2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュ二ティ農園 仕事納め

しまだ環境ひろば 「5分科会」及び「事務局」です。「しまだ環境ひろば」は5つの分科会で構成されています。しかしこれまで、どうしても分科会毎の単独活動が強まって内政不干渉的な雰囲気になり、ギスギスして、とうとう昨年は、2つの分科会が、退会する…

竹林整備と竹の利用

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」と「事務局です」「しまだ環境ひろば 水とみどり分科会」では、市内4ヶ所の放置竹林の整備を続け、先週・今週の日曜日は2ヶ所の整備に入りました。 竹林整備は、本当に人手がかかり、2ヶ所の整備がやっとで、あとの…

来3月までの行事紹介ー参加者募集中

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」及び「事務局」です。しまだ環境ひろばでは、今年度残りの3ヶ月で次のような行事を計画しています。どの行事も参加自由です。<但し一部事前申込あり> 詳しくは広報しまだ、各公共施設(おおるり・歩歩路・市役所等)など…

コミュ二ティ農園、元気はつらつ

しまだ環境ひろば 事務局です。しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園は、共同区域と個人区域に分かれています。共同区域は、今年の夏は大豆を栽培し、味噌作りの準備に入っています。収穫後は、菜種の苗を5000鉢移植し、現在順調に育っています。来年の春…

ボランティア団体の「品質」と「納期管理」

しまだ環境ひろば 事務局です。しまだ環境ひろばは、会員組織の市民活動団体であります。 ボランティアだから、基本的に自発的志願であり、無報酬が原則です。高齢化社会と経済不況が相俟って、60代のリタイアー組が増えており、まだまだそのまま終わって…

あなたが守りたい、しまだの里山30選

しまだ環境ひろば「水とみどり分科会」と「事務局」です。本日(12月9日 水)は、NPO法人まちづくり川根の会様を訪問し、川根地区里山5選の巡回と写真撮影を行いました。島田市では、「島田環境基本計画」の里山の保全計画の中で、一昨年製作した、里山…

島田市 中心市街地の魅力を語る交流会出席

しまだ環境ひろば 事務局 です。昨日(12月1日 火 午後7:00 歩歩路)は、「島田の中心市街地の魅力の再発見」を目的にした交流会に、会員2名で出席しました。 交流会は、ワークショップ方式で、4名づつ9組に別れ、自己紹介→模造紙に落書きから始まり、1…