2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環境対応車を選ぼう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 地球温暖化の原因となる二酸化炭素 (CO2) などの排出量を抑えた 「環境対応車」 が大きく伸びています。 ■ ハイブリッド車 (HV車) ガソリンエンジンと電気モーターを併用する…

もっと多くのことを冷静に知ろう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 11月16日に、与党 民主党の野田首相が衆議院を解散し、12月4日の公示を前に、既に選挙戦が始まっています。 原発賛成か、反対か、増税賛成か、反対かの劇場型選挙の様相になっ…

今年の主要なイベント終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 あと少しで、年末です。今年度も12月〜翌3月を残すだけになりました。 12月までの主要なイベントも大方片付きました。 それにしても、4月〜11月の8ヶ月間は、良く頑張ってきま…

COP18 始まる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 第18回国連気候変動枠組み条約締約国会議 (COP18) が,カタールのドーハで開幕しました。2020年以降の温暖化対策の国際枠組みの話合いが目的です。 温暖化ガスの排出削減…

近頃、珍しい人

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前に 「コミュ二ティ農園」を、旧国道一号線御仮屋歩道橋北に 「御仮屋市民農園」 を開設しています。 「コミュ二ティ農園」は、一区画2坪強の、無料の小さな市民農園…

第四日曜日は一斉農作業日

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (11月24日 日) は、第四日曜日で、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前の休耕田を再生した畑) の一斉作業日でした。コミュ二ティ…

島田市・市民環境塾開催業務

NPO法人 しまだ環境ひろば 「4つの分科会」 と 「環境教育分科会」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市から、「市民環境塾開催業務」 を委託され、4つの分科会が主導し、環境教育分科会がまとめています。 委託条件は、いろいろありますが、年間10回…

明日から大豆の実出し作業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 COOP島田店前の休耕田を再生した、しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園では、西側の畑には、3年目 (3回目) の菜の花の苗の移植が漸く終わり、東側の畑は、…

NPO拠点づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日の、「環境基本計画 進行管理意見交換会」 の場で、NPO (民間非営利団体) が集ったり、交流したりする拠点づくりが話題になりました。 拠点の機能は、NPO内の打合せ、NPO間の情報交換、各種情…

楽しい、お鍋カバーづくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (11月21日 水) は、しまだ楽習センターにて、市民環境塾 「お鍋カバーづくりと節電の工夫」 を開催しました。 集まったのは、一般市民 (主婦や、お年寄り) のみなさんでした。 冒頭、しま…

明日は、市民塾「お鍋カバーづくり」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「環境教育分科会」 です。 明日 (11月21日 水) は、島田市民環境塾 「お鍋カバーづくりと節電の話」 を開催します。 定員は、15名ですが、まだ5名ほどOKです。 当日でもOKですので、下記のチ…

楽しい昼食会は、地産地消

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 昨日 (11月18日 日) は、伊太八倉町公会堂横の森 (釜ん沢) にて、秋の県民森づくり大作戦 (市民環境塾を兼ねて) を、「水とみどり分科会」 主催で開催しましたが、昼食づくりは、「食生活分…

秋の森づくり大作戦 伊太釜ん沢の森

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (11月18日 日) は、しずおか森林イベント 秋の森づくり県民大作戦 を兼ねて、島田市民環境塾 「森と道づくりに参加しよう」 を開催しました。 ■ 協賛は、静岡県・公益社団法人静岡緑化…

省エネ行動に関わる記念日を知ろう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 世界や日本で、省エネ行動に関する記念日が制定されて、省エネ行動を意識づける日として、各自治体等が市民に行動を呼びかけていますが、肝心の記念日がいつなのか、知っている市民は…

ヒノキの薄板に刷り込んだ、県知事表彰状

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 去る11月11日 エコパアリーナで盛大に開催された、「第36回全国育樹祭」 で、「緑化功労者表彰 静岡県森づくり功労者 森を育てるひとの部」に於いて、しまだ環境ひろばは、県内40団体と共…

