しまだ環境ひろば 第4回定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (3月10日 土 PM) は、「平成29年度 第4回 しまだ環境ひろば 定例会」 を開催しました。


しまだ環境ひろばでは、総会で決めた事業計画や予算計画は、「定例会」 で詳細を決め、フォローしています。


役員会 (事理会) もありますが、会員が少なくなってきた現在、少ない役員で物事を決めることはそぐわないのでもっぱら会員全員が出席可能な、「定例会」 に日常の決定を依存しています。


さて今日は、新年度に向けて、NPO法人化以来の、「第6回 通常総会」 の日取り決定と役割分担を話し合いました。


 ■ 決算のスケジュールと手続き

 ■ 事業実績報告と新年度の事業方針と計画及び予算計画の立案


次いで、しまだ環境ひろば 設立以来今年度は15周年、何かイベントをやる方向で意見交換しました。


 ■ 島田市も、島田市環境基本計画」 を発効して今年度は15年になります。 しまだ環境ひろばも、15年前に、「島田市環境基本計画」 の策定に関わり、計画実現を期して設立されました。


 ■ 10月の 「島田市・くらし・消費・環境展 2018」 を15周年記念行事としたらどうだろうか。


   ◆ 各出展団体は、15周年としての展示コーナーを演出する。

   ◆ 大会場では、「講演・シンポジューム」 もしくは、映写会 「不都合な真実 パート2」 を行う。

   ◆ 費用の一部は、しまだ環境ひろばの資金を提供したい。


いずれにしても、多くの市民に集まってもらう展示会にしたいので、行政との事前協議や、市民団体との話し合いが必要です。


新年度は、市民環境団体にとって記念になる年になりそうだ。