新会計ソフトに感謝!感謝!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

地元自治会の会計及び業務監査を9日(金)に控えて、昨日(4月5日 火 am) は、会計監査役さんに決算概況の報告を兼ねて、要所要所の事前チェックをお願いした。

 

今日、会計監査役さんから事前チェックの結果報告があり、基本的にOK、細かい箇所の一部指摘、9日当日は事前チェックを前提に、高所に渡っての有意義な意見交換の場にしたいものです。

 

一昨年から自治会の会計を大きく変更、エクセルベースで、収支さえインプットすれば収入調書(収入伝票)と支出調書(支出伝票)が後からアウトプットされ、必要な書類に全て自動的に飛ぶ優れもの。

 

毎日決算が自動的にできるので、月次決算も、年度末決算も、全く時間を取らない。

 

世の中には会計ソフトはいっぱいあるが、帯に短したすきに長し、ピッタリしたソフトがありませんでした。

 

本システムは、静岡市のアイセル21を活動拠点とする、「生活情報交換会」T会長さんの音頭で、各地の自治会3役現役組を集めて、何回かの「情報交換会」を実施した中で、自治会会計ソフトの開発の検討会」がスタートしてモノにしたもの。

 

幸運なのは、T会長が所属する自治会の新会計担当に就任したEさんが、ソフト開発に非常に長けていたことだ。

 

自治会によって特殊事情もたくさんある中、最大公約数を見つけて素晴らしいソフトに仕上がりました。

 

この2年間、全く問題がなく楽チン楽チン!

 

今日は、令和2年度の事前監査も合格! 4月9日当日は、会計監査を飛び越えて自治会経営のあり方などに話が弾みそうだ。

 

Tさん、Eさん本当にありがとう。感謝!

 

これも「生活情報交換会」の会員になり、地域を越えた情報交換会のお蔭です。

 

活動すれば出会いがあり、協働が生まれる。

 

これからも積極的に外に出ることを心掛けて行きたい。