2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩歩路 掲示板のメンテ

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。島田市環境基本計画 第5章 「環境教育・情報・連携」 では、環境に関する情報を収集し、それを整理して、多様な情報手段を活用して、市民に情報提供をする事を重要な指針としています。 しまだ環境ひろばは、島田市環境…

「田植え」

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。今日 (5月30日 月) は、漸く晴れ間が見え、会員有志で、「田植え」を行ないました。 26日・27日で代掻きが終わり、28日(土)29日(日)で「田植え」を予定していましたが、あいにくの…

山・水・田んぼが一杯の島田市は宝庫

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と「事務局」 です。 今日(5月29日 日)は、昨日雨で順延した ”もち米の田植え” を予定していましたが、朝からまた大雨で、明日に持ち越しました。 この雨の中で、会員のSさんは、田植え機で一人で…

二酸化炭素(CO2)排出削減

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。日本が排出している二酸化炭素(CO2)を部門別に見ると、下のようなグラフになります。 (出所)全国地球温暖化防止活動推進センター それによると、各部門直接排出量と間接排出量の2つがあって…

スイートピー

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今年は、”スイートピー” が良く咲き、本当に楽しませてくれました。 しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園では、サヤエンドウや実エンドウも良くとれました。 スイートピーは、マメ科の植物ですが、主に観賞用で、歌にある「…

新エネルギー比率は現在何%なのか?

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」と「事務局」 です。原発事故をきっかけにして、エネルギー問題がクローズアップされ、原発に変わる新しいエネルギーが、毎日のように話題になっています。 昨日も、ソフトバンクと、19の地方自治体が、…

ゴーヤのグリーンカーテン

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。東京電力管内に於いては、電力の大口需要家 (企業) に対して、今夏15%の節電指示が発令されました。 一般家庭には、強制はできないとのことで、お願いになるようですが、みんなで協力して、こ…

環境活動に参加を!!

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。しまだ環境ひろばでは、5つの環境分野 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) にそれぞれ分科会を置いて、活動しています。 6月は、”環境月間” です。 6月5日(日)は、「世界環境…

節電で電気をつくりだす発想

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。去る、5月19日付け、日経新聞朝刊 23頁 経済教室欄に、京都大学の植田和弘 先生の論文 (節電所云々) が掲載され、感銘を受けて読ませてもらいました。 案の定、5月21日付け 同新聞朝刊 …

”全国植樹祭” と ”全国育樹祭”

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (5月22日 日) は、和歌山県田辺市の新庄総合公園に於いて、「第62回 全国植樹祭 わかやま 2011」 が、天皇皇后両陛下のご臨席のもと、華やかに開催されました。 「全国植樹祭」…

島田市の小水力発電

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。去る4月29日 静岡新聞 社会欄 29ページに掲載された、「農業用水で水力発電」 の記事は、島田市民にとっては、驚きと期待と納得で受け止められたと思う。 東電福島第一原子力発電所事故や、中…

ピラミット 太陽の船

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日 (5月20日 金) は、2ヶ月振りに、「静岡生活情報交換会」 に参加しました。 環境漬けでは偏るので、努めて外部の集まりに参加しているのですが、今日は、ピラミット 「太陽の船」 の発掘に携わる、石工さんの話…

田植え・募集

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「5つの分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、平成21年6月 350坪のコミュ二ティ農園を開設して今日に至っています。 高齢化や後継者不足により、増えだしている耕作放棄地や休耕田を、「耕運・除草・施肥…

節電対策、奥の手

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。家庭用電力を多く消費する三大家電は、「エアコン」「冷蔵庫」「照明器具」です。 (出所)総家庭用電力消費量に占める割合 資源エネルギー庁まとめ 家庭に於ける節電対策は、器具毎にいろいろあり…

メガソーラー(大規模太陽光発電)

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 原発事故や、浜岡原発の一時全面停止などの一連の事件により、新エネルギーへの関心が、大きく高まっています。 新エネルギーの中で最も注目されているのが 「太陽光発電」 ですが、一般家庭の屋…