環境基本計画 意見交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月15日 木) は、島田市環境基本計画の進行管理に係る意見交換会 (エネルギー・まちと交通部会) に出席しました。 出席者は、行政関係部署と、事業者3社、市民活動団体 2団体でした。 この…

園児たちが、菜の花の苗を移植

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (11月14日 水) は、市民環境塾 「菜の花を育てて、見て、使って楽しんで」 を、島田市中溝町のCOOP島田店前の、休耕田を再生した畑で開催しました…

明日は、菜の花の苗植え

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月13日 火) は、大忙しでした。 ■ 午前中は、明日の市民環境塾 「菜の花を育てて、見て、使って楽しんで」 くりのみ保育園 園児たちによる、菜の花の苗植えの準備■ 午後は、島田市環境基本計画…

今から、土づくりをやりませんか

NPO法人 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、旧国道一号線 栃山橋西側土手を山側に曲がって直ぐのところに、去る10月7日に、「御仮屋市民農園」 を開設しました。 今日 (11月12日) 現在、全区画 (41区画) の…

全国育樹祭で県知事褒賞

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (11月11日 日) は、公益法人国土緑化推進機構・静岡県主催の 「第36回 全国育樹祭」 の式典に出席しました。 式典会場は、エコパアリーナ (袋井市愛野) 、参加者は静…

小水力発電候補地を視察

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (11月10日 土) は、島田市民塾 「第二回 大井川用水をバスでたどってみよう」 を開催しました。 原発事故を契機に注目され出した、再生可能エネルギーの中で、島田市で有力…

くらし・いきいきフェア 良い反省会でした

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (11月9日 金 AM) は、「島田市 くらし・いきいきフェア2012」 の第4回実行委員会 反省会」 に出席しました。 去る10月14日 (土) 、プラザ おおるりにて、15団…

平成24年度ふれあい広場 最終連絡会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (11月8日 夜) は、島田社会福祉協議会主催 「平成24年度ふれあい広場」 の最終連絡会に出席しました。 ふれあい広場は、障がいのある人もない人も、子どもからお年寄りまで…

静岡のNPO幹部が島田市の竹林を視察

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (11月7日 水) は、静岡市に事務所を構える、「NPO法人 M カフェ」 さんが来島し、同会の理事 MU氏 と MI氏のお二人と懇談しました。 目的は、親子ものづくり体験教室 「正月飾りを作って新…

秋の森づくり 県民大作戦

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 10月1日〜11月30日の2ヶ月間、しずおか 森林イベント 「秋の森づくり県民大作戦」 が、県内各地で開催されています。 開催のテーマは、「育てよう!活かそう!しずおかの森」 です。 静岡…

大豆の刈り取り完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、COOP島田店前の休耕田を再生して、350坪を畑として運営しています。 70坪は、個人畑として、市民に無料で、農業体験の場を提供…

皇太子殿下、ご臨席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今週末の11月10日(土)と、11日(日)は、 ”第36回 全国育樹祭” です。 今日発行の、「静岡県広報 県民だより 11月号」 で、始めて、皇太子殿下のご臨席のもとで、開催されることが明ら…

「お鍋カバーを作りましょう」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る11月21日 (水) に、市民環境塾 「お鍋カバーづくりと節電の工夫」 を開催します。 今夏の電力不足は、企業や家庭の協力で何とか乗りきりました。 夏ほど逼迫はしない…

募集定員になりました。感謝します

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 来る11月10日 (土) 実施予定の、市民環境塾 「第二回 大井川用水をバスでたどってみよう」 は、募集人員 15名 が満員となりました。 ご応募、ありがとうございました。 しまだ…

来春は、菜の花と、蓮華の競演が

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前に、コミュ二ティ農園を開設して4年目に入っています。 あと数日で、黄色に色づいた大豆を全て刈り取って、そのあとに、…