2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島田市民環境塾 「菜の花の苗植え」

しまだ環境ひろば 事務局です。22日(日)は、コミュ二ティ農園 COOP島田店前農場にて、市民22名 しまだ環境ひろば会員15名、総勢37名の、にぎやかな”菜の花の苗植え”となりました。 来春には、広い畑一面に、菜の花が咲き乱れる事でしょう。こ…

「きらめ樹」で森づくり

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」「エネルギー分科会」「ごみ分科会」です。昨日の夜(18日)C喫茶店にて開かれた”きらめ樹で森づくり”という講演会に4名で参加しました。 若者がたくさん集まると聞いて、弊会11月のイベントのリクルートを期待…

[

野菜栽培で和気あいあい 

しまだ環境ひろば 事務局です。「しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園」では、大豆の収穫が終わり、現在味噌作りに向けて温室で乾燥中である。 また、夏に種まきしたコマツナや、ニンジン、カブなども、超小ぶりだが、収穫が始まった。始めてにしては上出来だ…

本格的な、畝づくり

しまだ環境ひろば 事務局 です。11月22日 午前9:30〜の菜の花(菜種)の苗の移植作業(農園参加者・一般市民・ひろば会員合同)に向けて、急ピッチで準備が進んでいます。今週日曜日(8日)は、菜の花畑・野菜畑(350坪)の畝が、概ね完成しました…

定例会

しまだ環境ひろば 事務局 です。しまだ環境ひろばは、毎月一回、原則として第一金曜日に定例会を開催してますが、今11月は、6日に行いました。定例会は会員なら誰でも出席をして、提案・意見を述べる事が出来ます。昨年までは、5つの分科会の代表が集ま…

コミュ二ティ農園 市民公募終了

しまだ環境ひろば 事務局です。「しまだ環境ひろば」は5つの分科会で、それぞれ活動を行なっていますが、ややもすると、分科会同士で張り合ったり、横の連携がうまく行かなくなりました。そんな長年の悩みを解決すべく、みんなで話し合った結果、5つの分科…