2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日、コロナに負けるな、今は充電期間

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月31日)は、とうとう大晦日、コロナで始まり、コロナで暮れる一年となりました。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。一日あたりの新規感染者の記録を更新する毎日が続いています。 …

歓迎!環境保全活動をやりたい人

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 17年前(2003年)、しまだ環境ひろばが発足した時には会員数は数十人いたようです。 多くの会員が名を連ねていた要因は、島田市が「環境基本計画」の策定のため市民を集めて結成した、「島田市環境百人…

社会全体で!が、「温暖化ガス排出量ゼロ」のカギ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年もあと3日となりました。 しまだ環境ひろばの設立の理念は、「環境問題を地域から解決していくため、島田市や周辺地域の市民や事業者に対して、豊かな水を活かし、みどりあふれるまち、ごみのないまち、…

地域の問題解決の遅さを憂う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 問題点や課題を見つけることは、的確なデータさえあれば誰でもできる。 データの解析は、国や自治体は専門家がいて大概のデータは公表されています。 企業や団体の中にも専門職場と専門家がいてデータは解析…

「島田市ゆめ・みらい百人会議」の答申案はどうなっているのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、平成25年10月(2013年)「島田市ゆめ・みらい百人会議」がスタートし、7つの分科会(観光・産業・防災・福祉/医療・教育/文化・環境/エネルギー・行財政/協働)に分かれ検討が進められ…

脱炭素=グリーン成長戦略

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 連日のように日経新聞のトップに、再エネの拡大のニュースが踊っています。 今日(12月26日 土)のトップは、「再エネ5割超明記 政府、グリーン成長戦略決定」、一昨日のトップは、「脱炭素 2050へ…

12月号「広報しまだ」を読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月25日)、12月15日号の「広報しまだ」が隣組回覧版で自宅に届きました。 自治会では、市役所から「広報しまだ」が届くと2日間位で組長宅に持参し、至急の回覧を依頼していますが、筆者の隣…

年の瀬の事故

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会や市民団体の事務局を担っていると、各種手続きや入出金などで車で役所や銀行を頻繁に行き来する。 今日(12月24日 木 am)、銀行から得意先に支払いに行く途中の信号機のない交差点で飛び出してき…

農業+太陽光発電、行き過ぎないように!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本の発電量に占める、「再エネ」の比率は、現在18.5%(2019年)だ。 直近3年の動きは以下の通りである。 <我が国の全発電量に占める再エネの種類別比率 単位:%> 2017年 2018年 20…

令和2年度しまだ環境ひろばの6大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月(2003年)の設立ですから今年で丸17年となりました。 平成15年3月に発令された、「島田市環境基本計画」の策定のため集められた市民100人(環境百人会議)が…

政府が「再エネ50~60%」案を検討開始!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝の日経新聞、一面記事を見て非常に驚きました。 再エネ「50~60%」政府検討 50年、海外水準を目安に、の見出しが目に飛び込んできました。 ※ 再エネとは: 太陽光・風力・小水力・地熱。バイオな…

小泉環境大臣、「再エネ、30年度、4割」に言及

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 小泉環境大臣が、去る12月15日の閣議後の記者会見で、2030年度の電源構成に占める再エネの割合を現在目標の倍となる4割以上に高めることに言及しました。 現在(2019年)の再エネ比率は18%(…

コロナが気付かせてくれた、新しい考えや空間

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍、第3波の新型コロナ感染者数や、重症患者数や、死亡者数の増加が止まりません。 政府は、感染防止と経済の再生の両方を追い、国民の道徳や常識に期待しながら双方の対策を打ち続けています。 医療…

コロナ禍、「換気と省エネの話」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍で、政府はコロナの感染拡大防止と経済再生の両方のバランスを取りつつ、アクセルとブレーキを踏み分けています。 ロックダウン(都市封鎖・建物やエリヤから出入りを規制)という手段もありますが、…

レジ袋の有料化実施から半年に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「容器包装リサイクル法」の改正により、国内小売業にプラスチック製のレジ袋の有料化が義務付けられてまもなく半年になります。 大手コンビニエンスストアで、レジ袋を辞退する消費者が7割に達し、制度は定…

自治会のデジタル化を推進しながら思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍で、我が国のデジタル化の遅れが如実に露呈したとして、菅首相がデジタル庁の創設を打ち出したり、巷ではリモートワーク(会社に出社するのではなく自宅等で業務をこなすこと)や、オンライン(会議…

