2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度も催促の電話が、「手づくり味噌の体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「第一次 島田市環境基本計画」を策定した、「環境百人会議」を母体として設立した市民環境活動団体です。 ■ 基本計画の中には、自然環境の保全・ごみの減量・地球温暖化や省エネ・食生…

コロナ過、日本人気質を大事にした仕組みづくりを望む。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 巷では、日本人気質というか、生真面目な国民性が話題になっています。 ■ 国勢調査員も過酷な役目だが、全国には60万人も奇特な方がいる。 ■ コロナの終息が先か経済が大事か、政府は日本人の国民性に期待…

宝の山「都市鉱山」の採掘進む。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る9月23日(水)の日経新聞朝刊 23~25頁に「日本が持てる資源 都市鉱山」と題して、家庭用電気製品や携帯電話に使われている貴金属の実態とその有益性を報じる広告記事が掲載されました。 一面広告…

地球温暖化防止に世界の若者が。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月25日、地球温暖化防止への対策を訴える抗議活動が、若者を中心に世界各地で一斉に行われました。 この活動はスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんたちの呼びかけで、世界各地で一斉に行…

夢広がる!富士山遊覧飛行と大鉄SLのコラボ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの環境分野(・水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育)の活動を展開して来ました。 島田市の大いなる遺産である「大井川」については、人一倍関心を持ってこの17年間、…

デジタル化は、国民の不安を払拭することが先決!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日、ゆうちょ銀行が連携しているキャッシュレス決済サービスで、NTTドコモの「ドコモ口座」から不正引き出しがあり問題化しましたが、その後ドコモ口座以外にも数社で不正引き出しが見つかりました。 氏…

「デジタル庁」構想が動き出した!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 菅総理大臣の、「デジタル庁」新設表明で、政界や地方自治体の動きが慌ただしい。 新型コロナウイルス感染拡大で露呈した、行政の縦割り、既得権益、前例主義を打ち破ろうとするもの。 9月22日(火)夜の…

国勢調査、調査票の配布あと一戸!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今回、3回目の国勢調査員を引き受けて、9月14日(月)から調査票の配布を始めて今日で10日が過ぎた。 全国的に調査員が減少したせいか、経験者への割り当て数が異常に多い。 渡された調査区要図(住宅…

「真の連携・協働」を今こそ始める時です!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地方自治体(行政)が発行・発令している、総合計画や各種基本計画には、「市民参加」「市民が主役」「連携・協働」などの文字が踊っています。 静岡県くらし・環境部でも毎年、「NPO法人の協働事業の実施…

環境保全活動に関心のある市民はいませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市が環境基本計画策定のために集めた、「島田市環境百人会議」を母体として、平成15年8月に発足した環境市民団体です。 発足当時の会員数は数十名を超え、市民の先頭に立って環境…

縦割り組織と横割り組織、うまく絡めばすごい力となる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月16日、新内閣が発足しました。 菅総理大臣は、行政の縦割り、既得権益、前例主義を打ち破って規制改革を全力で進めると明言しました。 これらを担当する、「行政改革・規制改革大臣」に、やり手の「河…

行政のデジタル化を、自治会へも延長を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの感染拡大によって経済が疲弊し、政府は国民への一律10万円給付を始め、中小企業に対する緊急助成策を打っているが、その申請や給付手続きがうまく運ばず不評を買っている。 仕組みはで…

第128回生活情報交換会「世界から見た日本、フランス・ドイツの生活から学ぶこと」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月18日 金 am)は、「第128回 生活情報交換会」に参加しました。 市民団体活動や自治会活動に参加していますが、一般地域社会の集まりにも積極的に参加するようにしています。 静岡市の「アイセ…

自治会のデジタル化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大防止を受けて、企業・行政(国・自治体)・学校・病院・団体などは、テレワークやオンライン授業や診療が進み、様々な分野で生活様式の変化が生まれています。 三密を避けるため、…

国勢調査開始、反省や改善点多し。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月14日(月)から、調査員による「国勢調査票」の配布が始まりました。 筆者も今回で3回目の調査員を引き受け、調査世帯一覧表の作成と調査票の袋詰め等の準備を終わり、14日(月)から配布を開始しま…

