「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の紹介

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日は、島田市在住で、島田市史編さん委員の、「堀本陽三」 さんが、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」 の職員を自宅に招いて、ご自身が研究している、「大井川と南アルプスの歴史」 の継承を託す会合に同席させて頂きました。


席上で、2人の職員から、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」 のパンフレットと共に、ミュージアムの目的や理念について簡単な説明を受けました。


そして、来館も勧められました。


「ふじのくに地球環境史ミュージアム」 は、人と自然の関係を、過去・現在・未来に引き継いで行くために、資料や標本をしっかりと整理・管理・展示し、来館者に閲覧してもらい、そこから未来の豊かさを考えていく事を目的としています。


まさに、堀本さんの研究 「大井川と南アルプスの歴史」 は、ふじのくに地球環境史ミュージアムの理念と合致し、ミュージアムに永遠に残して行く価値のある素材であると思います。


是非、うまく継承して行ってもらいたいものです。


以下、「ふじのくに地球環境史ミュージアム の紹介をします。


  ◆ 場所: 静岡市駿河区大谷5762 (旧県立南高校) 電話 054−238−5870

  ◆ 開館: 10:00〜17:00 毎週月曜日休館 (月曜日が祝日の場合は次の平日)・年末年始

  ◆ 料金: 一部有料

  ◆ 展示: 1F〜2F 海・大地・岩石・鉱石・生物・動物など


詳しくは、次の、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」 のホームページを開いてください。

https://www.fujimu100.jp/