2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域社会で成果を論じるのはタブーか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 会社をリタイヤ―したのが、平成18年1月(2006年)ですから、あれから14年過ぎた。 リタイヤ―後の計画は何もなかったが、もう企画や事務はやるまいと心に誓い、現場作業をやりたくて、竹藪の伐採をや…

「杏子の郷づくり」今日は、剪定研修会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」を支援しています。 相賀の里を良くする会は、相賀地区の財産である自然環境を最大限に活用しながら、賑わ…

「令和元年度 島田市社会福祉大会」に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月22日 土 pm)は、島田社協主催の「令和元年度 島田市社会福祉大会」に参加しました。 しまだ環境ひろばは、環境保全を目的に活動を行っている市民グループですので、島田市社会福祉協議会とは直…

今日は、「生活情報交換会 2月例会」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月21日 金 am)は、「生活情報交換会 2月例会」に参加しました。 当会は、某企業を退職したOBが、以後の生活を有意義に過ごそうと、平成22年4月、会員同士の体験談の報告や、意見交換会を目…

一人の集合体

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年度(令和元年度 2019年)も、残すところ1ヶ月と10日間になりました。 会社と違って、日々の生産や売上も無く、今年度の活動実績や決算見込みも大方見当が付きますので、まとめ作業に着手していま…

今日は、3つの行事が雨で中止となりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月16日 日)は、3つの行事が予定されていました。 ■ 中溝町自治会の自主防災訓練、「給水訓練」が朝8:30から予定されていましたが、雨天中止となりました。 中溝町自治会 自主防災では、5つ…

過疎地区の新交通システム

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で賑わいのまちづくりを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」を支援しています。 しまだ環境ひろばは、環境の維持保全をテーゼとして活動している市民団体です。 過疎…

自治会活動に追われる。

NPお法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自治会の住民浸透力の確実性と速さに魅せられて、自治会内への環境保全活動の普及を模索しています。 環境活動とは直接関係はありませんが、3役入りをすると非常に忙しい。 今日(2月…

ごみ問題は、市民の意識改革が必要

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月8日 土 pm) は、自治会の衛生委員会として、「雑紙分別促進検討会」を開催しました。 あくまで、実行計画案づくりの前の、現状の意見や要望を聞く会です。 委員の構成は小人数ですが、年齢層(高…

地球温暖化のリスク

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る1月末の日経新聞 朝刊 19頁コラム 「大磯小磯」 に、「地球温暖化の経済リスク」 という記事が掲載され、興味深く読んだことを思い出しています。 地球の長い歴史の中で、恐竜の栄えた1億年ほど前の…

市内一斉の川ざらいの準備が始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの会員は、市内の各地に散らばっていますが、それぞれの地区で、民間企業・自治会・市民団体・神社・お寺などなど、いろいろな役員を兼務しています。 事務処理や環境問題に精通しているので…

久方振り、竹林整備のお呼びが

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月4日 火 am)は、去る1月に、しまだ環境ひろば主催の手づくり味噌の体験会に参加した市民Iさんから、電話を頂きました。 味噌づくりは、午前中はひたすら豆を煮込むので、その間は参加者との情報…

昨日は、自治会、地区団体等大忙しの一日

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月2日 日)は、朝から、中溝町自治会主催の、防災訓練 「起震車体験会」に参加、午後3:30からは、「相賀の里を良くする会 2月全体会」に出席しました。 大忙しの一日でした。 <中溝町自治会主…

田舎の自治会は、どう変わって行くのだろうか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月31日 終日)は、元会社で東京で単身赴任中に仲良くなった仲間数人の懇親会に出席しました。 久方振りの東京で、品川~目黒~新宿~東京へと電車を乗り継いで移動しましたが、どこも人の洪水、出…