今年度(1月)も、手づくり味噌の会を開催!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばでは、東光寺の「園田農園」さんのご協力を頂いて、過去10年に渡って一般市民を対象に、一日10~15名集まって「新春 手づくり味噌の体験会」を開催してきました。

 

今年度も計画立案と準備を始める時期となりました。

 

コロナ禍、新型コロナウイルスによるクラスター感染を避けるため、対面形式の体験会は自粛し、今年度は「完成品引き渡し方式」で開催をすることで、既に園田農園さんとは打合せ済みです。

 

すなわち、手づくり味噌の仕込みを希望する市民は早朝にカメを持参し、午後に完成した味噌を取りに来て、その際講師の園田さんから味噌の材料や保存の仕方をレクチャーを受ける方式です。

 

本会は、これまで行政と連携・協働して来ましたので、今日(9月10日 金 am)は、市の「農業振興課」を訪問し相談しました。

 

応対してくれたのは、O係長と本件担当のY担当でした。

 

手づくり味噌づくりは、行政にとっても地産地消の奨励策の一環で、これまでも共催をして来ましたが、今年度もその方向で開催することで内諾を頂きました。

 

期日は令和4年1月12日(水)・22日(土)とし、正式に決まったら「広報しまだ11号」で公募することも併せて決まりました。

 

農業振興課さんとの共催は2日間ですが、しまだ環境ひろばには過去からのリピータが70名程いますので、都合7日間程の開催になります。

 

材料のお米も大豆も地産地消有機農法で栽培した安心・安全なものを使います。

 

今日はお米畑と大豆畑を視察しました。元気で育っています。

 

市民のみなさん! 案内が届きましたら是非ご応募ください。

 

待っています。