2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しまだ環境ひろばの書庫兼農機具小屋の整備・移動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月29日 水 pm) と 今日 (30日 木 am) は、しまだ環境ひろばの倉庫兼道具小屋の清掃と移動を行いました。 しまだ環境ひろばでは、現在4ヶ所の市民農園を運営中です。 その一つであるが、10…

NPOはボランティアとは違う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 国には憲法があり、各種の法律があり、それを忠実に守る行政や、番人である裁判所があり、国の秩序が保たれています。 この仕組みは多少の違いはあっても自治体でも、企業でも同じである。 しまだ環境ひろば…

プラスチックの削減は世界的な流れ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月に設立以来、「家庭ごみの削減」 に一生懸命に取り組んできました。 スーパーのレジ袋が問題になっていますが、島田市ではもう10年前に、行政と市民団…

空き家対策

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀地区では、ひたひたと過疎化が進んでいますが、過疎化の典型的兆候は、「空き家」 です。…

「第40回 ふれあい広場 説明・意見交換会」に出席して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月23日 木 夜) は、「第40回 島田社協ふれあい広場 説明・意見交換会」 に、相賀の里を良くする会 事務局として出席をしました。 しまだ環境ひろばは、島田社協の会員になっており、当ふれあい…

6月1日(土)は、伊太で梅を収穫しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、次のように、しまだ環境ひろば塾 「梅の収穫をしながら自然を学ぼう」 を開催します。 ■ しまだ環境ひろば塾 「梅を収穫しながら自然を学ぼう」 ■ 日時: 6月1…

「おだやかな革命」上映と監督トークショー

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月の設立ですので、昨年度は15周年でした。 「第一次 島田市環境基本計画」 の策定のため集められた「島田市環境百人会議」 を母体として、しまだ環境ひろばが結成されま…

食品ロス(余分に買わない、作らない、食べ残さない)意識改革が必要

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 島田市では、一般家庭や事業所から排出される、「生ごみ」 は、燃えるごみとして溶融炉で焼却しています。 この内、学校給食センターや、一部の事業所から排出される質の良い生ごみは、焼却…

「生活情報交換会 5月例会」高齢者のより良い生き方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月17日 金 am) は、「生活情報交換会 5月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、某企業の数人の退職者がこれからの生活をエンジョイしようと、立ち上げた会で、原則として月一回、良い話を…

市民活動団体と自治会活動の連携・協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば 2019年度 通常総会」 は、去る4月20日に、協働している、「相賀の里を良くする会 通常総会」 も、5月11日に終了し、事業計画・予算計画が承認されて新年度がスタートしました。…

相賀の里を良くする会 第5回通常総会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区のまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 と協働しています。 先週土曜日 (5月11日) は、「相賀の里を良くする会」 の2019年 通常総会を、千葉山…

古民家を活用して、IT企業のサテライトオフィスへの改装

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で賑わいのまちづくりを目的に立ち上がった、「相賀の里良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会は、地元にある、耕作放棄地や古民家を活用して、「杏子の郷づく…

楽しく過剰サービスの解消を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月8日 水) の、日経新聞朝刊 5頁 経済欄 「ゆるみ と ゆがみ 低金利で崩れる財政規律 自治体、過大な公共投資も」 の記事が掲載されました。 内容は、日銀の超低金利政策でも2%の物価目標は達…

島田市まちづくり支援事業に4回目の挑戦

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市には、「まちづくり支援事業交付金交付事業」 という、市民活動の支援事業があります。 目的は、市民活動団体の企画提案の中で、先駆的かつ公益的な事業を支援することにより、市民活動や市民協働をよ…

市民団体の納期厳守・品質維持・責任の所在

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 天皇のご退位の日と新天皇のご即位の日を中心に、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、子供の日が絡んで、10連休となった今年の5月連休が終わろうとしています。 一般的には、明日からまた学校に、職場にと…

再生可能エネルギーの地産化に注力を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 政府は、温暖化ガスの排出量を今世紀後半の早い時期までに「実質ゼロ」とする長期目標を纏めました。 実質ゼロというのは、温暖化ガスの排出量をゼロとする事ではなく、排出したガス…

イベント当日の参加よりも、企画立案ができる人に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「第一次 島田市環境基本計画」 策定のため集められた、「市民環境百人会議」 が母体の、市民環境活動団体です。 目的をもって集まった人たちだけに、市民の中でもそうそうたるメンバー…

高齢者の認知機能検査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月2日 木) は、過日、県の公安委員会から、受け取った高齢者の認知機能検査に申し込んであったので、島田自動車学校に出向きました。 しまだ環境ひろばも、75歳以上の高齢者で運転免許証を持っ…

自治会会計新ソフト、順調に立ち上がった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月1日 水) は、連休5日目、新天皇陛下の即位の日です。 新年度が始まって1ヶ月。 自治会の3役に飛び込んで3年目、副会長兼会計を担当してきましたが、手作業が多く往生しましたが、新年度より…