2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKテレビ「コロナ禍の孤立対策」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(9月29日 水 pm)の夜遅く、生活情報交換会 幹事のKさん(友人)より今、NHKテレビ1のクローズアップ現代で「コロナ禍の孤立対策」を放映しているから見たら、のLINEが入電、早速テレビをつ…

実行できるのは、「若人」ではないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、イデオロギーや政党や宗教に首を突っ込むことはありませんが、若返りや女性の参加には大賛成です。 今日(9月29日)は、自民党の総裁選挙で、事実上の我が国の宰相選びの日ですが、是…

大河ドラマ「青天を衝け」で栄一と静岡の関わりを知る!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 近代日本資本主義の父と言われている「渋沢栄一」の一生を描いたNHK大河ドラマ「青天を衝け」が佳境に入って来た。 一昨日(9月26日 日)の大河ドラマ「渋沢篤太夫と八百万の神~明治政府編開幕」は、…

コロナ禍、一時間散歩で英気を養っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍、人混みへの外出の自粛生活が続いています。 マスクをかけて一時間散歩が日課になりました。 なるべく田舎道で起伏のある道を3通りくらい選定して、繰り返しながら歩いて英気を養っています。 だら…

お彼岸明け、この一週間は空を見上げました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月26日 日)は、早くも「彼岸の明け」です。 6日前の彼岸の入り(9月20日)には、真ん丸な月が夕刻の東の空に見えたのに、数日経ったこの頃の月は夜遅く上がり朝もまだ西の空に残っています。 …

高齢者のデジタル化の遅れは国の発展を阻害しかねない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍、巣ごもり生活が続いています。 いくつかの市民団体や、元会社や母校のOB会、行政などとの交信はもっぱらパソコンメールやスマホですが、その方法はまちまちです。 いくつかの交信手段の中で、最…

「我が家の小さなエコ活動」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は「我が家のエコ生活」の一端を書きましたが、今日(9月24日 金)は、全容を書いて見ます。 一つひとつは小さな行動ですが、これらがまとまれば効果は大きいし、多くの市民に普及して行けばその貢献…

季節の変わり目は、「エコ生活」の点検期間

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月23日 木 秋分の日)は、彼岸(20日~26日の7日間)の中日です。 一昨日(9月21日)は「中秋の名月」、8年ぶりに満月と重なり真ん丸なお月様を見ようと思っていましたが、島田市はあいに…

「令和3年度島田市地産地消推進連絡会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月22日 水 pm)は、島田市農業振興課主催の「令和3年度島田市地産地消推進連絡会」に出席しました。 しまだ環境ひろばは、同会に「消費者代表委員」として出席しています。 地元の農産物や加工品…

今日は中秋の名月、大豆の成長が心配!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月21日 火)は、今年の「中秋の名月」です。 昨夕くらいから東の空には、ほぼ真ん丸いお月様が煌々と輝いて、今夕は満月を迎える。 満月と中秋の名月が重なるのは8年振りだそうだ。 昨日(20日…

大井川の地下湖の神秘と有効利用

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月18日)は、島田市の地下水について書きました。 嘗て、大井川は日本でも有数の暴れ川で、幾多の洪水によって島田市を基点として南は吉田・旧大井川町方面へ、東は藤枝・焼津方面へと広大な扇状地…

「島田がこうなったら良いな」水の都、島田市への提案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市のホームページで、NPOシマシマ(主催)/島田市市民協働課(協賛)が、「島田がこうなったら良いな」を募集しています。 良い案には予算を付けて実行してくれるのかな。 既にたくさんの投稿がある…

台風14号は迷走、気候変動の影響か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 東シナ海で停滞していた台風14号は、温帯低気圧に変わって九州北部に上陸し西日本から東日本を通過し三陸沖に抜ける筈でしたが、再び勢いを盛り返して福岡県に上陸し西日本を横断し東日本に向かっています…

島田の金谷地区生活交流拠点構想に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月16日 木 am)は、民間会社の「Dリース(株)=Dハウスグループ」の営業マンから、突然の電話アポイントを受けて心良く訪問を受け入れました。 聞けば、島田市が9月8日の市議会で、旧金谷庁舎…

公道に落ちているクリは誰のものか、その処理は。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、4ヵ所の農園を維持管理しています。 昨日(9月15日 水 pm)、その内の「伊太八幡宮西市民農園」について、現地の住民より次のような電話が入りました。 ■ ご夫婦で散歩中に、同農…

