中溝町「駄菓子屋さん クリスマス会」の開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (12月25日 火 クリスマス) は、中溝自治会 駄菓子屋さん なかみぞさんち」 に参加しました。


「駄菓子屋さん なかみぞさんち」 は、中溝町内の若いお母さん達が、子供の居場所づくりを目的に立ち上げたイベントです。


昨今の子供たちの買い物は、お母さんに同伴して、ほしいものをねだって買い物かごに入れるだけ、経済観念がないし、、買物の楽しみもない。


それではいけないと、町内の若い主婦が立上り、「駄菓子屋さん」 を開店したものです。


仕入れから、開店準備まで一切を主婦たちが切り盛り、最近ではお年寄りが店番を担当するなどスタッフも充実してきました。


昨日は、「駄菓子屋さん クリスマス会」 と名付けて、冒頭は、 「島田第一中学校吹奏楽部」 の皆さんが駆けつけてくれ、賑やかなクリスマスソングから始まりました。


子供たちや、お年寄り、主婦など100人が集まり、賑やかな駄菓子屋さんになりました。


地域の絆が薄くなりがちな昨今、良い企画だと思います。


ただ少し心配なのは、小遣いの使い方が乱暴な子や、お菓子を食べすぎな子が出てきたことで、充分な指導が必要になってきました。


これからも温かく見守って行きたい。