しまだ環境ひろばの後継者を募っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

しまだ環境ひろばでは次の4つの活動現場を維持管理しています。

 

 ■ 御仮屋市民農園約600坪 一区画約6坪を市民に年間5,000円で貸出

   島田市と特定農地貸付協定締結、島田市農業委員会の承認受領

 ■ 中溝町コミュニティ農園:約80坪 一区画約2坪を市民に無料で貸出

   地主と貸与覚書を取り交わし以後自動更新

 ■ 伊太八幡宮西竹林:約600坪、竹林を樹種転換し主に柑橘類を栽培

   地主の依頼に基づき以後自動継続

 ■ 伊太観音様奥梅林:約300坪、梅を蘇らせ増殖して梅林管理

   地主の依頼に基づき以後自動継続

 

しまだ環境ひろばの会員の高齢化及び会員の減少により、後継団体を探しています。

 

市の所轄課に相談したり、他の市民団体にアプローチしていますが、中々後継者が見つかりません。

 

高齢化を理由に多くの市民活動団体が、解散や自然消滅に追い込まれています。

 

しまだ環境ひろばが管理している前述の4つの活動現場(市民農園)も、一ヶ月も放置すれば雑草地化してしまいます。

 

現場の数、広さ、近隣への影響度から見て放置は許されませんので、ちゃんとやってくれる団体禅譲を願っています。

 

御仮屋市民農園では菜園の市民貸出、中溝町コミュニティ農園では伝統食の手づくり味噌の会の運営、伊太八幡宮西竹林では果樹の栽培、伊太観音様奥では梅の栽培等々、

 

その他「家庭ごみの減量」・「地球温暖化防止活動」・「小水力発電計画の推進」等々の活動も活発に展開中で結構やりがいもあります。

 

会社をリタイヤしたばかりの60歳代のやる気のある人に、しまだ環境ひろばを引き継ぎたい。

 

会員が元気な内は、しばらくは一緒にやっても良いし、スムーズに禅譲したいものです。誰かいませんか!