2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の新聞各紙のトップ「出生数75.8万人」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月28日 水)の新聞各紙の朝刊トップは、日本の2023年の出生数が80万人を切り75.8万人になった記事でした。 ちなみに前年の2022年は79.97万人で過去最少を記録、合計特殊出生率…

自宅の外装の補修を地元の業者に依頼

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新築して10年余、最近いろいろな業者から、筆者宅の郵便受けには「外装の再塗装のおすすめチラシ」が投函されています。時には突然訪問も受けています。 建築を請け負った大手住宅メーカーからも、再塗装の…

目立つ!市街地の中の農家の減少

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 腰痛が癒えたので日課の散歩を再開しましたが、暫く見ない内に一軒の古い農家の母屋と周りの農地が全て更地になっていました。 面積は2反部(600坪=2000㎡)程か、農地転用許可が下りこれから整地の…

「島田市地産地消推進連絡会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月26日 月 am)は、島田市農業振興課主催の「令和5年度島田市地産地消推進連絡会」に出席しました。 出席していたのは、地元で農作物を作り加工している生産者や、それを売る朝市などの販売者や農…

また一つ継続することが増えました!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週、自家菜園の春野菜栽培準備のため、土を掘り起こしたり耕運機を入れたり、また晩秋に怠った庭木の剪定のため、背丈の高い脚立を上り下りしたためか、すっかり腰を悪くし、特に前かがみ姿勢がとれなく、…

国際・国内共に課題は山積み、正念場!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 世界も日本も悲喜こもごもな大きなニュースが行き交い、誰もこの先が読めない程の混迷を深めた世の中になっています。 ■ 先ずは国際情勢ですが、今日は2月24日(土)、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻…

しまだ環境ひろばの「習慣にしたいこと」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」は、HatenaBlog(はてなぶろぐ)を使って毎日投稿していますが、今月のテーマは「習慣にしたいこと、続けて行きたいこと」だそうです。 しまだ環境ひろばは、「島田市の望ましい環境像」…

切り抜き記事で「定年延長の是非」を読む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新聞の切り抜き記事(日経新聞朝刊)が、ダンボール箱いっぱいになりました。 事件や文学や芸術分野の記事は一切なく、環境問題を中心にそれを取り巻く記事に限定しています。 記事には日付を振って、環境(…

トップの意志・住民の協力・名物課長

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先日、お笑い芸人でごみ清掃人でもあるマシンガン滝沢が、日本にはごみ焼却場が1,000ヵ所以上もあり世界一だと言っていたので、インターネットを開いて調べて見ました。 信頼される環境省の調査によると…

脱炭素の現在地?、二人の教授の論文を読む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「脱炭素」の現在地はどの辺りにあるのか?、日経新聞朝刊、経済教室欄に、二人の教授の論文が掲載され興味深く熟読しました。 ■ 東京大学教授 高村ゆかり氏 ■ 立命館大学教授 林大介氏 高村教授の論文は、「…

議員通信「フードロス半減!」を読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月19日 月)の朝刊折り込みで、地元衆議院議員I氏の議員通信チラシが届き、見出しの「フードロス半減!」の文字が目に飛び込んで来ました。 一市民として日頃ごみの減量問題に取り組んでいて、中…

お笑い芸人、マシンガン滝沢のごみ談義

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は日曜日(2月18日)、BS6チャンネル(TBS)朝10時からの「Style 2030 賢者が映す未来」という番組で、お笑い芸人 マシンガンズ滝沢修一が出演し、「ごみの減量問題」を取り上げてい…

市民農園で収穫したミカンを食べて思う事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年は柑橘類(主にミカン)を良く食べました。昨年は不作の年でしたが、今年は成り年でした。 しまだ環境ひろばの会員やその家族にもお裾分けし喜ばれています。 昨日(2月16日 金)、しまだ環境ひろばの…

生活情報交換会で「刑務所の役割」を学習

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月16日 金 am)は、「第158回 生活情報交換会 2月例会」に参加、聴講者は39名と盛況でした。 生活情報交換会は、原則として毎月一回第三金曜日に、静岡市のアイセル21を拠点にして講演会を…

