昨日は、元会社の「OB幹事会」へ参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(2月2日 金 pm)は、元会社の静岡製作所「OB幹事会」に参加しました。

 

製作所全体のOB会は別にあり、活発な行事を開催していますが、本会は製作所創設時の所長が作った会で、毎年6月に総会を開催しています。

 

昨日は6月に開催予定の総会の準備を目的とした幹事会でした。

 

総会は例年静岡駅の近くのホテルで開催していますが、今年6月に開催予定の総会は60回記念会で、会場は工場を予定していました。

 

しかし新型コロナ感染拡大で開催を3年程自粛したことや、企業の不祥事が多発し、企業に対する世間の見方が厳しくなったことと相まって、OBが工場に集まって総会を開くような環境に無くなってきたことも事実です。

 

昨日の幹事会では、その辺の微妙な世の中の変化を考慮して、工場内の総会は自粛し、外の会場で昼間に開催することを決めました。

 

政治の世界でも公私混同が厳しく糾弾されている中で、已む無い決定であったと考えます。

 

元会社のOB会は、目標に向かって同じ釜の飯を食い合った仲間です。

 

昔の仲間が東は関東から、西は関西から集まり、会場はいつも和気藹々、昔話で賑わいます。今年6月の総会が楽しみです。