「島田市環境報告書(令和2年度版)」を受領

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市から、「島田市環境報告書 令和2年度版」が、しまだ環境ひろばにも届きました。 島田市は平成15年3月に、島田市環境基本条例に基づいて、「第一次 島田市環境基本計画(10年計画)」を発令しまし…

地元稲荷神社の年末清掃に参加して思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月13日 日 am)は早朝から、地元中溝町自治会主催の「追松稲荷神社」の年末清掃に参加しました。 集まったのは、自治会住民有志、稲荷庵世話人及び自治会役員 総勢30人程でした。 コロナ禍では…

各界で脱炭素の動きが活発化、小水力発電は!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月11日 木)の日経新聞朝刊 トップ記事の見出し、「日鉄 50年に排出ゼロ 水素利用や電炉導入」が報道されました。 2050年に向けて、「温暖化ガス排出量 実質ゼロ化」は、ヨーロッパ各国が…

自治会・市民団体活動は役員泣かせの1年になりそう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。 感染経路が分かるクラスターは、発見次第追跡をして終息していますが、経路や原因がはっきりしない感染が多発しています。 誰が感染しても、感染させてもおかし…

温暖化ガス排出量の実質ゼロ化は、他人事でない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る9月に新内閣が発足し、「温暖化ガスの排出量を2050年までに実質ゼロとする」を宣言して以来、テレビや新聞紙上を関連記事で賑わしています。 直近2日間の日経新聞朝刊を見ただけでも、地球温暖化防…

毎日やることがあることは幸せである。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者は、NPO法人 しまだ環境ひろばに軸足を置きながら、地元自治会や、まち起こしなどを目的とした市民団体や、その他出身校の同窓会や元会社のOB会などに広く係わっています。 労度の配分は、しまだ環…

コロナ禍での「手づくり味噌の体験会」の開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月8日 火)、今年度の「手づくり味噌体験会」用の大豆が入荷しました。 しまだ環境ひろばでは、平成22年(2010年)より昨年(2019年)まで連続10年間、「手づくり味噌の体験会」を開…

パリ協定未達成なら、日本の気候は!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 4日、文科省と気象庁は、「パリ協定」の目標が達成できなかった場合、21世紀末の日本の年平均気温は約4.5度高まり、猛暑日は現在より19日増え、熱帯夜も40日増加すると発表しました。 <パリ協定>…

コロナ禍を乗り越えてこそ明日が見えて来る

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(12月4日 金)、かかりつけ医の島田市本通りのK病院に一ヶ月検診のため通院しました。 目的は一ヶ月検診でしたが、併せて1週間前からむせるような咳の症状を伝えたら、入館を拒否され車内待機を…

当たり前の日常を守る、ゴミ収集のプロ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 4日前の12月1日(火)の夜10:30 NHKテレビ番組 プロフェッショナル「人知れず、街を駆けるゴミ収集のプロに密着 当たり前の日常を守る」を見た。 番組は、事業者が排出する一般ごみを収集する一…

島田市の「自治会向け情報通信機器整備補助制度」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月16日、新内閣は新型コロナウイルス感染拡大で露呈した行政や社会の古いしきたりや規制、デジタル化の遅れを打ち破って新しい仕組み作りを進めると発表しました。 2.5ヶ月を過ぎ、省庁間や各自治体の…

コロナ禍での決断

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 第3波の新型コロナウイルス感染拡大はなかなか止まりません。 政府は、感染拡大防止や準備の対応策を取りつつ、「GO TO トラベル」などの経済再生策も並行して打っています。 もしこのまま更に感染が拡…

12月号「県民だより」リニア新幹線を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 リニア中央新幹線工事に伴う大井川の流量減少問題で、静岡工区の着工が暗礁に乗り上げています。 これまで、水の減少問題だけに焦点が当たってきましたが、南アルプスは特殊な地質問題が存在する。 12月号…

温暖化ガス排出量削減の話題・ニュースの整理

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨今、地球温暖化防止=温暖化ガス(二酸化炭素・メタン・一酸化二窒素・フロンなど)の排出量の削減に関わる話題やニュースがテレビや新聞を賑わせています。 <主な話題やニュースをまとめて見ると概ね次の…