「自助・共助・公助」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、宗教や政治とは距離を置いています。 集まっても宗教や政治論議はしませんし、また話題になったこともありません。 会員が興味がないということではなく、宗教や政治を話題にすると、つ…

SDGsに一番甘いのが私たち一般国民です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、「SDGs」 と 「ESG」 という言葉が、新聞やテレビを始め雑誌や書籍の紙面を賑わせています。 SDGsとESGの違いを一口で言えば、SDGsは「企業・個人を含めた世界の全ての人が取り組む課題」であり、ESG…

明日から国勢調査が一斉に始まる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 明日(9月14日 月)から、「国勢調査」の調査票配布が、調査員によって一斉に始まる。 前回5年前には全国で70万人の調査員が、平均で50世帯を担当し調査票を手渡しで配布していました。 今回は全国で…

日経新聞「私の履歴書 寺田千代乃」を読んで感じること。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、日経新聞朝刊の最終ページに、「私の履歴書 寺田千代乃」が連載されており、毎日楽しみに読んでいます。 今日は12回目でした。 寺田千代乃さんは、かの有名な「アート引越しセンター」の創業者であり、…

国勢調査に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月11日 金)、日経新聞朝刊 2面社説に、「国勢調査にネットの活用を」と題して、今回の特長を捉えた国勢調査の重要性を主張しています。 <今回の国勢調査の特長> ■ 新型コロナウイルス感染拡大…

令和2年9月「島田市議会定例会」を傍聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月9日 水 pm)は、久方ぶりに、「令和2年9月島田市議会定例会」の2名の議員の一般質問を傍聴しました。 今9月例会は、8日・9日・10日の3日間で、12人の議員が一般質問をします。 ■ I 議…

NHKテレビ おはよう日本でプラごみの削減を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 今日(9月9日 水 朝)の、NHKテレビ「おはよう日本 巣ごもりで急増プラごみに悲鳴」を見ました。 新型コロナウイルス感染拡大で、外食が控えられて家庭内の食事が増え、それに伴って食料の買い込み、食料…

台風10号が示唆した、コロナ禍での避難所体制

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 台風10号が、九州西海岸沖を縦断して日本海へ抜けていきました。 地球温暖化は、平均気温と海面水温を長期的に上昇させており、台風の発生と威力を強め、今秋に向けて強い台風の襲来が危惧されます。 気象…

地元自治体(市役所)の公式ホームページを見よう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 なるべく地元自治体の「公式ホームページ」は見る事にしています。 島田市のホームページを開くと、大くくりで「くらし情報」「行政情報」「観光情報」の表示と、新着情報が表示されているので、目的を持った…

自治会のオンライン化進むか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先日、島田市主催の「自治推進会議」に、会長代行として出席しましたら、6つの自治会(町内会)が、オンライン参加をしていました。 これから市は、自治会とのやり取りをどんどんオンライン化して行くという…

とてつもない台風、人間が作っているのかも。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 台風9号に続いて、10号が接近してきた。 テレビの気象予報士は、今まで表現したことがない言葉で「とてつもない台風」と言っています。 海面水温が30度を超える熱帯の海を衰えないで北上し、陸地に近づ…

9月は「環境衛生月間」パートⅡ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月3日 木)の当会ブログで、広報しまだ8月号に掲載された、「島田市のごみの現状」と、「市民に対する2つの協力要請」を紹介しました。 1.雑紙の分別 2.生ごみの水切り 島田市からの2つの協…

9月は、「環境衛生月間」、重要課題の解決を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月入りしました。 9月は「環境衛生月間」です。 8月号広報しまだのお知らせ版に、「島田市のごみの現状」が市民に知らされました。 島田市のごみの窮状を訴えるもので、内容はここ数年ほぼ同じですが、唯…

自治会3役のあり方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者は、市民環境活動団体に属しながら、住民への浸透力の強い自治会に魅せられて、平成29年から自治会の3役入りをしています。 今日(9月2日 水 夜)は、自治会の3役会議に出席しました。 自治会の決…

エネルギー政索の大転換!ファクトで活発な議論を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月31日 月 夜)のBS・TBSテレビ報道1930に、「小泉環境大臣」が登場し、日本の地球温暖化ガス排出削減への取組み姿勢や方針を熱っぽく語りました。 昨年9月、ニューヨークの国連本部で開…