2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな市民団体でも遭遇する悩みと負担

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、基本的にボランティア(無報酬)の環境活動団体です。 従って数年前までは、「怪我と弁当は自分持ち」を前提に、出動費も移動費も自己負担でした。 しかし、草刈機やチエンソーの燃料費…

「島田市令和元年度 環境活動報告会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月29日 水 am)は、島田市環境課主催の「令和元年度環境活動報告会」に、会員のKさんと一緒に出席しました。 出席していたのは、市内で工場や事務所を構える事業者さんや、市内で活動する市民グル…

若者の入会を待っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月27日 日)をもって、今年度8回の、「手づくり味噌の体験会」を終了しました。 ■ 12月9日(月) しまだ環境ひろば主催 市民8名 ■ 1月7日(火) しまだ環境ひろば主催 市民 8名 ■ 1月12…

今日は、相賀の里を良くする会主催の「手づくり味噌の体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」を支援しています。 しまだ環境ひろばは、市内全域を活動地域とする、環境保全団体ですが、守備範囲が広いだけに、…

昨夜9:38、「国際宇宙ステーション」 金星の横を通過

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月20日 夜)、国際宇宙ステーション (ISS) が、きれいに晴れ渡った西南西の夜空に、金星がきらめく直ぐ横を、彗星のごとく、すごい速さで過ぎ去った。 夜9時38分 たった4分間のドラマでし…

今日は今年5回目の「新春手づくり味噌の体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月18日 土)は、今年度5回目の、「新春 手づくり味噌体験会」を開催しました。 島田市農林課さんとの共催で、「広報しまだ11月号」 で一般市民を公募し、今日は14名の市民が自分用の味噌を仕…

盲目のアスリート「稲葉氏」の講演を聴いて 生活情報交換会1月例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (1月17日 金 am)は、「生活情報交換会 1月例会」に参加しました。 今日の参加者は44名、大変盛況でした。 生活情報交換会は、某企業を退職した数人の有志が、これからの生活を有意義に過ごそう…

今日は、今年度4回目の「手づくり味噌の体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は、今年度第4回目の、「新春 手づくり味噌体験会」 を開催しました。 ■ 日時:1月15日(水) 朝8:00~12:00 ■ 会場:島田市東光寺 園田農園 ■ 参加:一般市民 13名 ■ 講師:園田巳義さん…

高齢男性を地域社会に引っ張り出す工夫は

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月12日 日)は、大先輩のKさん夫妻と、東京旅行にご一緒させて頂いた新幹線の中で、もうすぐ80歳になるので、仕事から解放してもらい、引きこもりがちな高齢の男性を、地域社会に引っ張り出すこ…

老後の、非まじめの教え

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る12月のある会合で、先輩より、「僕も真面目だが、君も真面目だからこの本を読め」と渡されたのが、「医者が教える 非まじめ老後のすすめ」という単行本でした。 正月のひととき、この本を3時間ほどで…

今日の新聞記事、「地球温暖化に鈍感すぎる国」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日は午前中は大雨、午後は雨がやんだと思ったら、今度は台風並みの樹木も倒壊するかと思われる強風。 今日(1月9日 木)は、朝から春を思わせるようなポカポカ陽気、日差しも強く、とても厳冬期の風情は…

今年度2回目の「手づくり味噌の体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 今日(1月7日 火)は今年度2回目の、「手づくり味噌の体験会」を開催しました。 集まったのは島田市の、「元気で歩こう会」のみんさん、9名(内ご夫婦2組)でした。 平均年齢、75歳を越えますが、みん…

新年は、小さくても光るテーマに挑戦

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 お正月も長い連休が終わり、今日からどこも一斉に仕事始めだ。 テレビでは、官庁や会社や団体の長が、新年を迎えて訓示をしていますが、一様に、先行きが非常に読めない難しい時代に直面していることを強調し…

一般市民への普及が最大の課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新年、明けましておめでとうございます。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月に設立以来16年目を迎えました。 しまだ環境ひろばの発足は、島田市の、「第一次環境基本計画」の施行と時を同じくしています…