2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの行動が「関係人口」を増やす!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年の7月23日より、日経新聞朝刊 やさしい経済学欄に「地域活性化の新たな潮流」と題して8回シリーズで、関東学院大学准教授 牧瀬 稔先生の投稿記事が掲載されました。 さて今日(11月30日 月)の新…

今日は中溝町自主防災会の消火訓練

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(11月29日 日)は、早朝から、「中溝町自主防災会 消火訓練」に参加しました。 島田市の消防組織は、本部(静岡市消防局島田消防署)・消防団・自治会の自主防災会)の3つで成り立っています。 今…

まちづくりと農業の一体化 パート2

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの環境分野(水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育)の活動を手掛けて今日に至っています。 何故全方位の活動になっているかと言うと、会の設立の理由が、島田市の環境基…

用水路の水の汚れは消火訓練さえ阻む。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の消防組織は、次の3つで構成されています。 ■ 静岡市と広域連携し、「静岡市消防局島田消防署」が島田市の消防本部です。 ■ 「島田市消防団」:4方面16分団39部で約800人余の市民がボランテ…

コロナ禍の自治会組長会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、事務所 (代表宅) を島田市中溝町に置いています。 活動現場は、主に島田市伊太地区・御仮屋町・中溝町に置いています。 中溝町は、人口 3449人(男 1658人 女 1761名)、…

コロナ禍、自治会も対応しています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。 国は、感染拡大防止と経済の再生の両立策を取っていますが、国民の多くは賛同し、自ら3密(密閉・密集・密接)対策をしっかりとっています。 島田市で…

まちづくりと農業の一体化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日の日経新聞 朝刊 15頁 未来欄に、全国農業協同組合中央会が提示した課題に日経新聞が協力して読者に投稿を呼び掛けた記事が掲載されました。 課題:どうすれば国内で必要な食料を国内で供給できるよう…

今年度もあと4ヶ月、自治会に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和2年度もあと4ヶ月余り、今年度の自治会の「3役選考委員会」がスタートしました。 是非、淀みのない人事、適格者の育成人事につとめ、自治会を活性化してもらいたいものです。 筆者は、市民活動団体事…

活動は有言実行、個人レベルの主担当制に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3連休(11月21日・22日・23日)、コロナ禍で行事も外出も控えていますので畑の農作業には最適です。 筆者は、「しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」の主管理を担っていますので、春野菜(玉…

遅れている日本の電源構成!先進国と大きな差

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 菅首相が、「2050年までに温暖化ガス排出量を実質ゼロにする」と宣言以来、新聞もテレビも連日その実現の難しさを報道しています。 政府は、2050年時の電源構成を発表していません。 <日本の電源構…

来る12月6日、地域防災訓練を控えて。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(11月19日 木)、今日(11月20日 金)の両日、中溝町自治会自主防災会の「防災会議」が開催されています。 コロナ禍で人数制限をするため、68の隣組を2組に分けて2日間行われています。 目…

食品の小容量化、実は食品は値上がっていた!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本はデフレが長く続いていましたが、漸く脱皮したと言われています。 言葉辞典を開くと、デフレは次のように書いてあります。 ※ デフレとは、デフレーションの略で、私たちが普段買っている日用品やサービ…

朗報、盲目のアスリート稲葉さん快挙!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡市のアイセル21を拠点に開講している「生活情報交換会」には努めて参加していますが、11月例会(予定は11月20日 金)は休会となりました。 ■ 生活情報交換会は、某企業をリタイヤ―した数人がこれ…

レジ袋有料化から4カ月に思う事。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 7月1日から「レジ袋有料化」が始まって4カ月が過ぎました。 食品スーパーに買い物に行く人の多くは「マイバック」を持参し、普通の行動になってきました。 コンビニやドラックストアやホームセンターの客…

温暖化ガスゼロの衝撃

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 11月11日~14日の4回シリーズで、日経新聞朝刊一面に「迫真 温暖化ガスゼロの衝撃」と題した記事が報じられました。 それほどに10月26日の菅首相の所信表明演説、「2050年までに温暖化ガス排…