太陽光発電促進付加金

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。家庭の太陽光発電から余った電力を買い取り、その費用を一般家庭をはじめ、電気の全ての需要者の電気料金へ上乗せする制度が、4月から始まりました。 市民のみなさん、中部電力から送付された、4…

里山の再生

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。しまだ環境ひろば 水とみどり分科会は、”豊かな水を活かし、みどりあふれるまち” づくりを目指しています。 その取組は、次の4つです。■ 身近で清流とみどりにあふれる場の創出 ■ 森林や里山の保全・復元 ■ 自…

来月6月は 「環境月間」 です

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。来月、6月は、「環境月間」 です。 環境省は、平成3年に、6月一ヶ月間を、環境月間に指定しそれ以来、国をはじめ各地域でいろいろな行事や活動が展開されてきました。 1972年6月5日 ストッ…

身近な水環境を調べよう。

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。しまだ環境ひろばでは、今年も「身近な水環境の全国一斉調査」 にエントリーしました。 5月初めに、全国事務局から、器材 (マニュアル・測定器材など) が届きました。 ■ 身近な水環境の全国一斉調査とは? ●…

発電方式別発電コスト

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。東電の福島第一原発事故や、中電の浜岡原発全面停止などで、自然エネルギーへの加速的移行の気運が高まっています。 特に、静岡県の川勝知事は、浜岡原発全面停止を英断と評価し、自然エネルギーの…

エアコン節電の10のポイント

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。東日本大震災と、浜岡原発の全面停止という大事件を通して、全国的に節電の気運が高まっています。 東京電力管内では、一般家庭に於いても、15%の節電要請が出ており、恐らく中部電力管内に於い…

市民環境教育

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。しまだ環境ひろばでは、4つの環境分野 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活) に、環境教育分野を加えて、5つの活動をしています。 どんなに良い計画を立てて活動しても、市民がその気にならなければ、何の…

節電がいよいよ我が身に

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 5月6日、政府が、中部電力浜岡原子力発電所の全面停止を要請しました。 これに対して、本日、中部電力は、これを受け入れることを決定し、現在運転中の4・5号機の停止と、休止中の3号機の再…

若竹の穂先はおいしい

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。今日 (5月8日 日) は、伊太八幡様西竹林の、若竹刈りを数人で行ないました。 過去は、600坪の、うっそうとした荒廃竹林でしたが、今や一部竹の子掘りのため残した竹林と、その他の大部分は果樹園に樹種…

生ごみ堆肥化で、自家消費

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 です。しまだ環境ひろばでは、2009年8月、「温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会」 を発起人として立上げました。 会員には、市内で生ごみの堆肥化を中心に資源化している市民団体に会員になって頂き、発足しま…

野菜づくりにも、性格が

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 個人畑では現在、18組26名が、めいめい、自分の好みの野菜づくりに挑戦しています。 何せ、野菜づくりなど始めての人ばかりです。最初…

ふじのくに食の都づくり

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。静岡県では、”ふじのくに食の都づくり” を進めています。 静岡県は、農林水産物の生産数でも品質管理でも、全国トップクラスの「食の王国」であり、これを使って、食の都づくりを精力的に進めて行くという。 <ふじ…

今年も草との戦い始まる

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。しまだ環境ひろばでは、「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 が主管して、コミュ二ティ農園 350坪を運営しています。 約70坪は、2坪強/一組 に区切…

「運輸部門」の環境対策、進む

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。日本の部門別二酸化炭素(CO2)排出量の推移 出所) 全国地球温暖化防止活動推進センターより。 2009年度の 「運輸部門」 の二酸化炭素 (CO2) の排出量は、2.4%減で、大変に頑張って…

環境に関心のある方を募ります

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。「しまだ環境ひろば」 では、会員募集中です。 5つの分科会があり、どの分科会にも、まただぶってでも入会可能です。 ■ 水とみどり分科会 自然(森や竹林など)の再生活動をやっています。 ■ ごみ分科会 現在、主に生ご…