2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活情報交換会4月例会で「水道と防災」を勉強

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月30日 金 am)は、「生活情報交換会 4月例会」に参加しました。 生活情報交換会は,、幹事団の努力でいつも良い話を聴かせてもらっていますが、今回で132回目だそうです。 今日は、静岡市出前…

市民活動団体(ボランティア)の活動方式

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市が「環境基本計画」の策定のため集めた「市民環境百人会議」を母体として結成したボランティア団体です。 環境基本計画の策定という使命を終えて、自ら書いた市民の取組みを市民の…

高齢者市民団体の、事業継承問題は重要課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの会員の平均年齢が75歳を超えて来ました。 4月の24日に開催した通常総会の出席率は70%、30%は本人もしくは配偶者の病いが原因の欠席でした。 島田市が毎年発行している、「島田…

総会が終わり、事務局も現場も活動開始!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度の通常総会も無事終わり事務局は、残務整理(所轄官庁への報告と法務局への役員登記)に精を出しています。 一方、しまだ環境ひろばは、活動現場を4ヶ所持っていますので、現場主担当は維持管理に忙し…

NPO法人の義務と責任

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 4月24日(土)、しまだ環境ひろば 令和3年度通常総会が終わり、これから残務整理だ。 NPO法人の事務局は大忙しだ。 たくさんの書類づくりと、関係者宅を訪問して、署名捺印をもらわなければならない。 そ…

「令和3年度 しまだ環境ひろば通常総会」の開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(4月24日 土 pm)は、「令和3年度 NPO法人 しまだ環境ひろば通常総会」を開催しました。 法人化以来9年9回目(設立以来18回目)の開催になりました。 昨令和2年度は、第一波の新型コロナ…

気候変動サミット閉幕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 23日、米国が主催をした、「気候変動に関するオンライン首脳会議(気候変動サミット)」が閉幕した。 会議に先立って、主要国は2030年に向けての「温暖化ガス排出量削減目標」を発表しました。 ■ 日本…

大井川の地下湖の神秘を突き止めた「堀本陽三さん」のご逝去を悼む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「大井川の水と恵みを考える会」の「堀本陽三さん」がお亡くなりになりました。 堀本さんは、「しまだ環境ひろば」の正会員でもありました。 心からお悔やみを申し上げます。 自宅は島田市中河の大井川下流域…

自治会3役を退任、地域社会との関りは継続

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今夕(4月22日 木 pm)は、地元自治会の新年度組長を集めての「令和3年度 第一回組長会」に出席しました。 コロナ禍、3密に十分配慮して、役員は大変ですが、68組を2挽に分けて2回の開催で今日はそ…

「脱炭素」は大きな潮流に、私たち市民の貢献は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、もう17年も前、島田市が「環境基本計画」策定のために集めた「市民環境100人会議」が、策定・施行という使命を終えて、基本計画に書いた市民の取組みを実行するために改めて設立し…

自治会3役の人材づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 会社をリターヤーして、多少なりとも世の中に恩返しをしたいと、若さに任せて地域社会の役員や事務局をいくつか引き受けて今日に至っています。 平成29年には自治会の3役(会計役員も兼務)も引き受けて2…

24日の総会は、今後のあり方を決める会に。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、一カ月前に会員には通知済みですが、「令和3年度 通常総会」を次のように予定しています。 ■ 日時:4月24日(土)午後1:30~3:30まで ■ 会場:地域交流センター 歩歩路 活…

「リーダよ、批判より提案を」を読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者は、新聞は「日本経済新聞」を愛読しています。 地元ニュースに疎くなるのが欠点ですが、テレビの地元ニュースで補充しています。 いつも真っ先に読むのが、「社説」や「春秋」や「大磯小磯」などコラム…

主担当で実行したい人、是非来たれ!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、活動フィールド(現場)を維持管理しています。 嘗ては、決められた日に都合の付く会員が出動して活動フィールドを維持してきましたが、維持管理するためには多少なりとも資金が必要です…

令和2年度「しまだ環境ひろば」会計監査終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月16日 金 am)は、静岡駅南口 「ふじのくにNPO活動センター」にて、しまだ環境ひろばの業務・会計監査を受けました。 監査人は、元M電機(株)経理部出身のK監査役さんです。 K監査役さんには平成2…