小旅行で、コロナウイルス感染源で感じた事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの理念や考え方の普及・浸透を期して、他の市民団体への入会や地元自治会の3役入りなどしています。 新型コロナウイルスの感染拡大は止まる気配がありません。 世界各国で猛威をふるい、日…

コロナ禍の「しきり」という記事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 現役時代の途中から新聞は必ず表1面から読むことに決めてクセにもなっていましたが、最近は裏から読むことを覚えました。 別な楽しみがあります。 現役時代は、多忙なこともあって一面から読まないと大事な…

昨日オープン!フードパーク「KADODE OOIGAWA」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(11月12日 木)、島田市に体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA(̚カドデ・オオイガワ)」と、大井川鉄道の新駅「門出駅」と、五和駅(ごかえき)を改名しした「合格駅」がオープンしま…

市民討議・実行で「市民づくり」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、「スマートシティ」という言葉がクローズアップされています。 ※ スマートシティとは、「IoT(Internet of Things:モノのインターネット)の先端技術を用いて、基礎インフラと生活インフラ・サービスを…

島田市市民活動センターのアンケート調査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市には市民活動のよろず相談の場、「島田市市民活動センター」があります。 「NPO法人クロスメディアしまだ」という団体が、市(所轄課=市民協働課)から「市民活動の相談や指導事業」を請負ってセン…

民生委員Hさん、ご苦労様でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会の福祉部長や「民生委員」を長く務めたHさんがガンで亡くなりました。 昨年漸く福祉部長や民生委員の職を解かれ、少しゆっくりした途端の訃報でした。 今年度首、ゆっくりした生活が性に合わないらし…

紙おむつの再生事業に2社が参戦

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ユニ・チャームが、「使用済みの紙おむつを新品にする」再生事業を始めるというニュースを過日紹介しました。 今年度は先ず都内で試験的に始め、2030年までに全国10ヶ所以上の自治体と組んで設備を設置…

自主防災会「給水訓練」に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(11月8日 日 am)は、島田市中溝町自主防災会「給水訓練」に参加しました。 中溝町自治会は、別途組織として「自主防災会」を組織化しています。 5つの係(情報連絡・避難誘導・救出救護・消火・給…

「相賀の里の会」懇親会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(11月7日 土 pm)は、島田市相賀地区でまちの活性化を目的に立ち上がった「相賀の里の会」の懇親会に出席しました。 筆者は、相賀の里の会に入会し、発起人の一人でもあります。 相賀の里の会は、こ…

デジタル化、「誰ひとり取り残さない」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 菅首相は、行政の縦割り、既得権益、悪しき前例主義、こうしたものを打ち破って規制改革を全力で進めると明言しました。 これと表裏一体になるのは、「デジタル化」で2021年秋までに「デジタル庁」を開設…

企業誘致で市役所を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区の活性化を目的に立ち上がった「相賀の里の会」を支援しています。 昨日(11月4日 水 pm)は、相賀地区にサテライトオフィスを計画している某IT会社さんをお連れして、島田…

「新春、手づくり味噌の体験会」案内ハガキ発信

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 毎年恒例となった、「新春 手づくり味噌の体験会」の案内ハガキをリピータ(常連客)に発信をしました。 体験会であるので、本来ならば初めての一般市民を優先すべく「広報しまだ 11月号」で公募すべきとこ…

11月4日、「パリ協定」から米国が離脱か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 明日(11月4日)、米国が「第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)」で採択した「パリ協定」から離脱するという。 今日(11月3日)の、米国大統領選の結果を問わず、明日の11月4日…

日経新聞「私の履歴書」を読んで感じたこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(11月1日 日)から、日経新聞朝刊 最終裏面 私の履歴書に「小宮山 宏」さんの回顧録が始まりました。 小宮山さんは、東大工学部のご出身で2005年には東大28代総長になられ、その後ヒートポンプ…

自主防災会訓練のあり方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日から11月入り、早朝から「中溝町自主防災消火訓練」に参加しました。 ■ 訓練は、東防災倉庫に1ブロックが、西防災倉庫に4ブロックの各隣組の消火係が一堂に揃いました。 ■ ブロックは1~6ブロック…