H/Pで「広報しまだ2月号」読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月15日 木)、島田市のホームページ(H/P)に「広報しまだ 2月号」が掲載され完読しました。 隣組の回覧板でも読めますが、最近回覧が遅くもっぱらホームページの新着情報を検索して読んでいます…

昨夜は嬉しいニュース「病から生還」か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(2月13日 月)は、久方振りに嬉しいニュースに接しました。 昨年の暮れに病に倒れ急遽島田市民病院に入院、暫くして娘さんの嫁ぎ先の金沢市の病院に転院した、しまだ環境ひろばの会員SさんからLI…

「しまだ環境ひろばの日記」4500回!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月13日 火)、「しまだ環境ひろばの日記」が平成21年9月から「HatenaBlog」に投稿を始めて4500回の節目に到達しました。 ※ 島田市の行政と市民の間には「まちづくり島田」という中間組織が…

ポストコロナの「高齢者の居場所」づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月12日 月)の日経新聞朝刊14頁 経済教室欄の私見・卓見に「ポストコロナの ”居場所” 再考を」の記事が投稿されました。 記事は、コロナ禍は生活の様々な領域に変化をもたらした。コロナ前は平日…

「しまだ環境ひろば」継続は力なり!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月10日 土)、しまだ環境ひろばの新年度の「通常総会」の開催日を4月20日(土)と決め、「地域交流センター歩歩路活動室」を予約しました。 昨年8月に会の設立20年となり、11月に記念行事…

使途不明金は、どんな社会でも非常識!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、年度制(4月~翌年3月迄)を採用していますので、令和5年度も残すところあと1.5ヶ月となりました。 令和5年度の事業計画は、昨年4月の「通常総会」で承認されて、この10ケ月概…

しまだ環境ひろばの「伊太の梅林」も満開

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばが維持管理している「島田市伊太の観音様奥の梅林」が満開になっています。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園と2つの果樹園を「主担当制」で維持管理していますが、伊太観音様奥の梅林…

税務署の「確定申告コーナー」で申告完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(2月8日 木 pm)は、先日LINEで予約して置いた税務署の「令和5年確定申告作成コーナー」に出向きました。 持ち物は、源泉徴収などの申告書作成に必要な書類とスマホ及びマイナンバーカードです。…

昨日は、島田市の合格・門出コースを散策

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月6日 火 pm)は、高校時代の同学年の「805会」に参加しました。 805会とは、某高校の全校同窓会に集まった80歳を迎えた同期が、たまには同期だけで集まりたいね、と最初は3人だけだったの…

「しまだ市民活動センター通信」で思うこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝(2月6日 火 am)島田市市民活動センターから、News Letter「しまだ市民活動センター通信(冬号)」が届きました。 島田市市民活動センターとは、行政と市民の間にあって、市民(団体)の相談に乗っ…

3日の「手づくり味噌の体験会」が新聞に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月4日 日)の静岡新聞朝刊12頁に、前日(2月3日)開催した、しまだ環境ひろば主催 ゼロウェイスト研究会共催の「手づくり味噌の体験会」の取材記事が掲載されました。 しまだ環境ひろば主催の手…

昨日は今年度最終回「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月3日 土 am)は、「循環型社会づくりと手づくり味噌の体験会」を開催しました。 集ったのは一般市民7名と、循環型手づくり味噌の会13家族(若いお母さん・お父さん・児童の20名余)でした。 …

昨日は、元会社の「OB幹事会」へ参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(2月2日 金 pm)は、元会社の静岡製作所「OB幹事会」に参加しました。 製作所全体のOB会は別にあり、活発な行事を開催していますが、本会は製作所創設時の所長が作った会で、毎年6月に総会を開催…

年中行事の「自宅の庭木の剪定作業」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日、今日(2月2日 金)と、自宅の庭木の剪定作業を、見よう見真似で自力でやっています。 広い庭ではないのですが、それでも「マキ」・「ジュンベリー」・「高野マキ」・「台スギ」・「シマトネリコ」・…

まちづくりは「市民づくり=人づくり」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市には「市長への手紙」という仕組みがあって、市長に直接物申すことができます。 平成25年、島田市長選で初当選した染谷市長は同年の6月に「所信表明」を発し、その冒頭の基本姿勢のその一に「市民参…