2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減問題は、最重要課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月31日 金) 日経新聞朝刊 3頁に、 「東京圏へ人口集中加速」 の記事が掲載されました。 全国的にみると、転入超は、9都道府県、転出超は、38道府県にのぼるという。 静岡県も、転出超の仲間…

抽象論ではなく、根拠を明らかに願う

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 東京都知事選が始まった。 ”原発ゼロ” が、重要な争点の一つだという。 一方は、 ”即原発ゼロ” でも、日本は充分な成長ができると主張している。 片や、即原発ゼロでは、電気料金の大…

迎える2月は、「省エネルギー月間」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 正月もあと2日で終わります。 毎月1日は、「省エネルギーの日」 です。 そして2月は、「省エネルギー月間」 です。 「省エネ月間」 とは? 国民の省エネルギー意識の高揚と更なる定…

市民のみなさん、伊太地区を歩いてみませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 散歩道は、どこも冬枯れして、大変歩きやすくなっています。 車での移動が多いので、努めて散歩を心がけています。 しまだ環境ひろばの活動拠点の一つである、伊太地区の 「八幡宮周…

NHK 「こころ旅」 島田へ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 NHKの人気番組に、「日本縦断 こころ旅」 という番組があり、高視聴率を保っています。 ここ数日間、視聴者からの手紙にある思い出の静岡県の各地を、視聴者に代わって尋ね回っています。 その中に、島田…

地球一個分の生活に戻す。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (1月26日 日) の、日本経済新聞 朝刊 7面に、「温暖化ガス排出3年ぶり増 2013年製造業」 の記事が掲載されました。 2013年度に、主要製造業が国内拠点で排出する…

「百人会議」 有志で懇親会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月25日 土 夜) は、「島田市ゆめ・みらい百人会議」の、第5分科会の懇親会に出席しました。 「ゆめ・みらい百人会議」 は、市民個人の公募ですが、総合計画・後期基本計画 第5章 「自然と共生す…

広報活動にもねぎらいの言葉を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、5つの分科会を主体として、種々の環境活動を展開しています。 各活動は、テーマによってそれぞれの分科会が主管をして、企画・実行・評価・見直しをしています。…

人生はむずかしい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月23日 木) は、某企業のOB新年会に出席しました。 年齢の幅は広く、60歳〜90歳余とばらついています。 そしてみんな元気です。 企業に定年まで勤めた、今の日本の高齢者は、年金のお陰で…

「しまだエコ活動」 に参加しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 と 「事務局」 です。 昨年4月、「第二次 島田市環境基本計画」 が発効しています。 その60頁に、環境保全活動を促進するための制度として、「しまだエコ活動」 がスタートしています。 詳しくは、次をク…

第三回 「新春 手づくり味噌体験会」 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (1月21日 火) は、しまだ環境ひろば塾 「今年第3回目 新春 手づくり味噌体験会」 を開催しました。 今日集まったのは、市民7名 (これまでの2回を合わせて25名) でした。 殆どの市民 …

市主催、「野菜栽培講習会」 のご案内

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「食生活分科会」 です。 市民のみなさん、 来る、2月16日(日)に、 島田市・農政課主催の、「野菜栽培講習会」 がありますので、積極的に参加しましょう。 詳しくは、次を開いて、見てください。 …

今年、第二回目 「手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 昨日 (1月18日 土) は、 しまだ環境ひろば塾 「新春 手づくり味噌体験会」 を開催しました。 昨年秋、しまだ環境ひろばのコミュ二ティ農園で収穫した、農薬と化学肥料を一切使わない 「大豆」 を…

久能山東照宮のミステリーな話

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (1月17日 金 ) は、「静岡生活情報交換会 1月例会」 に出席しました。 環境をテーマにした活動範囲は広いので、努めていろいろな話や会合に出るようにしています。 本会は、最初は、某企業のOBが…

