2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小水力発電創出活動を精力的に推進中!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、昨今の世界規模の気候変動による大災害や、脱炭素の世界の動向を見て、地球温暖化防止3大対策(森林保全・技術革新・再エネの創出)の重要性を改めて認識し、島田市に豊富に存在して…

しまだ環境ひろば20周年、一区切りの時期に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 会社をリタイヤ―して今年で17年目、もう事務的仕事はおさらばしたいと飛びついたのが、放置竹林整備をやっていた当時の「しまだ環境ひろば」という市民活動団体でした。 現役時代は、朝から深夜まで企業戦…

しまだ環境ひろば農園は、猛暑を乗り切りました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、食品スーパーの野菜売り場を覗くと、品不足で困っている様子は無いようだ。 水やり設備が完備している温室栽培が、野菜の安定供給を支えているようです。 露地物野菜は、この夏7月の日照りには往生した…

昨今、暗く理不尽なニュースが多すぎる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 グローバル時代、昨今暗いニュースが世界を駆け巡っていますが、更に追い打ちをかけているのが理不尽な出来事です。 ■ 福島第一原発事故の処理水の放出を巡り、日本国内では反対意見も多々あるも、大方の国民…

今日は島田市の「夏の防災訓練の日」でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市に於いては、総合防災訓練は「夏の防災訓練」と「冬の防災訓練」の2回行っています。 今日(8月27日 日)は、夏の防災訓練の日で、自主防災中心の訓練だそうです。 ※ 自主防災とは、島田市では自治…

島田市の年間ごみ処理費用は約17億円に驚く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月26日 土 am)は、筆者宅の週1回程度の習慣になっている「生ごみの自家堆肥化作業」を行いました。 筆者宅では生ごみは自家堆肥化して、できた堆肥はすべて自家菜園で使っていますので市のごみ収…

月刊誌「ココガネ」が市民100人の声を聞いた。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月25日 金)は、新聞折り込みで「COCOGANE(ココガネ)9月号」が配達されました。 ココガネは「NPO法人クロスメディアしまだ」さんが毎月25日に発行している月刊誌で、島田市の市民…

昨日は「島田市市民活動センター」を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月23日 水 pm)は、「島田市市民活動センター」を訪問しました。 いつも多忙なセンター長のOさんも在籍しておられ、久方振りに意見交換をし、諸問題を共有化しました。 島田市市民活動センターは…

かかりつけ医に通院して思う事。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月22日 火)は、前回の血液検査の結果聴取と、いつもの薬の処方を目的に家人に、かかりつけ医への午後の予約を頼んだところ、朝は患者でごった返していたとのこと。 午後の予約番号4番を持って通…

今夏の我が家のグリーンカーテンは3種混合型

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年の我が家のグリーンカーテンは、「クリトリア」と「ルコウソウ」と「フウセンカズラ」の3種混合型です。 種まきが少し遅れて心配しましたが猛暑に漸く間に合い、直射日光を遮り隙間からは涼風が吹き込み…

「循環型手づくり味噌の会」が大豆畑で農作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月21日 月 am)は、島田市内の主婦の皆さんで構成する「循環型手づくり味噌の会」の3家族6名が、しまだ環境ひろばが維持管理している御仮屋市民農園に集まって、大豆畑の農作業「草取り、施肥、…

地元「延命地蔵尊・二十三夜尊」祭典に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年も地元自治会・世話人会主催の「延命地蔵尊・二十三夜尊」の祭典がやって来ました。 今日(8月20日 日)、延命地蔵尊と二十三夜尊の祭典と合わせて「お施餓鬼(おせがき)」を、自治会現役員・元役員…

「島田市有機農業講演会ー持続可能な農業」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月18日 金 pm)は、島田市農業振興課主催、金谷公民館(みんくる)で開催された「島田市有機農業講演会ー持続可能な農業の実現をめざしてー」に参加しました。 冒頭、主催者の農業振興課 山本課長…

「生活情報交換会8月例会(第152回)」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月18日 金 am)は、「生活情報交換会 8月例会」に出席しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同期クラスの数名が、第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いが入手した情報を交換…

中溝町コミュニティ農園の草刈りに出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝(8月17日)まで降っていた雨がようやく止み、また暑い夏がぶり返しました。 しまだ環境ひろばが維持管理している4つの市民農園(御仮屋市民農園・中溝町コミュニティ農園・伊太八幡宮西竹林・伊太観…

