2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のワクチン接種を終えて!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(6月29日 火)、かかりつけ医にて2回目のワクチン接種を受けました。 昨夜から今朝に掛けて、腕の痛さや微熱(37.4度)に悩まされましたが、午前9:00大分楽になりました。 やはり2回目の方が…

「レジ袋有料化」丸一年に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 あと2日で7月1日、環境省の肝いりで始まった「レジ袋の有料化」が、丸一年となります。 それまで頑なに拒絶していた、「コンビニ」や「ホームセンター」「大型家電量販店」などのレジ袋辞退率は、概ね75…

燃えるごみの減量、使用済の「茶がら」の再使用

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(6月27日 日)、妻が、夕食の一品として、「お茶のチジミ」をテーブルに並べました。 材料は、茶がら・玉ねぎのみじん切り・ニンジンの細切り・卵・小麦粉・片栗粉・醤油・水・鰹節・ゴマ油など。 レシ…

6月は環境月間、づっと訴え続けているのですが。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月は、「環境月間」で、あと4日間で終わる。 6月号広報しまだでは、市民にこれを知らせる記事を掲載しています。 ■ 生活の中のちょっとした心掛けが、地球温暖化防止につながることがあります。クールチ…

久方振り、主担当制の4つの農園を視察

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、4ヵ所の耕作放棄地を再生して、「市民農園」を運営しています。 ■ 御仮屋市民農園(雑草地を開墾・整備) ◆ 面積は約600坪(約2,000㎡) ◆ 一区画 約6坪強(約200㎡) 41…

選挙後初「島田市6月市議会定例会」を傍聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(6月25日 金 pm)は、去る5月、島田市長・市議会議員選挙が終わり初めての、「令和3年度島田市議会 6月定例会」を傍聴しました。 議場入り口で、「一般質問通告一覧」をもらい自由席に着き、質問…

コロナ禍、「島田市くらし・消費・環境展2021」骨子決定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 梅雨の中だるみ、一雨欲しいと思っていた矢先、今日午後3時頃にわか雨、しまだ環境ひろばの農園にも恵の雨が来た。 これだけの量の水を植物に与えるのは大変な労力だ。非常に助かる。 さて昨日(6月23日 …

「プラスチック資源循環促進法」が可決・成立

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 プラスチックごみの削減とリサイクルの促進を目的に「プラスチック資源循環促進法」が6月4日、参院本会議で全会一致で可決し成立しました。 製品の設計からプラスチック廃棄物の処理までのあらゆる分野におけ…

久方振り、島田市市民活動中間組織を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(6月21日 月 am)は、久方振りに島田駅前にある「島田市市民活動センター 業務実施者 NPO法人クロスメディアしまだ」を訪問しました。 クロスメディアしまだは、島田市から委託されて、市民と行政(…

空き家問題は、人が住んでいる時から相談に乗る仕組みづくりを!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 人口が減少に転じる中で、高齢化・核家族化が進み世帯数は増え続けています。 核家族化向けに小さな新築住宅(賃貸・持ち家共)やアパートの供給が増え、必然的に高齢者が住んでいた住居の「空き家」が増え続…

空き家増等、危険なブロック塀撤去の促進を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(6月18日 金) 日経新聞朝刊 38頁に、「危険ブロック塀、今も 撤去・改修補助広がり欠く」の記事が載りました。 2018年6月18日、「大阪北部地震」が発生し大きな被害が出ましたが、あれか…

人口減、世帯数増で商品の小容量化・実質値上げ、その先は!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 我国の人口は確実に減少を始めたのに、核家族化により「単身世帯」や「夫婦のみ世帯」が大きく増え、全体として世帯数が増え続けています。 一世帯当たりの平均人数が減り続けているのです。 日本の消費者物…

新築住宅物凄い伸び、反面空き家の増加を憂う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 何の準備もなくスポーツセンターに通い出して、突然の高熱に襲われた失敗を反省し、往復約一時間(7000歩)の散策コースをいくつか選び散歩を始めました。 スポーツセンターのトレーニング機械の使用は、…

「街の住みここちランキング」真の魅力で競争を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 大東建託が今年度も「街の住みここちランキング」を発表しました。 調査は、静岡県居住の20歳以上の男女、2019年・2020年・2021年合計 12,368名を対象に集計。 住みここちランキングは、…

生ごみの自家堆肥化「腐葉土式」快調!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者は毎週2回、自宅から出る野菜ごみを「自家堆肥化」しています。 これまでいろいろな方式で自家堆肥化を試みてきましたが、しまだ環境ひろばの会員 Hさんが考案した、「腐葉土式生ごみ堆肥化法」が一般市…

「森林づくり県民税」、有効に使って頑張って!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 令和3年度の「市・県民税」の通知書が郵送されてきました。 この中に、「森林づくり県民税 延長のお知らせ」が挿入されてきました。 お知らせの中身は、 ■ 県は、荒廃した森林の再生事業「森の力再生事業」の…

75歳は節目、歳相応の体力と気力の維持がカギ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 後期高齢者の仲間入りをして2年目、今回得体の知れない高熱に襲われ、体力の低下をまざまざと感じました。 周りを見渡すと、この2年間に何人かけがえのない友人やその奥様を亡くしたことか。 1週間前には…

コロナ禍、個人の権利問題はもっと議論をすべき。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 突然の高熱に襲われ、幸いかかりつけ医の適切な診療と、PCR検査結果で陰性という安心感を得て、10日間で元の平穏な生活に戻りました。 日常の平穏な暮らしの有難みを感じています。 さてコロナ禍、世の中は…

この10日間、種々なことがありました。反省!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 この10日間、いろいろなことがありました。 健康づくりのため始めたトレーニングが、準備不足で突然の高熱(40度)と激しい下痢に襲われました。 歳も考えず、まわりの若者に引きずられて次々とトレーニン…

トレーニング開始で高熱、PCR検査を経験

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3日間ほどブログをお休みしました。 去る6月2日(水)から始めた「市の総合スポーツセンターのトレーニング室」に参加し、若い人たちにつられて次々と機械を乗り継ぎ、気が付くと1時間30分を超えていま…

一国の総理大臣の決意は重い!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年12月の「国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)」にて、日本が市民環境活動団体から非常に不名誉な賞である、「化石賞」を授与されたことは記憶に新しい。 ※ 化石賞とは、地球温暖化対策に前向…

ワクチン接種にみる、高齢者間の格差拡大

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスのワクチン接種の予約や接種体制(注射の打ち手の人数不足)の不備から、全国各地で混乱が続いています。 国民全員平等にワクチンを接種するという事業、始めての経験であり、壮大な社会実…

「島田市総合スポーツセンター」のトレーニングに参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会の3役を2期4年務めこの程退任しましたので、時間に余裕が生まれました。 会計も兼務していましたので、収支の都度銀行通いと記帳、会計と言えども自治会活動には全て関わっていましたので拘束時間は…

脱炭素宣言は、再エネ50~60%が必須条件

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 温暖化ガス排出量を2050年までに実質ゼロにする「脱炭素宣言」は、世界の目標になりました。 日本は、その過程の2030年までに、2013年比46%を減らす目標を決定しましたが、世界の国々も同じよ…

「改正 地球温暖化対策推進法」成立、国民の意識を変える!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月26日、「改正地球温暖化対策推進法」が成立しました。 ◆ 温暖化ガス排出量を2050年までに実質ゼロにする政府目標を明記 ◆ 国際的コンセンサスになっている「パリ協定=世界の平均気温上昇を産業革…