2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市民活動は難しい

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」です。今日は、梅雨のつかの間の晴れ間を見つけて、当会コミュ二ティ農園共同区域300坪の田起しを行ないました。5つの分科会が協力をして、運営しています。この一年、本当に苦労しましたが、300坪弱の…

6月は環境月間

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」と「事務局」です。6月は、環境月間であり、6月5日は、環境の日、世界環境デーでもありました。島田市では、6月5日(土)当日は、プラザおおるりにて、「環境フェアin島田」を開催し、大勢の市民で賑わいました。…

農園開設丸一年、梅雨入り寸前、作業完了

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」です。昨年6月、休耕田350坪をお借りして、「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園」を開設以来、本日(6月15日)で丸一年となりました。<全労済地域貢献助成事業> 個人区域では、市民 17組25人が…

環境フェアで”生ごみの堆肥化”をアッピール

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」と「事務局」です。6月4日(土)は、「環境フェアin島田 会場 プラザおおるり」に生ごみから、”さんさんボックス”を使って良質な堆肥を作ろう、と題して、ブースを出展しました。今や世の中の、先端都市の流れは、ごみは ”…

今週は過密ダイヤ

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」 です。今週日曜日(5月30日)は、この日しかないくらいに、たわわに実った菜種の刈り取りを、市民参加者・しまだ環境ひろば会員合同 25名で行ないました。好天に恵まれ今日現在、順調に乾燥が進み、これ…