大豆の刈り取り完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろば では、COOP島田店前の休耕田を再生して、350坪を畑として運営しています。


70坪は、個人畑として、市民に無料で、農業体験の場を提供しています。


島田市環境基本計画の、4−2項 農業を身近に感じるくらしの推進や、4−4−1項 栽培・収穫・加工体験の場の整備 などの取組を実行しています。


あとの280坪は、夏〜秋は、大豆を、秋〜初夏は、菜の花を栽培し、丸3年が過ぎました。


今日 (11月5日 月) は、280坪一面に黄色に色づいた、大豆の刈取りを行いました。


10月初旬まで、なかなか実が太らず大変心配しましたが、10月中旬以降、急速に成長しました。 うれしい悲鳴です。


大豊作です。


来年の1月、また美味しい、”手づくり味噌” の仕込みが、市民の皆さんとできそうです。


今日は、大豆の収穫現場に来て、「手づくり味噌体験会」 への参加を申し出下さった市民が2名、訪れました。


すっかりうれしくなってしまいました。