今日は市役所の関係各課を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月15日 木 am)は、「しまだ環境ひろばの通常総会」の開催を24日に控えて、行政情報収集のため市役所各課を訪問しました。 毎年この時期には、代表の務めとして励行しています。 新年度の総会議…

NPO法の改正に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡県くらし・環境部 県民生活課 協働推進班より、「NPO法に関する手続きの変更と改正NPO法の施行について」という文書が、しまだ環境ひろばに届きました。 内容は、 ■ 4月1日より、「特定非営利活動促進…

藤枝市の「たけのこ農家メシ」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(4月12日 月 pm)、NHK BS3チャンネル 午後7:00「まんぷく農家メシ」で、藤枝市の玉露の里周辺の「たけのこ農家」の紹介がありました。 清養寺というお寺を含めて3軒の「たけのこ農家」を、舞…

島田市のどうだん原の「どうだんつつじ」が見ごろ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月12日 月)夕刻の地元テレビ番組で、島田市のどうだん原の「どうだんつつじ=満天星」が見ごろだというニュースが報じられました。 「どうだんつつじ」は、しゃくなげ科の落葉低木で春は白い筒形…

静岡県から「ふじのくにエネルギー地産地消推進事業」の提案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週、静岡県より「ふじのくにエネルギー地産地消推進事業費補助金案内書」がしまだ環境ひろば宛てに届きました。 宛先は、「静岡県農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会員」で、しまだ環境ひろばは…

自治会・市民活動団体の「デジタル化」の推進

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 我国では、コロナ禍、生活対策として打った10万円の一律給付や、企業向けの持続化給付金等がうまくスピーディに配られずデジタル化の遅れが露呈しました。 このため政府を始め、地方自治体も行政の縦割り、…

大豆・菜の花で「循環型社会づくり」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、島田市・農林整備課と、島田市東光寺の園田農園さんとの共催で、市民に対して「手づくり味噌の体験会」への参加を呼び掛け、平成21年からづっと開催してきました。 平成21年7月、…

紙おむつの再利用構想が本格化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 お馴染みの、「P&G」が、日本で使用済み紙おむつの再利用を始めるという。 既に、「ユニ・チャーム」や「花王」も発表しています。 使用済み紙おむつを回収し、リサイクルして再び紙おむつとして製品化する…

住宅の周りの田んぼや畑がドンドン消えている。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昔は見渡す限り田んぼ、そこにだんだん住宅が建っても周辺には未だ300~600坪位の田んぼはいっぱい残っていました。 そうした田んぼが、流行りのごとくドンドン集合住宅化(アパート・マンション)し、…

新会計ソフトに感謝!感謝!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地元自治会の会計及び業務監査を9日(金)に控えて、昨日(4月5日 火 am) は、会計監査役さんに決算概況の報告を兼ねて、要所要所の事前チェックをお願いした。 今日、会計監査役さんから事前チェックの結…

令和2年度「しまだエコ活動制度」への報告

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市には、「環境基本条例」に基づいて、市民・事業者・市の協働で策定された「環境基本計画」があります。 その中に、市民・事業者による自発的な取組みが必要だとして「環境保全活動登録制度(しまだエコ…

市内一斉川ざらい用の「土のう袋」の配布

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月4日 日 am)は、地元自治会主催の「市内一斉川ざらい用の土のう袋の隣組配布作業」に立ち会いました。 昨年は、新型コロナウイルス感染拡大で急遽中止が決まり、今年も同じような環境にある現在、…

「地球温暖化対策推進法の改正案」とその具体策

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 政府は、2050年までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする、「地球温暖化対策推進法の改正案」を今国会に提出し成立させて、法的に裏付けを計る予定だ。 これにて、地方自治体や企業に「脱炭素」に関する…

新年度2日目、定期情報の提供者に改めて感謝!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度に入り2日目。 しまだ環境ひろばの事務局として、常日頃から環境課題や問題を中心として情報収集に努めていますが、いつも定期的に送って頂いている情報源には心から感謝すると共にこれからも大事にし…

前例主義を打ち破れ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年度(令和3年度)が始まりました。 会社や諸官庁の入社式の様子がテレビで報じられましたが、その様子は様変わりです。 コロナ禍、一堂に会する入社式は殆どなく、オンラインを絡めた分散型入社式が殆ど…