2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい「エネルギー基本計画」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (5月29日 火 夜) の、フジテレビ系 プライムニュースで、「エネルギー基本計画」 をテーマにした討論を興味深く視聴しました。 経済産業省が、新しい「エネルギー基本計画…

事業プレゼン会の席上で激励の言葉が。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 5月27日 (日) は、「島田市 まちづくり支援交付金事業 審査発表会 (プレゼン会)」 が開催され、出席しました。 過日、平成30年度…

島田市まちづくり支援交付金事業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 まち起こしと言っても、地域にある財産 (特に自然環境) を使って徐々に自主・自立…

雑草との闘い!乗用草刈機購入

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 各種助成金申請の仕方や使い方、大豆栽培から、手づくり味噌体験会…

中溝町コミュニティ農園 共同畑 廃園!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、耕作放棄地を再生して、2ヶ所の市民農園を運営しています。 ■ 御仮屋市民農園 約600坪 (2,000平方メートル弱) を41区画に区切って市民に有料で貸し出し…

自治会自主防災 消火訓練

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月20日 日) は、「中溝町 自主防災 消火訓練」 に参加しました。 消火訓練は、年に3回程ありますが、今日は合同訓練で、1〜6ブロックが全て集まりました。 中溝町には消火係が75名、役員や…

「生活情報交換会 5月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月18日 金 AM) は、「生活情報交換会 5月例会」 に参加しました。 今日は、「JF (漁業協同組合) の取り組みと今後 ―水産物の消費拡大を目指して―」 と題して、静岡県漁業協同組合連合会 …

「資源ごみの集団回収」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市は、燃えるごみの焼却に多大な資金を費やしています。 溶融炉という、何でも焼却できる焼却炉を持っているので、燃えるごみ袋の中には、資源になる (再生すればお金に変る) 紙やプラ・ビニールがたく…

ごみ減量県は、長寿県?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 一昨日 (5月14日 月) 日経新聞朝刊 コラム記事 「地流 時流」 に、”ごみ減量県は、長寿県?” という記事を興味深く読みました。 コラム記事 「地流 時流」 は、時の話題を報じているの…

「中溝町自治会 平成30年度総会」終わる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自治会や地域活動団体の役員入りをして、環境維持・保全活動の浸透を目指しています。 今日 (5月15日 火 夜) は、「中溝町自治会 平成30年度 通常総会」 に出席しました。 今日の…

「第4回 平成30年度 相賀の里を良くする会 総会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で立ち上がった町おこし団体 「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 昨日 (5月13日 日 PM) は、「第4回 平成30年度 相賀の里を良くする会 通常総会」 を…

第二小学区 「福祉の会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全・改善活動を、地域に浸透させるべく、自治会の役員入りをして活動しています。 自治会に入れば、環境活動だけというわけにはいきません。 今日 (5月12日 土 PM) は、自…

平成30年度は、島田市環境基本計画発令15周年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市は、環境条例に基づいて、平成15年3月、「第一次 環境基本計画書 (10年計画)」 を発令しました。 10年後の、平成25年3月には、「第二次 環境基本計画 (10年計画」 を発令して今平成30…

「相賀の里を良くする会」総会資料完成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を環境保全活動の面から支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、財産である自然環境を基盤にして、「まち起こし」 を目指しています。 今日 (5月8…

家庭の再エネ「19年度問題」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (5月6日 日) の日経新聞 朝刊 トップ記事に、 高額買い取り制度終了 「家庭の太陽光「19年度問題」 が報じられました。 内容は、政府が2009年に始めた、「再生可能エネルギー 固定価格買い取…

「駄菓子屋 なかみぞさんち」益々盛況

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (5月7日 日 PM) は、「中溝町 駄菓子屋 なかみぞさんち」 の応援をしました。 「駄菓子屋 なかみぞさんち」 は、町内の若いお母さんたちが、子供たちの拠り所を作ろうと、毎週月・水の二回、駄菓…

デンマーク牧場を見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境改善の理念を地域で実現したく、相賀地域でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 や、「中溝町自治会」 の役員入りをして応援・支援をしています。 「相賀の里…

市民農園の運営で、9年、地主より返還要請

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、耕作放棄地を再生して、2ヶ所の市民農園を運営してきました。 この程、地主より、中溝町コミュニティ農園の返還要請がありました。 ■ 御仮屋市民農園 (旧国道一号線 御仮屋歩道橋を…

総会が終わり、所轄官庁への届け出が始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 4月28日 (土) に平成30年度の通常総会が終わり、ほっとするのもつかの間、所轄官庁への事業報告と法務局への登記事務が待っていた。 毎年の繰り返し事務作業だが忘れてしまい、いつも処理要領を紐解く…