第三回 「新春 手づくり味噌体験会」 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


今日 (1月21日 火) は、しまだ環境ひろば塾 「今年第3回目 新春 手づくり味噌体験会」 を開催しました。


今日集まったのは、市民7名 (これまでの2回を合わせて25名) でした。


殆どの市民 (主婦のみなさん) は、自分用の10kgカメを持ち込んで、自分で仕込みました。


今年は、3回で、240kgの味噌を仕込みました。


地産地消の味噌づくりに貢献しています。


会場の提供と講師を担当して頂いた、東光寺の 「そのだ農園」 さん、お世話になりました。


お陰様で今年も、市民手づくり味噌体験会を無事終了することができました。


ありがとうございました。


写真は、出来上がったばかりの、10kgカメに仕込んだ手づくり味噌の一部です。殆どのカメは、そのだ農園さんで一年預かってくれます。