2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、大豆畑の防護ネットの修復作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 理由は、相賀の里を良くする会は、しまだ環境ひろばが目指す、「望ましい環境像の実現」 そ…

「島田市くらし・消費・環境展 第2回実行委員会」 開催、基本的内容決定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月25日 水 AM) は、「島田市くらし・消費・環境展 第2回実行委員会」 に出席しました。 くらし・消費・環境展 実行委員会は、その年の出展団体で委員を構成し、原則として市民団体から実行委…

全国各地で、観測史上最高気温を記録!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (7月23日 月) は、埼玉県熊谷市で午後2時すぎに41.1度の、観測史上の最高気温を5年ぶりに更新したとのこと。 今日 (7月24日 火) 日経新聞朝刊 トップ記事に、「…

「生活情報交換会 7月例会」 (社)モリス 清水氏の講演

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全活動を通して、島田市相賀の里で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会は、過疎化が進む相賀地区の活性化を目指して、地元や、周辺…

今日の日経新聞トップ記事「使用電力 再エネに・・」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 連日、西日本豪雨による被災地の状況や、また、命の危険がある猛暑の状況が報じられています。 いずれも過去に例のない現象で、明らかに気候が大きく変わってきました。 原因は、地球温暖化によることは間違…

今年は、しまだ環境ひろば」発足15周年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 民間企業をリターヤーして12年! もう宮仕えはいやだと、ボランティア活動 (しまだ環境ひろば) に飛び込んでもう12年も過ぎた。 会は、3年前の平成15年8月に既に発足していました。 その頃のしまだ…

市民活動団体で本当に困った人

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、15年前に発令された、「島田市環境基本計画」 策定のため集められた市民環境百人会議が母体です。 使命を終えて、環境基本計画に書いた市民の取組みを実行するために、改めて結成され…

理屈よりも行動を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 弱い台風が日本列島に横たわっていた梅雨前線を刺激して、広い範囲に、過去に経験をしたこともない豪雨をもたらして、想像を絶する被害を出している。 明らかに地球温暖化がもたらしている現象と言えるが、そ…

大井川の水と恵みを考える会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月8日 日 AM) は、「大井川の歴史や水やその恵みを語る集まり」 に参加しました。 この集まりは、もう数会に及んでいますが、まだ具体的な目的も会の名称も決まっていません。 昔、大井川は、暴…

今日は、枝豆の種まき

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、地域の市民環境活動団体を支援しています。 今日 (7月7日 土) は、「相賀の里を良くする会」 の枝豆の種まきを応援しました。 しまだ環境ひろばでは、平成21年から、「中溝町コミ…

子ヤギを2頭買い増し、担当者は朝夕奮闘!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立上った、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 相賀の里を良くする会は、地元にある自然 (耕作放棄地・古民家・川や山々) を…

「エネルギー基本計画」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (7月3日) 政府は、中長期のエネルギー政策 「エネルギー基本計画」 を閣議決定しました。 再生可能エネルギーへ大きく舵を切った内容になっています。 太陽光や風力などの再…

初めての、「相賀の里を良くする会 役員会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まち起こしを目的に、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 去る6月30日 (日) は、午後2:00から、初めての役員会 (幹事会)…