2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、「島田市環境基本計画」発効、15周年!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (4月29日 金) の、日経新聞 朝刊 2面に、「パリ協定、ルール議論へ」 の記事が掲載された。 2016年に発効した、「パリ協定」 は、「地球の気温上昇を産業革命前から2…

環境15周年イベント

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (4月28日 土 PM) は、「平成30年度 NPO法人 しまだ環境ひろば 通常総会」 を、地域交流センター (市民活動センター) 第6活動室で開催しました。 集まったのは、12名でした。 事務局よ…

明日は、しまだ環境ひろば 通常総会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 明日 (4月28日 土 13:30〜15:00まで) は、「平成30年度 しまだ環境ひろば 第6回 通常総会」 を開催します。 会の設立 (平成15年 8月) 以来、毎年4月に開催し15年目、NPO法人化…

肩の荷がおり、また新しい年度が始まった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 去る4月22日 (日) は、「相賀の里を良くする会」 の会計監査を受けまし…

今日は、「島田市まちづくり支援事業報告会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を応援しています。 まち起こしには、良く3バカがいないとうまく行かないと言われています。 いわゆる、…

面白くなりそうだ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に書かれている、市民による環境の維持保全の取組みを実行している団体です。 自団体内だけの活動だけでは、成果は小さいと言わざるを得ない。 そこで、周りの他の活…

「平成29年度 会計監査」 無事終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (4月16日 PM) は、会計監査人のK氏から、「平成29年度 しまだ環境ひろば 会計監査」 を、受けました。 しまだ環境ひろばは理事長・副理事長以外に、「会計担当役員」 を置いて内部牽制システ…

長老と現役の交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 中溝町の3役入りをして1年が過ぎました。 まだ、決算と予算計画報告の真っ最中ですが、今日 (4月15日 日) は、「お庚申様の供養祭」 に出席しました。 お庚申様の世話人は、元自治会の幹部がその任に…

自治会や地域団体との協働が動き出した。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市で環境維持保全をテーマにして活動している市民活動団体です。 専門知識やノウハウをもっての活動ですが、弱みはどうしても自団体内の活動に限られることと、市民への浸透が浅いこ…

再エネを「主力電源」に大きく舵が切られた。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3つの市民活動団体の、事業報告・決算報告、新年度の事業計画・予算計画やその付随業務が輻輳し、ブログを10日間ほどお休みしました。 この短い間でも世の中は目まぐるしく動いています。 環境問題で、こ…