2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市民活動団体向け「助成金」の本来の意味は

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月30日 日)は、しまだ環境ひろばの「伊太八幡宮西果樹園」と「伊太観音様奥の梅林」を維持管理をしている主担当のSさんから、刈払い機(草刈機)の調子が良くないので買い替えができないかとの打…

「第49回 静岡歴史民族研究会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月29日 土 pm)は、静岡歴史民俗研究会主催「第49回 駿府・家康シリーズNO.Ⅲ」に参加しました。 筆者は二回前の47回から出席していますが、会場の静岡市アイセル21 4階の第四会議室は超満員…

若葉の季節、雑草との闘いが始まりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 山々が雑木の若葉でモコモコと盛り上がって、独特の臭いを放っています。 温暖化の影響でしょうか、未だ4月なのに初夏を思わせるような陽気になり、畑や田んぼは雑草が伸びて来ました。いよいよ今年も雑草と…

人口減対策「国民がその気になる国民運動」に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月27日 木)のテレビ・新聞各社のトップニュースは、国立社会保障・人口問題研究所が昨日公表した日本の人口が、2056年に1億人を下回り、2070年に8700百万人になるという衝撃的ニュー…

医療のIT化の遅れは何とかならないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスによって日本のデジタル化の遅れが露呈し、令和3年(2021年)9月にデジタル庁が発足してから1.5年、国や自治体や企業で漸くデジタル化が進んできました。 しかし、一番遅れている…

月刊誌「ココガネ」、2つのごみの減量イベント!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月25日 火)、新聞折り込みで「COCOGANE(ココガネ)5月号 Vol.97」が配達されました。 ※ ココガネは、「NPO法人 クロスメディアしまだ」という地元の市民活動団体が発行している月刊誌で、…

総会が終わり、事業報告・役員登記等大忙し

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 三日前(4月22日 土)、しまだ環境ひろばは「令和5年度 通常総会」を終わりました。 令和4年度の活動報告・決算報告、令和5年度の役員選任・事業計画・予算計画を満場一致で承認し、名実ともに令和5年…

地元の「お庚申さん供養祭」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月23日 日 am)は、地元の「庚申様供養祭」に参加しました。 筆者は2期4年、地元自治会3役を担いましたので毎年供養祭に呼ばれています。 「庚申講」と呼ばれ、づっと昔から干支で言うところの…

「令和5年度しまだ環境ひろば通常総会」終わる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月22日 土 pm)は、「令和5年度 しまだ環境ひろば通常総会」を地域交流センター歩歩路活動室にて開催しました。 今年度は嬉しいかな、一名の若い独身女性(Mさん)の入会希望があり、開会前に出席…

生活情報交換会4月例会「花・人・心」の世界!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月21日 金 am)は、「生活情報交換会 4月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同期クラスの数人が、これから迎える第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いの情報…

G7環境相会合閉幕、日本に大きな宿題が!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本が議長を務めた「主要7カ国の気候・エネルギー・環境相会合」は16日、二酸化炭素削減への対策を講じていない化石燃料の使用の廃止に向けた取り組みを強化することで合意しました。 また新たに天然ガス…

令和4年度しまだ環境ひろば「業務・会計監査」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月19日 水 pm)は、「令和4年度 NPO法人しまだ環境ひろば 業務・会計監査」を、監事のK氏から受けました。 用意した書類は、決算書(前年・当年)・財産目録・貸借対照表・収支残高表(本部・…

昨夜は「生活情報交換会 4月幹事会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(4月17日 月 pm)は、ZOOMによるオンライン会議「生活情報交換会 4月幹事会」に出席しました。 ※ 生活情報交換会とは、某会社を定年退職した同期クラスの数人が、第二の人生を有意義に過ごそう…

起業家の同窓生と懇談、有意義な時間でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(4月16日 日 pm)は、中学時代の同窓生であるA氏に、筆者の所属する某団体が主催する講演会の講師の依頼に出向きました。 A氏は大学卒業後事業経営(起業)の道へ、筆者はサラリーマンへと行く道は…

今日は市内一斉環境美化活動、「川ざらい」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月16日 日 am)は、島田市内一斉環境美化活動行事の「川ざらい」に参加しました。 当行事は島田市が主催し、実作業は自治会に委ねられ、自治会の中では自治会3役・衛生部長・各隣組長と衛生委員が…

