コミュ二ティ農園の一斉作業

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。

本日<7月25日 (日)>は、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 共同区域畑の一斉作業日 (毎月第四日曜日)でした。

日差しの弱い朝方の時間を使おうと、朝8時集合でしたが、何と市民と、会員が16名も集まってくれ、11時30分まで精を出しました。

本当にうれしいかぎりです。

作業は、あと少し残った大豆の種まきと、既に種まき、苗植えが終わった、そば畑とさつまいも畑への水まきでした。

今日は農業指導員のOさんも駆けつけてくれ、個人区域で栽培中の指導を受けました。丸一年を過ぎて、収穫も徐々に上がり、毎日自家用の、ゴーヤ、オクラ、きゅうりなど夏野菜がたくさん獲れており、市民のみなさんも自信をつけ始めました。

写真は、猛暑の中頑張っている市民の様子です。