2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい歴史を伝えることは重要だ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市内で、環境維持・保全を掲げて活動している、市民活動団体です。 しかし、何をやるにも環境だけに偏った行動や判断をしていると、賛同は得られませんので、声を掛けてくれたイベン…

NPO法人とは何なのか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月末は、各企業の通常総会がたけなわです。 NPO法人 しまだ環境ひろば の、平成30年通常総会は、去る4月21日 (土) に終わりました。 関係する、「相賀の里を良くする会」 の通常総会は、5月13…

市民活動の中の、事業の位置づけ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市内で環境維持・保全活動をおこなっている市民活動団体です。 基本的に会員への報酬はなく (ボランティア) 、活動への出動は、自発的、個人都合優先です。 しかし、活動には、最…

地域環境維持・保全活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年に発令された、「島田市環境基本計画」 策定のために集められた、市民百人会議を母体として結成された、市民環境活動団体です。 「島田市環境基本計画」 に書いた市民の取組み…

環境月間も残すところ、あと一週間余

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ここ数日、「環境とエネルギー」 に関するニュースが新聞紙上を賑わしています。 6月は 「環境月間」 、6月5日の世界環境デーを皮切りに、各地で様々なイベントが開かれています。 島田市でも嘗ては、「島…

島田市の某高等学校の大同窓会総会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月16日 (土) は、島田市の 某高等学校の同窓会総会に出席しました。 出席したのは、昭和20年 第14回卒業生〜平成5年 第63回卒業生まで 総勢458名の大同窓会でした。 今年は、創立90年を迎…

地域市民活動の近況

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月、「島田市環境基本計画」 の施行に沿って設立され、今日まで15年間、基本計画に書いた市民の取組を真面目に実行してきました。 15年経った今、会員も15歳年を取っ…

「しずおか 自転車物語」を聞いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (6月15日 金 AM) は、「生活情報交換会 6月例会」 に出席しました。 生活情報交換会は、某企業をリタイヤ―した数人の有志が、良い話を聞いて、それをこれからの人生に活かしながら第二の人生を…

自治会会計役員が集まって意見交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 スケジュールが飛ぶように過ぎ去っていきます。 去る6月9日 (土) 、ある自治会の会計担当者の呼びかけで、5つの自治会の会計担当役員が、情報交換を目的に一堂に会した。 要は、自治会役員のなり手がな…

「第69回 全国植樹祭」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (6月10日 日) は、「第69回 全国植樹祭」 が、天皇陛下・皇后陛下御臨席の下で、福島県で開催されました。 全国植樹祭は、毎年この時期に国土緑化運動の一環行事として、国…

市民活動はどうあるべきか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 暫くブログをご無沙汰しました。 一般的に市民活動団体は、環境とか、子育てとか、防災とか、あるジャンルに特化して、専門知識や経験を持って活動しています。 しかし、その活動は、なかなか地域に浸透する…

島田市相賀小5年生が、全国一斉水質調査

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です 今日 (6月4日 月 AM ) は、「第15回 身近な水環境の全国一斉調査」 に、「相賀の里を良くする会と相賀小学校5年生」 で参加しました。 講師は、NPO法人 しまだ環境ひろば 代表 M氏がつとめました…