2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(9月30日)は、平成28年度の中間点です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、年度制 (4月1日〜翌年3月31日まで) をとっていますので、今日 (9月30日) は、年度の中間点であり、前期の終了日です。 しまだ環境ひろばは、13年前に市民が100人集まっ…

国民医療費、年間40兆円、1人36万円を聞いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 厚労省は、9月28日、平成26年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費の総額 (国民医療費) が、前年度比7461億円増 (1・9%増) の40兆8071億円になったと発表しました…

「パリ協定」、11月発効濃厚

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 報道各社が、2020年以降の地球温暖化対策 「パリ協定」 が、11月に発効する可能性が高まった、と新聞・テレビで伝えました。 「パリ協定」 とは、 昨年末 (2015年 12月…

循環型社会の構築は、協働と連携から

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月26日 夜 月) は、「島田市の循環型社会を考える会」 の臨時会合があり出席しました。 しまだ環境ひろばは、「島田市の循環型社会を考える会」 と連携しています。 「島田市の循環型社会を考え…

NHKテレビ「縮小日本の衝撃」 を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月25日)、NHKテレビ 午後9:00 「スペシャル 縮小日本の衝撃」 を見ました。 人口減少時代! 当然、納税をする就業人口も減ります。 同時に若者の人口比率の減少、高齢者の人口比率の飛躍…

地球温暖化対策「パリ協定」の年内発効が濃厚

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 世界各地で、異常気象が起こっています。 その原因は、「温暖化ガス排出量の増加」 に他ならない。 国連は、「パリ協定」 の年内発効を目指しているという。 発効要件は、2つ。 (1…

「相賀・古民家コンサート」開催

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、昨年、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 をまだ個人レベルですが支援しています。 相賀地区には、ヒタヒタと、過疎化の波が押し寄せています。 そこに危機感を感じた有志が集まっ…

「ごみの減量化」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月23日 金) 日経新聞朝刊 社会面に、食品ロス 「食べ残しを減らそう」 の記事が大きく載りました。 「しまだ環境ひろば」 は、設立当初からもう13年も、「ごみの減量化」 を訴え、最重要課題と…

「広報しまだ9月号」に、くらし・消費・環境展の案内が

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境活動PR担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (9月21日) 「広報しまだ 9月号」 が、自宅に隣り組回覧で届きました。 21頁のイベント欄に、「島田市 くらし・消費・環境展 2016」 開催案内が掲載されました。 詳…

台風16号に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 台風16号が、静岡県に向かってまっしぐらにやってくるとの報道で、昨日 (9月20日 火) は予定を全てキャンセルして自宅待機しました。 進路予報の通り、九州鹿児島県に上陸し、その後和歌山県に再上陸…

「若者」の社会参加は、大人の責任

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日頃 (特に日中) の市民活動は、高齢者ばかりである。 若者は勉強したり、働いているのだから当然で、自分も若い時は市民活動などは全く関心もなく考えたこともなかった。 しかし今になって考えて見ると、…

不気味な、台風16号

しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 台風16号が、鹿児島南方洋上を時速30Kmで、東に向かっています。 九州上陸は間違いなく、西日本・東海・関東への再上陸も考えられ、本当に不気味です。 昨今の気象庁の台風進路予測の円は大…

日経新聞朝刊「日曜に考える」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (9月18日) は、日曜日、毎週、日経新聞朝刊の、「日曜に考える」 を楽しみにして読んでいます。 7頁 「パリ協定 迫る発効 日本どう臨む」 を興味深く読んだ。 ■ パリ協定…

毎日が楽しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 市民活動も、一人ではできません。 企画に賛同してくれる仲間や、賛同して出席してくれる人が必要です。 そのためには、情報を発信し続け、情報を積極的に取りにいく努力が必要です。 ■ 情報発信 * 公共施設…

