定例会

しまだ環境ひろば 事務局 です。

しまだ環境ひろばは、毎月一回、原則として第一金曜日に定例会を開催してますが、今11月は、6日に行いました。定例会は会員なら誰でも出席をして、提案・意見を述べる事が出来ます。

昨年までは、5つの分科会の代表が集まり、それぞれの活動を報告する、何か独立国が対話しているような雰囲気でしたが、最近は相互に乗り入れ、殆どの活動が共同活動になっているので、分科会の垣根が取り払われて、自由な意見が飛び出しています。

例えば、定例会には、一週間前に、今回の定例会はどんな事が報告されるのか、どんな事を協議したいのか、かなり詳しく書いた開催通知が発信されています。
しかし議長は、読んでこない人、出席間もない人のために、改めて説明や解説をして、時間を取っているが、「これをやめ、もっと協議に時間を割き、出席者にしゃべらせる方が良い」という意見が飛び出し、出席者全員が賛同しました。

事務局としては、「待ってました」 という心境です。
次の定例会から、これは実行!! 出てきた会員は全員が発言、これまでもひろばの情報は、オープンにしてきたつもりだが、こらからも、もっと、もっと開かれた定例会にしていきたいものだ。
ちなみに、議事録は一週間以内には発行され、会員全員に送られています。