自治会活動に追われる。

NPお法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばは、自治会の住民浸透力の確実性と速さに魅せられて自治会内への環境保全活動の普及を模索しています。

 

環境活動とは直接関係はありませんが、3役入りをすると非常に忙しい。

 

今日(2月9日 日 am)は午前中、3つの自治会活動に追われました。

 

 ■ 午前8:00から、消火係の防災訓練「消火訓練」を行いました。

   集まったのは、2ブロックと5ブロックの消火係(組に1名)20名程です。

   2チームに分かれて、ポンプ車5台にそれぞれホースをつないで放水訓練です。

   放水までにいろいろな工程があるが、何とか立上げができるようになりました。

   こうした係別の訓練を重ねることによって、防災意識の醸成を期待しています。

 

 ■ 午前9:00から、町内の鎮守の森にある、「追松稲荷神社」の例祭の準備打合せです。

   祭祀は、3月8日(日)に盛大に行われます。

   準備は年番で、今年は1ブロックの担当、ブロック長以下組長さん8名と世話役

   や役員が集まりました。

   幟建て・会場設営・甘酒やお汁粉の振舞い・直会等の役割分担が決まりました。

   組長さんは組に帰って、当日の出動者を募ることになります。

 

 ■ 午前10:30から、臨時3役会」を開催しました。

   4月19日(日)の、「市内一斉 川ざらい」の、進行管理の打合せです。

   次いで、予算委員会提出案の事前検討を行いました。

 

年度末に向けて、決算、事業報告、事業計画、予算計画、新旧役員の引継ぎ等々が次々と待ち受けています。

 

自治会活動は、防災・衛生・土木・体育・文化・子供・女性など、多岐にわたっていますが、環境維持保全活動を自治会内で展開するのは本当に難しい。

 

自然環境保全・ごみの削減・食の安心安全・地球温暖化防止などなど要な事であるが、これを自治会に持ち込んで活動するのは容易くない。

 

できるところから少しづつ取り組もう。