2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、本当にありがとうございました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 みささん、いつも「しまだ環境ひろばの日記」をお読みくださりありがとうございます。 「しまだ環境ひろば」は市民環境活動団体ですので、会の活動報告を中心にしてなるべく環境問題に限定した話題に絞ること…

手段を目的化してはならない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一年の計は元旦にあり、反省は暮れ(晦日・大晦日)にあり。 28日の早朝のNHKラジオ第一で、某中学校のK校長さんが、義務教育の世界でも目的と手段を履き違えていると指摘していました。 義務教育の目…

しまだ環境ひろば 令和3年の活動総括その2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は12月29日 水曜日、正月まであと3日です。 昨日のブログで、しまだ環境ひろばは数年前に5つの分科会を解散して、活動毎の「主担当制」に移行していること、何故主担当制かも書きました。 現在のし…

今日は御用納め、この一年の総括その1

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月28日 火)は、官庁や会社は、令和3年の御用納めです。 しまだ環境ひろばは、年度制(4月~翌年3月)をとっていますので12月は通過点ですが、迎える新年は4半期の終わりの期ですので節目…

レジ袋の有料化から1.5年、定着しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年(2020年)7月より「レジ袋の有料化」が実施され、今月末で1.5年が過ぎようとしています。 もっと以前から多くの食品スーパーは趣旨に賛同して実施していましたが、ホームセンターやコンビニが、…

広報しまだ12月号羅針盤、染谷市長の決意を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 広報しまだ 12月号 最終ページの市政羅針盤に「カーボンニュートラルに向けての島田市の挑戦」と題して染谷市長の方針が伝えられています。 内容は、去る3月に島田市は、2050年までに温室効果ガス排出…

見かけや形の良くない農作物の廃棄を回避

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月24日 金)は、しまだ環境ひろばの市民農園「伊太観音様奥の梅林」の中で栽培しているミカンの収穫を行いました。 今年は地域によっては、ミカンの出来が良くないと聞いていますが、しまだ環境…

デジタル化の進展は怖さと高齢者の対策を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る9月29日、「IMD世界デジタル競争力ランキング」が発表されました。 NO.1は、4年連続で米国、NO.2は香港、NO.3はスウエーデン、日本は主要64カ国中で28位と遅れています。 コロナ禍で、緊急な…

島田市の生活ごみの実態

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の「ホームページ」では、市政情報の多くが分かり易く公開されています。 しまだ環境ひろばは、市民環境活動団体ですので、ホームページの環境情報は努めて見ています。 <しまだ環境ひろばの、環境課…

静岡市の友人たちを招き、「ジャンボ干支」を見物

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月22日 水 am/pm)は、静岡市の友人3名を招いて、島田市金谷大代地区の「ジャンボ干支 寅」の見学を主目的にして、市内を車で散策しました。 最初は、市内旗指の「静居寺(じょうこじ)」を尋ね…

若者と空き家のマッチングは一石二鳥策!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(12月19日 日 pm)の午後9:00 NHKBS1テレビの「子供はほしくない。韓国出生率激減の衝撃」を視聴しました。 結婚したが子供を産まない若い夫婦や、結婚適齢期を迎えた韓国の若者が結婚…

温暖化ガス排出量の削減の道は非常に険しい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る11月13日に閉幕したCOP26(第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議)では、主に次の2つを目指すことで合意しました。 ■ 産業革命からの気温上昇を1.5度未満に抑え、石炭利用を段階的に削…

有機農法「そのだ農園だより」から活動紹介

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月18日 土 pm)は、島田市東光寺の「園田農園」を訪問しました。 目的は、園田農園として始めて作った日本酒「田の」(たの と読む)の発売記品を購入するためです。 多くの一般農家が、高齢化・…

盲目のアスリート、稲葉さんに学ぶこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は、105歳で円盤投げ世界新記録を目指す、盲目のアスリート 稲葉 統他(いなば もとなり)さんの講演内容を書きましたが、当日はその他にも参考になることがいっぱいありましたので報告します。 ■ 筋…

盲目のアスリート、稲葉氏の生涯をかけた挑戦!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月17日 金 am)は、「生活情報交換会 12月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会は、某企業を退職した高齢者が、会員同士の情報交換や有識者の有益な話を聞こうと集まった会で、今日で13…

