小学校 巡回

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、市から、「市民環境塾開催業務」 を請負っています。


年間十回以上、5つの環境分野をバランス良く開催、その他種々の条件整備を満たしての開催をする事になっています。


過日、市・学校教育課を通して、各小学校に、「環境をテーマにした学習会」
の開催を依頼していました。


今日 (9月7日 水) は、そのフォローに、各小学校を巡回し、教頭先生にお会いしました。


一様に、児童の環境教育には理解が深く、秋から冬に向けての総合教育か、親子学級への組み入れを検討頂くことになりました。


しまだ環境ひろばとしては、今一番注目されている、エネルギー問題を、ゲーム感覚で学習できる、「エコロジカル・フットプリントゲーム 地球一個分で暮らそう」や、「間伐材でマイ箸をつくろう」「野鳥観察と巣箱づくり」「なの花の種まき」などの開催を推奨しました。

全21項目の「カリキュラム一覧表」 をお渡ししました。


どこの小学校からお呼びがかかるかな、楽しみです。


写真は、今年6月9日(木) 市民環境塾「間伐材でマイ箸をつくろう」初倉小学校 児童34名 保護者34名出席の様子でした。

みなさん、本当に喜んでくれました。