2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼロカーボンシティ宣言講演会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(10月28日 金 pm)は、島田市主催の「ゼロカーボンシティ講演会」があり、しまだ環境ひろばでは、会員のKさんに出席をお願いした。 島田市は昨年3月、染谷市長肝いりで2050年までに温暖化ガ…

小旅行の中で、自然環境の保全を考える。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日・昨日(10月28日~29日)、4人の仲間(4人会)で山梨方面に小旅行をしました。 コロナ禍で何回も延期を繰返しての小旅行でしたが、温泉・食事・ドライブが目的の、のんきな旅でした。 静岡を…

プリンターのインクの異常な高さに閉口

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 生活情報交換会の幹事のN君より、現在使っているパソコンのプリンターとインク方式について、本体の使い勝手、インク方式別価格などの照会があった。 N君は、プリンターの買い替えに迷っているようだ。 筆者…

「ごみの減量問題」で議員さんと交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月27日 木 pm)は、島田市議会の議員さん数人と交流しました。 去る5月21日に開催された「市議会報告会・市民との意見交換会」で、「ごみの減量問題」が共通課題として掲げられ、約一時間、提…

「くらし・消費・環境展」第3回実行委員会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月26日 水 am)は、「島田市くらし・消費・環境展2022 第3回実行委員会」に出席しました。 <島田市くらし・消費・環境展2022 開催概要> ■ 日時:11月12日(土)9:30開会 15…

静岡市の再開発「恩田原・片山地区」の見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月25日 火 pm)は、生活情報交換会幹事会に参加し、静岡市の再開発「恩田原・片山地区整備事業」を見学しました。 ※ 生活情報交換会は、同地区に隣接する某企業を退職した数人が、第二の人生を有…

農家の高齢化・後継難はここまで来たか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(10月23日 日)は、相賀の里の会の杏子畑の草刈りは午前中で終了して、午後から懇親会(一年の反省会)となりました。 議題は、「杏子畑の今後の維持管理をどうするか」であるはずであったが、話…

広報しまだ10月号・市政羅針盤」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 広報しまだ 10号の「市政羅針盤」に、「令和4年度 市民意識調査結果の報告」が掲載されました。 市政羅針盤は、その時々の最重要課題について染谷市長が自ら執筆し、方針や施策を伝えるもので市政の方向が…

「相賀の里の会」杏子畑の草刈りに出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月23日 日 am)は、相賀の里の会の「杏子畑の草刈り」に出動しました。 相賀の里の会は、忍び寄る過疎化に歯止めをかけるべく、地域にある財産(耕作放棄地・古民家・農業技術等々)を使って、賑…

「島田市くらし・・環境展」説明看板づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月22日 土)は、「島田市 くらし・消費・環境展 2022」への出展のための「しまだ環境ひろば 説明看板」づくりに取り掛かりました。 コロナ禍で開催ができず4年振りの開催になります。 ■ 開…

今を大切に生きる「生活情報交換会10月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月21日 金 am)は、「生活情報交換会 10月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会は、第二の人生を有意義に過ごそうと、会員同士の情報交換や、たまには有識者の良い話を聞こうと立ち上げた…

今日は「小水力発電最有力候補地」の実測

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月20日 木 pm)は、去る17日に予定していた、小水力発電メーカ S工業所による、「小水力発電最有力候補地の現地測量」に立ち合いました。 17日は雨模様で測量に不向きのため順延されました…

「OB会・同窓会」のデジタル化の遅れ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は、元会社のOB会事務局より連絡網を経由してFAXによる「訃報連絡」が2通も入って来ました。謹んでお悔やみ申し上げます。 筆者は、このOB会の末端の方の数人のチームの連絡員を長年務め今も継続…

昨夜は「生活情報交換会幹事会」ZOOM会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(10月17日 月 pm)は、「生活情報交換会 幹事会 ZOOMオンライン会議」に参加しました。 生活情報交換会は、原則として毎月第三金曜日に有識者をお招きして、有意義な講話を聴いていますが、その週の…

「小水力発電候補地の測量」今日は雨で順延

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月17日 月 pm)は、小水力発電最有力候補地の現場測量を実施する予定でしたが、雨模様であるので残念ながら20日に延期しました。 現場の用水路の工事図面がどこにも残っておらず実測しかない。…

