2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 生ごみ資源化地域協議会開催案内

「地球温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会」と「しまだ環境ひろば 事務局」です。各地で異常と思える猛暑が連日続き、日頃から環境問題に関心を持っている私たちにとって、温暖化の影響を深刻に受け止めざるを得ません。昨年8月に関係各位のご協力の…

「高速竹破砕機」の見学者募集

「しまだ環境ひろば 水とみどり分科会」 です。「しまだ環境ひろば」では、放置竹林の整備をやっています。島田市では、所定の資格条件の下で市民に対して、「高速竹破砕機」の無料貸出しをしていますが、かなりの貸出件数に達し、今後の期待を含めて、破砕…

菜種油(てんぷら油)完成 !

しまだ環境ひろば「エネルギー・まちと交通分科会」と「事務局」です。去る7月10日(土)に、過日収穫した菜種を、滋賀県E食油(株)さんに、工場見学を兼ねて持ち込んでから2週間目、5合ビンで50数本の菜種油に搾油されて着荷しました。 <初トライと…

コミュ二ティ農園の一斉作業

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。本日<7月25日 (日)>は、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 共同区域畑の一斉作業日 (毎月第四日曜日)でした。日差しの弱い朝方の時間を使おうと、朝8時集合でしたが、何と市民と、会員…

生活情報交換会へ出席

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。去る7月16日〈金)、S市 有志による「生活情報交換会」へ講師として呼ばれ、テーマは先方指定で、「しまだ環境ひろばの紹介と市民活動に関する意見交換」であった。「生活情報交換会」は、企業や団体をリタイヤーした…

島田市民環境塾

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。島田市の「環境基本計画」は、望ましい環境像の実現を目指しています。どんなに立派な計画があっても、市民がそれを理解し、率先して実行していく環境意識の醸成が必要です。島田市では、大人から子どもまで、環…

2年目の始まり

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。昨年6月、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園の開設以来、丸一年余、2年目が始まりました。地主さんから、休耕田を350坪お借りし、JA専任指導員 Oさんの指導の下、内70坪を個人区域として、市…

菜種油、搾油専門工場へ持ち込み

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」と「事務局」です。昨年10月、菜種の苗を5000鉢作り、11月に市民の有志のみなさんと一緒に、コミュ二ティ農園に移植、その後草取り、アブラムシ退治など本当に苦しみましたが、この6月、約140…