若者たちには頑張ってもらいたい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 第5波の新型コロナウイルスの新規感染拡大に漸く歯止めがかかったが、第6波の襲来も予断は許しません。 これまでの経験と反省から、感染者の病床確保が最大の課題となったが、強制力を伴う私権の制限まで波…

令和3年度前期もあと半月、成果はどうか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和3年度もあと半月で前期(4月~9月)が終わります。 しまだ環境ひろばでは、去る4月24日(土)島田市地域交流センター歩歩路活動室にて「第9回通常総会」を開催し、令和3年度の活動計画・予算計画…

温暖化ガスの削減は、先ずは「自分ごと」にして!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、この程、産業革命前と比べた世界の気温上昇が2021年~2040年間に1.5度に達するとの予測を公表しました。 <IPCCとは> 気候変動に関する…

わかったようでわからない!国民に良く説明を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 夏の終わり頃に鳴き始める「ミンミンセミ」や「ツクツクホウシ」も何となく弱々しく、秋を感じる今日この頃ですが、セミも季節の変わり目の無さに戸惑っているのでしょうか。 さて、新型コロナウイルス感染防…

市民団体の解散目立つ、協働の稀薄さも原因か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの周りの市民団体が次々と解散もしくは自然消滅しています。 環境課題の取組みで声を掛け合い、切磋琢磨してきた、「Sグループ」さん、「K市民くらぶ」さん、生ごみの堆肥化の「Bネットワ…

今年度(1月)も、手づくり味噌の会を開催!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、東光寺の「園田農園」さんのご協力を頂いて、過去10年に渡って一般市民を対象に、一日10~15名集まって「新春 手づくり味噌の体験会」を開催してきました。 今年度も計画立案と…

「島田市議会9月本会議」をインターネットで視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月9日 木 am)は、「島田市議会 9月本会議 一般質問」の様子を、市のホームページの市議会インターネット配信を開いて視聴しました。 固定カメラであるので、議員席は窺えず今一臨場感には欠けるが…

次回の「ZOOM会議」が楽しみだ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月7日 火 pm)は、友人のK君と、過日始めたZOOM(ズーム)による近況報告を兼ねて、招待者になる方法や招待をされる方法の再確認を行いました。 若者の間では、ZOOMなど当たり前ですが、高齢者の間…

若者たちに託す時代が来た!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 菅首相が自民党の総裁選への出馬を辞退し、総裁選は事実上次の新しい総理大臣を決める選挙となり、一回り若い候補者が名乗りを上げていますが、この際グット若返ってもらいたいものです。 長老たちが、50代…

マイナンバーカード交付率を上げて高齢者の格差解消を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜、パラリンピックの閉会式も終わり、東京オリンピック・パラリンピックの全ての競技日程を無事終了しました。 多くの国民は、アスリートたちの汗と涙としょう害を持つ人とそれを助ける健常者の支え合いを…

今日は「相賀の里の会」杏子畑の草刈りに出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月5日 日 am)は、「相賀の里の会」の杏子畑の草刈りに出動しました。 集まったのは、会員22名中の約10名でした。 <相賀の里の会> 設立当時の「相賀の里を良くする会」を令和2年5月に改称し…

コロナ禍、テレワーク等地方拡散が進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月4日 土)の日経新聞朝刊1面に、「テレワーク 地方に磁力」の記事が報じられました。 磁力とは、テレワークが地方に吸い寄せられている、の意味だと思いますが、コロナ禍で自宅や貸しオフィスでの…

「島田市くらし・消費・環境展2021」は!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月3日 金 am)は、くらし・消費・環境展実行委員会主催の「島田市くらし・消費・環境展2021 第3回臨時実行委員会」に出席しました。 出席したのは、今回の展示会の出展を予定している団体の代…

高齢者のデジタル推進は総力戦で!に同感

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大「緊急事態宣言」が発せられ、漸く新規感染者数は都市圏を中心に減少傾向にあるが、地方はまだ増加傾向にあります。 また、重症化率や死亡率も高止まっています。 ワクチン接種率…

「デジタル庁」発足、国民に何をもたらしてくれるのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月1日 水)、「デジタル庁」がスタートしました。 昨年9月16日に発足した菅内閣は、新型コロナウイルスの感染拡大で露呈した行政や社会の古い規制やデジタル化の遅れに対処すべく「デジタル庁」…