新春 手づくり味噌体験会 盛況

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、今週末 (1月18日 土) 「新春 手づくり味噌体験会」 を開催します。 詳しくは、下記のチラシを参照ください。 ■ <新春 手づくり味噌体験会> ◆ 講師の指導の下で、自…

「島田市ゆめ・みらい百人会議」 アンケート結果

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「島田市ゆめ・みらい百人会議」 の委員を対象にした、「アンケート結果」 が公表されました。 内容は、「島田市総合計画・後期基本計画」 の7つの政策に対する提言書づくりを、7つの分科会、更に20のグ…

初詣の覚悟

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月13日 月)は、「NPO法人 しまだ環境ひろば」 の諸事祈願と、私的ですが家内安全を兼ねて、「法多山 尊永寺」 へ初詣しました。 正月休みもとうに過ぎましたが、相変わらずの賑わいでした。 …

市民団体の組織維持と鈍感力

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 元小泉総理大臣が、「何をやっても批判の対象にされる。よって鈍感力が必要だ」 と言っていたことを思い出します。 それでもなお、総理大臣をやりたい人はいっぱいいるのは、何があるのだろうか。 市長も同じ…

市政に関心のある、見知らぬ人との出会いが楽しみ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「島田市ゆめ・みらい百人会議」 は、第二幕 「自由テーマによる分科会活動」が、 2月から向こう1.5年間をかけて始まります。 各委員から自由テーマを募ったところ、82件のテーマが集約されました。 委…

「島田市ゆめ・みらい百人会議」 第二回全体会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月10日 金 夜) は、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 第二回全体会議に出席しました。 当会議への出席は、個人としての参加ですが、総合計画・後期基本計画 第5章は、環境関連であり、しまだ環境…

125回目の「定例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (1月9日 木 夜) は、「しまだ環境ひろば 平成25年度 第9回定例会 (1月度) 」を開催しました。 しまだ環境ひろばの決議機関は、総会・理事会ですが、殆どの事は、正会員な…

新春 「手づくり味噌体験会」 開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (1月8日 水)は、しまだ環境ひろば塾 「新春手づくり味噌体験会」 を開催しました。 今日は、一般市民 9名が、自分用のカメ (味噌10kg用) を持参して朝8:00集合しました。 しまだ環…

島田市の、「小水力発電」 の最近の動き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 大井川の用水は、島田市の川口発電所を起点として、島田市の市内を流れながら、県中部各地へ広く供給されています。 用水の起点を擁する島田市では、小水力発電創出の気運や期待が徐々…

今年こそ「家庭菜園」をやってみませんか。

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、耕作放棄地を再生した2つの、「市民農園」 を運営しています。 市民の有志のみなさんが、楽しく、思い思いの野菜や穀物を栽培しています。 今年は、ダイコンが豊…

小さなNPO法人の悩み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「静岡県のホームページ NPO班」 を検索すると、所轄官庁に認許されて法務局へ登記した、NPO法人の一覧が公表されています。 島田市のホームページを開いても,島田市に事務所を構える、NPO法人の一…

市民(児童を含む)環境教育を考える

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (1月4日 土) は、「島田市の循環型社会を考える会」 の今年度の活動報告、新年度の活動計画の検討会に出席しました。 島田市の循環型社会を考える会は、市民、団体、学校、事…

どんなテーマが出てくるか、楽しみ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「島田市ゆめ・みらい百人会議」は、次回 (1月10日 金) の全体会議をもって、第一次の、「総合計画・後期基本計画」 への提言を終了します。 委員は、個人応募で、どこかの団体を代表していませんが、公…

元日の新聞特集を読んで思うこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も2日が過ぎようとしています。 元日に届いた新聞とその膨大な特集・広告を漸く読み終わりました。 誰かが懸命に書いていると思います。それを読まないでごみとして捨てるのは余りにも勿体ないです。 そ…

恒例の元日のハイキング

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 一年の計は元旦にあり。 毎年恒例となっている、元日のハイキングを今年は、静岡市の大澤寺 (大澤観音) から、日本平 (有度山…