2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨今の、国会の予算委員会を聞いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会や市民活動団体の役員のなり手がない事を悩んでいます。 今や自治会も市民活動団体も後継者づくりが最大の課題です。 自治会や市民活動はボランティアが基本ですが、役員や後継者づくりの前に、活動そ…

役員のご苦労さん会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (3月23日 土) は、「中溝町自治会 役員ご苦労さん会兼お別れ会」 が開かれ出席しました。 終始和やかな雰囲気の中で会は進行したが、普段は聞けないそれぞれの本音が聞けて良かったと思う。 漸く、…

決算処理が集中

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は、3月24日 (土)、年度末まであと一週間となった。 しまだ環境ひろばも、相賀の里を良くする会も、中溝町自治会も年度末を迎え、4月1日から新年度となる。 3団体共に 「会計」 を担当しているの…

春休みイベント「駄菓子屋」大盛況

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境の維持保全をテーマとして、地域ボランティア団体や自治会の役員入りをして支援しています。 各団体に飛び込んでも、環境だけというわけにはいきません。 その団体の理念や目的を大…

自治会の会長の選び方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (3月18日 日 夜) は、某企業のOB会 幹事会に参加しました。 集まったのは退職者100名で作ったOB会の幹事団 7名でした。 現自治会の役員 (会長 1名・会計 2名) が3名、元役員が4名で…

ヤギの飼育場づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 相賀の里を良くする会では、ヤギの放牧場づくりが始まっています。 島田市まちづくり交付金を認可されて、2匹のヤギを買い、残念ながら1匹は熱射病で死亡し、1匹は元気に放牧されています。 畜産に詳しい会…

「島田市ゆめ・みらい百人会議回答会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月17日 土) は、「島田市 ゆめ・みらい百人会議 回答説明会及び交流会」 に参加しました。 第一部は、「第二次百人会議 の提案に対する行政の回答」 をする会でした。 二年間にわたる検討とその…

「生活情報交換会 3月例会 第102回)」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (3月16日 金) は、「生活情報交換会 3月例会 (第102回)」 に参加しました。 生活情報交換会は、某企業の退職者数人が、ボケないで人生を有意義に過ごして行こうと始めた情報交換会ですが、今…

川ざらいは、隣組みの絆づくりに有効な場

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (3月14日 木 夜) は、「中溝町 市内一斉川ざらい実行委員会」 に出席しました。 集まったのは、衛生委員長 (川ざらい統括) と、隣組を取りまとめるブロック長と衛生委員さんたちでした。 川ざら…

横糸と縦糸の協働・連携

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全をテーマに、島田市という特定地域の中で活動している環境市民団体です。 島田市と言っても広域で、この中には多くの自治会・町内会と、地域に根差している地区団体が存在する。…

島田市役所周辺整備に係るワークショップ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (3月11日 日 AM) は、「島田市役所周辺整備に係るワークショップ」 へ参加しました。 行政各課を通じて広く市民が集められた模様で、しまだ環境ひろばからは環境課から参加要請を受け、今回で2…

しまだ環境ひろば 第4回定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (3月10日 土 PM) は、「平成29年度 第4回 しまだ環境ひろば 定例会」 を開催しました。 しまだ環境ひろばでは、総会で決めた事業計画や予算計画は、「定例会」 で詳細を決め、フォローしてい…

自治会や市民活動団体の予算編成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会や市民環境団体でも、来年度の予算編成たけなわです。 国や県や市でも、来年度予算の年度内成立を目指してスケジュールが進んでいます。 中溝町自治会でも、昨日 (3月7日 水 夜) は役員会があり、…

  「平成29年度 第10回 相賀の里を良くする会 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3月4日 (日) PM は、「平成29年度 第10回 相賀の里を良くする会 全体会」 に出席しました。 全体会は、月一回、第一日曜日の午後2:00〜 高山公会堂を会場として開催しています。 内容は、前月…

追松稲荷神社のお祭り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、市民への環境活動の深耕や浸透は、自治会や地域市民活動団体との協働・連携が必要だと考え、中に入っての活動を開始しています。 自治会の活動の一番の機能は、市政に於ける市民への情報…

「風力発電」の買い取り価格の下げニュースを見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 このところ、地球温暖化関連のニュースが新聞紙上を賑やかさせています。 今日 (3月2日 金) の日経新聞朝刊 5ページに、「風力 買い取り価格下げ 太陽光と同じ18円」 の記事が報ぜられました。 確かに…