国会の紙の多さにあきれる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月にデジタル庁が発足し、省庁を始め地方自治体、地域自治会(町内会)まで、印鑑の廃止やオンライン会議が普及し始めています。 総務省は、マイナンバーカードの普及率が39.5%に達したと発表しました…

米国の巨大な竜巻報道に接して思う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新聞紙上には「脱炭素」や「再生可能エネルギー」の文字が毎日のように踊っています。 12月10日、米国南部や中西部を襲った竜巻は、進路に当たった家屋や工場を根こそぎ巻き込み、そこに暮らしていた住民…

昨日は今年度第一回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月13日 月)は、今年度第一回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 集まったのは、市内在住9名の主婦グループのみなさんでした。 みんな、手づくり味噌についてはベテランでリピータです。…

「島田がこうなったらいいな」展示会を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月12日 日 pm)は、NPOシマシマ主催の「協働のまちづくり展示会・ 島田がこうなったらいいな展」の見学に、島田市プラザおおるりを訪問しました。 去る9月1日~20日まで、NPOシマシマ…

地元「追松稲荷神社」の年末清掃に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月12日 日 am)は、地元中溝町に鎮座する、「追松稲荷神社」の年末清掃に参加しました。 集まったのは、住民有志・神社世話人・自治会役員 総勢40人程でした。 筆者は去る3月まで2期4年自治…

今年度「手づくり味噌の会」満員御礼!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月10日 金)期限で、広報しまだ11月号に掲載した、「手づくり味噌の会」への応募を締め切りました。 <手づり味噌の会 広報しまだ11月号 開催案内> ■ 実施日: 令和4年1月12日(水)・…

最近の「ホームページ」に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨今、行政(国・都府県・市町村)を始め、産業界や各種団体の「ホームページ」は見やすく洗練されてきました。 殆どのホームページのトップページは、訪問者を出迎える「ホーム」で構成されています。 言わ…

今年の「年賀状」の発信時期に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年も既に「年賀はがき」が売り出されましたが、発信を躊躇している人も多い。 今から72年前の1949年に発売が開始されてから、2003年には44億枚とピークを迎え、2008年から減り続けて、今年…

今、一番困っていること!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大で、テレワークやオンライン授業、ワクチン接種の予約や国民への救済金の一律給付などなど混乱を極め、日本のデジタル化の遅れが露呈しました。 政府は去る10月1日に「デジタル…

「2021ノーベル物理学賞」授賞式に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2021年のノーベル物理学賞に輝いた、日本生まれの米プリンストン大学上席研究員の「真鍋叔郎」氏が昨日、米国の授賞式で授与されました。 コロナ禍で今年の授賞式は、現地スエーデェンではなく在住の米国…

「市民活動の連携・協働」の悩み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る12月1日、「NPO法人 Kメディアしまだ」のO理事長さんと情報交換の場を持ちました。 「NPO法人 Kメディアしまだ」さんは、島田市から「しまだ市民活動センター」の運営業務を請け負うと同時に…

昨日は「手づくり味噌」の蔵出し

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月4日 土)は、今年1月に仕込んだ「手づくり味噌」の蔵出しを行い、今日はポットへの小分け作業を行っています。 毎年12月~2月の間に、会員の都合の良い日に合わせて「新春 手づくり味噌の体…

昨夜は「元会社のOB会・幹事会」元気溌剌!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(12月3日 金 pm)は、元会社のOB会の幹事会を開催しました。 OB会は会員80名、総会は毎年一回、6月の第2週の月曜日に開催しています。 コロナ禍で2年連続延期中ですが、幹事会だけは継続開…

「国勢調査結果」に見る、私たちの暮らしの変化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2020年10月に実施した国勢調査の結果、改めて人口減・世帯数増・核家族化・一人暮らし増・少子高齢化が鮮明になりました。 ■ 日本の総人口:1億2614万6099人 ■ 日本の世帯数:5583万01…

「島田市議会11月定例会」をオンラインで視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(12月2日 木 am)は、「島田市議会 11月本会議 定例会」をオンラインで視聴しました。 今日の定例会で、一番くじを引いたM議員から開始、M議員は次の2つの質問をしました。 (1)特殊東海製紙横…