令和5年度しまだ環境ひろば総会議案書完成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、来週末(4月22日 土 pm)に、「令和5年度通常総会」の開催を予定しています。 本日(4月15日 土)、漸く「議案書(案)」を完成させ、4月19日 監事(業務・会計監査人)によ…

「ボトムアップ」と「聞き上手」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 物事を進めたり決断するのに、「トップダウン」が良いか「ボトムアップ」が良いか、良く論じられるが、置かれている状況にもよると思う。 良く「聞き上手」というが、人の話を良く聞いてそれが良い事なら、何…

人口減少・少子高齢化対策は、若者の躍動を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 国力を比較するのに一般的な指標はGDP(Gross Domestic Product=国内総生産)であるが、日本のGDPは世界第3位であることは誰も知っている。 しかし、国ごとの物価の違いを示す購買力平価でGDPを換…

偉大な先輩・元上司のご逝去に接して思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(4月11日 月)、元会社の上司の訃報が息子さんから届きました。 母校の先輩でもあり、ある期間は上司として仕え、自他共に影響力のあった先輩でした。 会社への貢献度を疑う人は誰もいない実力・実行…

「ゼロ・ウェイスト研究会」との意見交換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月11日 月 am)は、島田市でごみについて考える主婦のグループ「ゼロウェイスト研究会」の招きで、意見交換会に臨みました。 ゼロ・ウェイスト研究会では、来る5月14日(日)島田市地域交流セン…

統一地方選の投票率の低さに愕然!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(4月9日 日)は、第20回統一地方選(9都道府県知事選や6政令市長選、41道府県議選)など前半戦が行われ即日開票されました。 結果、都道府県の知事選の投票率は46.63%と統一選として過去最…

今日の日経新聞「ごみを楽しもう!」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月9日 日)の日経新聞朝刊 9~11頁 日曜版に「ごみを楽しもう! Enjoy Recycle!」の記事が特集されました。 しまだ環境ひろばは、ごみの減量問題は最大関心ごとで、非常に共感を持って読みまし…

お呼びが掛かる内が華、人との係わりを大事に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来る4月22日(土)に予定している「令和5年度 しまだ環境ひろば通常総会」の議案書づくりが忙しい。 昨日は、6月に開催予定の元会社のOB会会員宛ての「開催案内往復ハガキ」80通余りの印刷が漸く終…

しまだ環境ひろば設立20周年、秋にイベント!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、今年8月に「設立20周年」を迎えます。 平成15年(2003年)、島田市は「第一次環境基本計画」を発令しましたが、計画策定のため集まった「市民環境100人会議」を母体として、…

大井川用水路「小水力発電事業計画」の検討

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは会の設立以来、島田市内に網の目のごとく流れている大井川の用水路を活用した「小水力発電」について研究・検討を行っています。 今日(4月6日 木 pm)は、先日立案した「島田川小水力…

デジタル化が進む中、遅れている世界もある。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者の身近な生活の中で、デジタル化が大きく進んでいます。 ■ 先日、元会社のOB会総会に出席したら、希望者を対象に今後の交信は「メール」に切り替えるという。 ■ 過日、島田市が主催した報告会に出席し…

「小水力発電の事業主体」の探索に奔走

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、国営小水力発電所(伊太発電所)、県営小水力発電所(細島発電所)に続いて、市民(市民グループ)・事業者・行政の連携・協働による島田市独自の小水力発電所の設置に向けて事業主体…

「プラスチック資源循環法」施行から一年経過

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者宅では、生ごみはしまだ環境ひろば会員のHさんが開発した「腐葉土式」で堆肥にし、雑紙は完全分別しています。 従って「燃えるごみ=可燃ごみ袋」に入れるごみは比較的少ないのですが、往生しているのが…

国連IPCCの「第6次統合報告書」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 国連の中にIPPC(Intergovernmental Panel on Climate Change)という気候変動に関する世界の研究成果を整理し、定期的に報告書をまとめる作業部会があり、部会には世界から科学者が集まっています。 こ…

元会社のOB会総会に参加して思ったこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月1日 土 am)は、元会社の「OB会 総会」に出席しました。 会員は現在500名弱、10年前には700名強いましたので随分減って来ました。 今日の出席者は100名強、委任状を含めるとほぼ会員…