良いことを実行していきたい

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろばは、「島田市環境基本計画」 に掲げられている、”島田市の望ましい環境像の実現” に向けて、活動する市民活動団体です。


「エネルギー・まちと交通」 分野の望ましい環境像は、”ちょっくら歩こう、上手に使おう、自分エネルギー・自然エネルギーのまち” づくりです。


その中身は、次の5項目です。


5項目の、しまだ環境ひろば の自己活動評価 (◎活発 ○まずまず △ 活動不足 × 活動ゼロ) は次の通りです。


■ ○ 温暖化防止対策の推進
■ ○ 省エネルギーの推進
■ ◎ 地域エネルギー利用の推進
■ △ ちょっくら歩ける道路とにぎわいのまちづくりの推進
■ × 環境にやさしく、災害に強いまちづくり


実力不足から、にぎわいのまちづくりや、災害に強いまちづくりについては、殆ど手が出ない状態です。


島田市中心市街地及び商店街は、区画整理によって、本当にきれいになりましたが、すっかり賑わいを失ってしまいました。


市民にとっても、大きな課題です。


「にぎわいのまちづくり」 については一昨年、(株)M島田が、数回市民の有志を集めて、かなりのところまでまとめ、ユニークなアイディアが出たと喜んでいましたが、その後どうなってしまったんだろうか。


しまだ環境ひろばも、皆出席して協力してきました。


検討会を振り返るに、出席市民は、本当に前向きに、建設的に意見を出していたと思います。


なぜこういう貴重な、素直な、純粋な市民の声が生かされないのだろうか。


良いことは良いのである。


しまだ環境ひろばは、過去もこれからも、”市民が幸せになるかどうか” を判断基準にして、良いことは積極的に賛成し、実行していきたい。