燃えるごみ袋の中を「新聞紙で覆う」問題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者は、数年前に「生活情報交換会」に入会しそれ以来努めて出席、今年は正式に幹事会の仲間入りをしました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を退職した同じ年代の数人が、第二の人生も有意義に過ごそうと、お…

「マイナ保険証」への切り替えに思うこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年9月1日に発足した「デジタル庁」が丸1年を迎えましたが、課題の多さと人材確保に苦労しているようだ。 8月10日の内閣改造で、デジタル相が「河野太郎」氏に変わり、課題の集約や整理と人員増を図っ…

市民環境活動グループの衰退の原因は!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月13日 木 pm)は、久方ぶりに「しまだ環境ひろば」の昔の会員に再会し、思い出話に花が咲きました。 帰り際に、「少し時間ができたので、また声を掛けて」と言われましたが、しまだ環境ひろばは…

家庭の「生ごみ処理器」の行方は?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 生ごみを家庭内で処理してもらうため、島田市では「生ごみ処理容器等購入費補助金」を付けて、生ごみ処理機の普及を図っています。 しまだ環境ひろばは、生ごみを家庭にある少量の間に、自家処理する島田市方…

今日は市役所を訪問しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月12日 水 am)は、横浜市に本社を置くIT会社の「(株)A社」のO社長さんをお連れして、島田市役所のS課を表敬訪問しました。 偶然にも、副市長さんにもお会いすることができ、幸運でした。 …

「プラスチックごみ」の分別回収を望む!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 プラスチックごみの削減や再資源化を目的とした、「プラスチック資源循環促進法(プラ新法)」が4月に施行されて半年が過ぎました。 プラ新法のポイントは、設計・製造から流通・消費・廃棄物の処理まで資源…

「島田大祭」もうすぐフィナーレ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月10日 月 祭日)は、「島田大祭」の最終日、クライマックスの日だ。 島田市では、市を挙げて8日(土)~10日(月)まで、「島田大祭」が行われています。 東海道の宿場町として栄えた島田市…

戦争の停止は「ロシア国民」しかできない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、世界の3大ニュースは、戦争と、新型コロナと、インフレでしょう。 ロシアのウクライナへの軍事進攻は、プーチン大統領という異常な世界観を持つ人物によって、世界の常識が脅かされています。 主権国家…

「リニア中央新幹線」問題に思う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月7日 金)、島田市の染谷市長は、リニア工事をめぐる国の有識者会議に出席し、「住民は大井川の水が本当に減らないのか、生態系に影響はないのかを不安に思っている。不安を払拭する分かりやすい…

「小水力発電」はしまだ環境ひろばの悲願!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月6日 木)は、「小水力発電推進検討会」を主催しました。 集まったのは、発電機メーカ「(株)S工業所」さん、「O土地改良区」さんと、「しまだ環境ひろば」でした。 大井川には水は少なく本流…

今年は、水やりの楽な夏でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜から降り始めた雨が、今日(10月6日 木)もしとしと降り続いています。 今夏は猛暑が来た割に、畑に水を撒いた記憶がありません。 そろそろ水をと思っている矢先に、良いタイミングで雨がやって来まし…

コロナ禍、同窓会・OB会幹事の悩み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍、出身校の同窓会、元会社のOB会等々の幹事団(事務局)は、開催を躊躇し、いつの間にか3年程のブランクになっている団体が多いと聞く。 幹事団の悩みは、会員との音信が途絶えたり、会員同士の交…

いつまでも「スマートシニア」であり続けたい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月4日 火 pm)は、生活情報交換会 「幹事団のZOOM勉強会」に出席しました。 生活情報交換会は、某企業を退職した同期クラスの数人が、第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いの情報交換やたまに…

「パキスタンの大洪水」に思う事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(10月2日 日)の日経新聞朝刊8頁に、「パキスタン大洪水」の記事が掲載されました。 今年6月、パキスタンは、超大型のモンスーンに見舞われ、豪雨と深刻な熱波と氷河の溶解により、国土の1/3が…

再エネ、特に「小水力」に陽の目を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ロシアによるウクライナへの軍事進攻により、世界のエネルギー情勢は一変し、「国連気候変動枠組み条約締約国会議」で採択した「パリ協定」や「グラスゴー気候合意」の目標達成スケジュールに赤信号が灯りま…