「若者」に頑張ってもらいたい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月16日 金) の、日経新聞朝刊 37頁 (静岡経済) に、静岡県が調査した、「2016年度 県政世論調査」 の結果が報道されました。 「暮らし向きが苦しくなっている」 という回答をした割合は…

大豆のサヤが実り始めました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、2つの市民農園を維持管理しています。 2ヶ所共、耕作放棄地を再生したものです。 ■ 御仮屋市民農園 ◆ 約600坪 6坪強づつに区切って、41区画の畑を、1区画…

「燃えるごみの減量化」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、来る10月15日 (土) プラザ おおるり にて開催予定の 「島田市 くらし・消費・環境展 2016」 に出展します。 出展のテーマ (タイトル) は、「燃える…

まちづくりの、「よそ者」「ばか者」「若者」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、昨年10月立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、まだ個人レベル乍ら、支援しています。 今日 (9月13日 火) 日経新聞朝刊 41頁 静岡経済版 コラムに、「川根本町の地域資…

「耕作放棄地」の再放棄が心配

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの活動現場を持っています。 ■ 4現場は、とうに5年は過ぎ、あと1現場は、今年5年目を迎えています。 ■ しまだ環境ひろばの平均年齢は、70歳を超え始めま…

「広報活動」と「情報公開」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの決議機関は、「総会」 と 「理事会」 と 「定例会」 です。 「理事会」 は、役員会ですが、役員だけで物事を決めることが、市民活動には向いていないため、必要最小限にして、もっぱら、「…

COP21 「パリ協定」の批准

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー担当」 と 「事務局」 です。 台風が立て続けて発生したり、その台風が東北地区や北海道を襲ったり、台風の進路や雨の降り方が変わってきたような気がします。 多かれ少なかれ、「地球温暖化」 の影響が出ているも…

古民家コンサート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、昨年、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、まだ個人レベルですが支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、地域にヒタヒタと迫る過疎化の波を打破するために、…

複合的協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、活動フィールドを5つ程持って維持管理しています。 「相賀の里を良くする会」 も、5つ程の現場を持って維持管理しています。 両団体共、行政との協働が進んでいますが、いづれも…

「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の紹介

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は、島田市在住で、島田市史編さん委員の、「堀本陽三」 さんが、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」 の職員を自宅に招いて、ご自身が研究している、「大井川と南アルプスの歴史」 の継承を託す会合に…

「大井川と南アルプス」の自然環境を守る。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月6日 火 AM) は、島田市中河に在住で、島田市史編さん委員を努めている、「堀本陽三」 さん宅を訪問しました。 訪問は、今日でもう5回目になります。 堀本陽三さんは、「しまだ環境ひろば」 …

猪対策 「電気防護柵」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、活動現場を5つ持っていますが、次の(3)(4)の現場で猪の被害が出ています。 (1) 御仮屋市民農園」 (旧国道1号線 御仮屋歩道橋を北に渡ってすぐ) (2) 中溝町コミィニ…

「相賀の里を良くする会 9月度全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、昨年相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 相賀の里を良くする会は、相賀町内会の一部会に位置付けられて、自…

中国・米国が、「パリ協定」批准の朗報

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 台風10号は、東北や北海道に生々しい傷跡を残しました。 今日 (9月3日 土) は、台風12号が、九州上陸を窺っています。 昨今の気象は、本当に予期せぬ事態の連続です。 明らか…

男が介護をするということ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月2日 PM ) は、静岡女性会館主催 「男性が介護するということ」 の講演会に出席しました。 月一回、良い話を聞こうとしている、「生活情報交換会」 が、女性会館の企画に便乗させて貰いましたが、…

台風10号を教訓にして、島田市の中小河川は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月1日 水) は、「防災の日」 です。 島田市では、今週の日曜日 (8月28日 日) 市内一斉の防災訓練を行いました。 第二小学校区の訓練は、集合場所に集まって、集まった人数だけを本部に報告す…