2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花栽培を、園児たちと一緒に

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、今年も、「菜の花栽培」 を始めることにしています。 10月23日 (第四日曜日) 当会会員と、コミュ二ティ農園市民参加者合同で、6000鉢…

10月9日(日)は、「ふれあい広場」

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (9月29日 木) は、来る10月9日 (日) に開催される、島田社会福祉協議会主催の、「第32回 ふれあい広場 於:市役所駐車場 時間:10時〜14時」 実行委員会 (準備最終回) に出席しました。 し…

菜の花で除染の成功を祈る

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の、コミュ二ティ農園 共同畑(280坪) で毎年、菜の花を栽培しています。 3月には菜の花まつり、5月は刈り取り、7月は搾油し…

半世紀をかけた林政の歴史

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (9月27日 火) の、日本経済新聞 40頁 文化欄に、50年をかけて、「日本近代林政年表」 を作った、香田 徹也さんの苦労話が紹介されました。 少しですが、森林や里山の保全など環境…

くらし・いきいきフェア2011

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (9月26日 月) は、「くらし・いきいきフェア2011」 の第4回実行委員会へ出席しました。 今回が準備のための、最終回の打ち合わせでした。 本実行委員会は、毎回全ての出展団体を一…

もち米の刈り取り

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、今年から、会員のSさんの田んぼの一角を借りて、”もち米栽培” をやっています。 5月30日に会員みんなで ”田植え” をしてから約4ヶ月、先の台風の被害も無く、たわわに実った稲を…

これまでが出来すぎ

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 です。 台風一過、今日 (9月25日 日) は漸く秋晴れの良い天気になりました。 ”暑さ寒さも彼岸まで” とは本当に良く云ったものです。朝夕、気持ちの良い、涼しさになってきました。「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農…

”生ごみ” は、資源です。

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「9月1日号 広報しまだ」 で、市の方から、極めてわかりやすく、市全体の年間ごみ処理費は、約13億円である事、そのうち燃えるごみの処理経費は約6億円であることが書かれています。 燃えるごみを減らす有効手段は…

豪雨・洪水・台風 慣れっこが恐い

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今回の台風15号は、途中まで迷走を続け、どちらに向かうのかもはっきりしませんでした。 また迷走を続けている間に、成長も続けたようです。 来るとわかったら、いつもならば、飛ばされそうなものは物陰に隠した…

しまだの人

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今月、9月1日号 「広報しまだ」 の裏表紙 ”しまだの人” に、静岡県鳥獣保護員 薮崎公士 さんが紹介されました。 この紹介記事にもあるように、薮崎さんは鳥獣の保護や、不法捕獲の取り締まりなどに取り組みながら、市…

今年一杯、目が離せません

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。 東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、定期点検に入った原発の再開が出来ないで、全国的電力不足となり、火力発電所のフル操業や、企業・家庭の節電努力で何とか今夏を乗り切っ…

お勤めを終わったゴーヤのカーテン

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 一時やわらいだ暑さが、また戻り、残暑厳しい今日この頃です。 ゴーヤのみどりのカーテンもすっかり黄色く色づき、役目を終わりつつありますが、最後のお勤めをまだ、はたしてくれています。 今日もゴーヤが、10…

警察犬の話

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。昨日 (9月16日 金) は、月に一回の 「静岡生活情報交換会」 に参加しました。 今回の講座は、「警察犬訓練士の仕事 犬の本性を生かした訓練としつけ」 というタイトルで、公認訓練士の、Yさん(女性訓練士)とSさ…

ふじのくに新エネ・節電フェア

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (9月16日 金) は、本日開幕した、「ふじのくに 新エネ・節電フェア 於:ツインメッセ 静岡 」を視察しました。 例年なら、この時期に、「環境・森林フェア」 が開かれて…

問題点がクローズアップ

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (9月15日 木) は、静岡県藤枝総合庁舎にて開催された、「平成23年度志太榛原地域森づくり連絡会」 に出席しました。 連絡会の目的は、県・市・町・森林組合・森づくりグループ・県緑化推進協会が…

環境イベントお知らせ

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」「水とみどり分科会」と、「事務局」 です。 「島田市環境基本計画」では、第3章 第5項 「環境教育・情報・連携」分野 5−2項において、”環境に関する情報の共有” を掲げて、情報の相互発信の推進をし…

Yシャツで、割烹着を作りませんか?

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 では、市から、「市民環境塾開催業務」 を請負い、年十回以上、市内の各所を回り、出前講座を開催しています。 今年度、第3回目の市民環境塾のお知らせをします。 ■ タイトル 「Yシャツで…

目的を共有化して、チーム一丸

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月12日 月)、アジア予選を無敗で勝ち抜いて、ロンドンオリンピックの出場権を獲得した、「なでしこジャパン」 が、成田空港に凱旋しました。 その記者会見では、監督をはじめ、主将、各選手が、”チームワーク…

秋は、イベントが満載

しまだ環境ひろば 「事務局」 と 「5つの分科会」 です。 昨日(9月9日 夜) は、月に一回の定例会を開催しました。 いくつかの報告事項の説明のあと、近々のイベントや懸案事項について活発な意見がかわされ、方針と役割分担が決まりました。 秋から冬に…

しんどいけど、読もう。

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」です。 今日 (9月9日)で、政府が、東京電力と東北電力管内に出していた、原則15%の削減目標を課した、「電力使用制限令」 が終了します。 中部電力でも、同様の要請がなされ、私たち…

良いことを実行していきたい

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばは、「島田市環境基本計画」 に掲げられている、”島田市の望ましい環境像の実現” に向けて、活動する市民活動団体です。 「エネルギー・まちと交通」 分野の望ましい環境像は、”…

小学校 巡回

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、市から、「市民環境塾開催業務」 を請負っています。 年間十回以上、5つの環境分野をバランス良く開催、その他種々の条件整備を満たしての開催をする事になっています。 …

9月は、オゾン層保護対策推進月間

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 9月は、「オゾン層保護対策推進月間」 として、オゾン層保護と、フロン対策に関する種々の普及啓発活動が展開されています。 国連環境計画では、9月16日を国際オゾン層保護デーとして、各国に…

個を尊重し集約するのは難しい

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、市民活動団体の殆どが、会員不足、高齢化、後継者不足、資金難で苦労しています。 市民団体の実態調査や、連絡会などで多く報告されています。 あと数年経ったら、市民団体は自然崩壊してしまうのではなかろうか。 …

eメールの過信はいけない

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、会員への伝達は、eメールを主体として、あとは電話とコピー持参で補っています。 eメールの会員カバー率は、55%で、高齢ボランティア団体のわりには高い。 ある大手企業のOB会が、伝達手段を…

NPO法人

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、環境をテーマに活動している、任意市民団体です。 2003年 (平成15年) 8月に結成されて、8年目に入りました。 決議機関である、「総会」も「毎月定例会」も連続して開催し、しっかり…

「秋の森づくり大作戦」 に参加予定

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 「平成23年度 秋の森づくり県民大作戦」 の募集が始まっています。 ■ 開催期間:平成23年10月1日(土)〜11月30日(水) ■ 問い合わせ先:静岡県 (環境ふれあい課)TEL 054-221−2664…

東北へ行こう

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週末から今週にかけて、蔵王と月山の高山植物の見学ツアーに誘われて参加しました。 原発事故の風評被害で、福島県をはじめ、周辺地域の旅行・観光業界は大被害を受けていると聞いていましたので、応援の気持ちもあっ…