「駄菓子屋 なかみぞさんち」益々盛況

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (5月7日 日 PM) は、中溝町 駄菓子屋 なかみぞさんち」 の応援をしました。


「駄菓子屋 なかみぞさんち」 は、町内の若いお母さんたちが、子供たちの拠り所を作ろうと、毎週月・水の二回、駄菓子屋さんを開店しているものです。


子供たちに小遣いの範囲で買い物をしてもらい、自立生や経済性を身に付けさせるのも目的の一つです。


島田市も、「ガンバル自治会支援制度」 を作って応援しています。


今日は、12時に集まり準備開始、13時開店をしましたが、2時間で訪れた児童たちは、約150人、同伴の父兄を含めると、200人は超えていたと思われます。


特に、若い父親が目立って多かったという印象です。


今、世の中では、「働き方改革」 が叫ばれていますが、良い方向に改革し、若い父親達も子育てに参画できる世の中が来れば良いと思う。


しまだ環境ひろばでは、環境維持・改善ができればと、中溝自治会の役員入りをしましたが、こういう地道な活動への参加を契機に、若い夫婦に環境改善の重要性が根付く事を願っています。


近々、「資源ごみの分別回収の提案」 をしたいと思っています。


何でも、「燃えるごみの袋に入れて燃やしてしまう」 ことは避けなければならない。


若い人達も、良く説明すれば分かってくれると思う。


頑張ろう!