ゴーヤのグリーンカーテン

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。

東京電力管内に於いては、電力の大口需要家 (企業) に対して、今夏15%の節電指示が発令されました。


一般家庭には、強制はできないとのことで、お願いになるようですが、みんなで協力して、この国難を乗り越える必要があります。


中部電力管内に於いても、浜岡原発の一時全面停止で、今夏は許容量をオーバーする危険性が示唆され、大口需要家をはじめ、一般家庭に於いても節電の要請が出るものと思われます。


今日(5月25日 水) は、今夏の暑さ対策として ”ゴーヤによる グリーンカーテン” の準備を始めました。


一昨日、窓際の通路の隅を掘り下げ、石灰や堆肥を入れ、今日は苗の移植と、ネット張りを行い、終了しました。


今夏は、エアコンの使用をかなり抑えて行きたいと思います。

写真は、準備を終えた、ゴーヤのグリーンカーテンです。