皇太子殿下、ご臨席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


今週末の11月10日(土)と、11日(日)は、 ”第36回 全国育樹祭 です。


今日発行の、「静岡県広報 県民だより 11月号」 で、始めて、皇太子殿下のご臨席のもとで、開催されることが明らかになりました。


これまでは、皇族殿下としか伝えられていませんでした。


しまだ環境ひろば では、式典行事に2名が出席します。


■ 11月10日(土) お手入れ行事
  会場: あまぎの森 (伊豆市
  皇太子殿下による第50回全国植樹祭お手植え樹木のお手入れ
■ 11月11日(日) 式典行事
  会場: エコパアリーナ (袋井市
  皇太子殿下御臨席のもと、森林・林業関係者功労者表彰、緑の少年団の活動発表など


テーマは、「木を植えて 育てて活かす みどりの力」 です。


昔から、木に携わる者は、”切ったらその分植えて育てる” を教わってきました。


”植える” ”育てる” ”活かす”は、森づくりの教訓です。


しまだ環境ひろばでは、山奥の森林までは手がでませんが、里山の整備はこれからもやっていこうと思っています。