気候変動の新しい日常化に早く気付き対応を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月16日 水)は、お盆(旧盆)休みの最終日、京都では「五山の送り火」 が予定通り開催される由、お盆にあの世から帰って来た「お精霊(おしょらいさん)」をあの世に送り帰す行事である。台風の最…

「生活情報交換会・8月幹事会ZOOM会議」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(8月14日 月 pm)は、「生活情報交換会 8月幹事会 ZOOM会議」に出席しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同期クラスの数名が、第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いが入手した…

今年9月18日の敬老会の報に接して!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年の敬老の日は9月18日(月)だそうで、対象者調査票が隣組回覧で回ってきましたので、筆者も対象者なので記入しました。 今8月号「広報しまだ」が発行され、「敬老のお祝いと個人情報保護法のはざまで…

お盆を迎えて、家族会議で一つの決断

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日から3日間のお盆(旧盆)休みに入りましたが、大型の台風7号が東海・近畿地域に上陸が予想され、日本列島は帰省に、旅行に、慌ただしい休暇になりそうです。 筆者宅でも昨日(8月12日 土)は、子供…

今日の日経新聞朝刊3頁「地球沸騰」に驚く!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月12日 土)の日経新聞朝刊3頁に、「地球沸騰・・・世界の7月気温、観測史上最高」の記事が載りました。 国連のグテレス事務総長が発した言葉「温暖化の時代ではなく、地球沸騰化となった」を引…

ふじのくに「竹林整備に係る団体交流会」へ参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月11日 金 祝日<山の日>pm)は、ふじのくにNPO活動支援センター主催の「竹林整備に係る団体交流会」にオンラインで参加しました。 参加団体(個人を含む)は33団体、参加人数は39名、内オ…

今年もお盆が、会員4名のご冥福を心から祈る。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年もお盆(旧盆)がやって来ました。 明日から長いお盆休みが始まりますが、台風7号が静岡県に向けてまっしぐらに北上していますので非常に心配です。 しまだ環境ひろばも4つの農園、その内2つの農園は…

「しまだ環境ひろば20周年記念」行事の案内発信

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年(2003年)に設立し、今年8月で20周年を迎えました。 平成15年に施行した「第一次島田市環境基本計画」策定のため集った「市民100人会議」を母体として設立され、…

マイナ保険証の混乱に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来年秋(令和6年)に現行の「健康保険証」を廃止し、マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」で、別人の情報が紐付くなどのトラブルが発生し、制度の廃止や延期論が噴出し混乱していま…

2024年度新税「森林環境税」に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 温暖化防止対策の3大要素は、「森林保全」・「技術革新」・「再エネの創出」と言われています。 森林保全でCO₂の吸収を促し、技術革新で省エネや脱炭素を進め、再エネの創出でCO₂を出さないエネルギーに…

長野県で「小規模水力発電の研究会」発足

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る6月30日、「長野県産業振興機構」は、「小規模水力発電の研究会」を立ち上げました。 長野県は、山岳から流れ下る農業用水路などを利用した小規模水力発電(小水力、マイクロ水力)の普及が期待されて…

酷暑の日常化へ対応急げ、の記事に接して。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る8月3日の日経新聞朝刊の社説に「酷暑の日常化へ対応を急げ」の記事が載り、過日の「しまだ環境ひろばの日記」で紹介をさせてもらいましたが、こう長く猛暑が続くと意を強くします。 記事は、酷暑対策を…

しまだ環境ひろばの後継者を募っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは次の4つの活動現場を維持管理しています。 ■ 御仮屋市民農園:約600坪 一区画約6坪を市民に年間5,000円で貸出 島田市と特定農地貸付協定締結、島田市農業委員会の承認受領 ■ …

環境の諸課題について所轄課と意見交換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年6月に「第三次島田市環境基本計画」が発令されて2ケ月、所轄課の環境課長さんもK氏に変わりましたので、表敬訪問も兼ねて次の6項目について意見交換を申し入れました。 1.しまだ環境ひろば設立20…

今、地球は温暖化ではなく「沸騰」が始まった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(8月2日 水 am)の未明、島田市街地にも線状降水帯と思われる豪雨が降り出し、激しい雨の音に驚き目が覚めました。 纏まった雨は約一ヶ月振りか、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園…