2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再エネ発電促進賦課金

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 太陽光など再生可能エネルギーでつくった電気を固定価格で全量買い取る制度 (再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度) が、昨年7月スタートしています。 太陽光でつくった電気の…

子どもの人口減が止まらない

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (2月26日 火) 安倍内閣がスタートして一大仕事である、緊急経済対策、「補正予算」 が国会を通り成立しました。 中身は、老築化した橋やトンネルや公共施設の補修が主だそうだが、新規の公共投資も…

春植え野菜の準備 「農園貸出します」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 と 「水とみどり分科会」 です。立春も過ぎ、暦の上ではもう春です。 春植え野菜の準備を今からしましょう。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園の募集をしますので、農園参加ご希望者はご連絡ください。 ■ しま…

「しまだの里山30選視察」 に応募者殺到

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 と 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、市からの委託事業で、「市民環境塾開催事業」 を請負い、年間十数回、市内各地で、市民対象に開催しています。 受講生は、年間で三百数十人になっており、平…

伊太の八幡宮西竹林で、「里山整備」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 今日 (2月24日 日 朝9時〜午後1時まで) 伊太八幡宮 西の竹林にて、市民環境塾 「里山の整備活動に参加しよう」 を開催しました。 主催は、地元やらざあ会・しまだ環境ひろば・(社)静岡県…

新たな市民行動の動き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月23日 土 ) は、「島田市の循環型社会に関する研究会・ごみの分別とリサイクルに関する意識調査報告会」 に参画しました。 昨年12月、福岡工業大学の仁科先生と協働で 「ごみの分別とリサイク…

シニアが拓く 団塊の世代は今 (2)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日から始まった、日本経済新聞 一面 「シニアが拓く 団塊の世代は今」 を今日も、心待ちにして読みました。 日経新聞が、団塊世代1000名を対象にした意識調査によると、「今後何を重視したいか」 の問…

シニアが拓く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本経済新聞 朝刊 1頁に、「シニアが拓く 団塊の世代は今」 シリーズが、今日 (2月21日 木) から始まりました。 ゲートボールがシニアの娯楽の代名詞だった時代はすでに遠い昔だ、ゲートボール人口は…

大井川を学ぶ会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 市・企画調整課では、「大井川を学ぶ会」 の参加者を募集しています。 募集の詳細は、以下をクリックして見てください。 http://www.city.shimada.shizuoka.jp/mpsdata/web/7719/daise…

中心市街地の活性化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 浜松市の中心市街地から、百貨店や、大手スーパーが撤退し、周りにある商店街もすっかり寂れてしまいました。 一方、静岡市は、JR駅〜呉服町・七間町〜新静岡駅に至る狭い範囲に、百…

臨時定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週 (2月16日 土 9〜12時) は、久方振りに、「臨時定例会」 を持ち、日頃の懸案事項をリストアップして、意見を出し合いました。 忌憚のない意見がたくさん出て、それはそれで良かったと思いますが…

どやものフェスで、嬉しかったこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「事務局」 です。 昨日 (2月16日 土 夜) は、eコミュ二ティ主催の、「どやものフェス」 に出店しました。 しまだ環境ひろばでは、”どやもの” として、農園で有機・無農薬で収穫した、「大豆」 と 「…

地元の酒造見学

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (2月16日 土 午後) は、「大村酒造さん」 のご厚意で、酒蔵見学の機会に恵まれ、参加しました。 お米の精米機まで自前で持っている酒蔵は、少ないようだが、大村酒造さんは、精米機で、酒の…

「金子みすずの詩」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨今、暗い話が多い中で、今日 (2月15日 金 AM) は、久方振りに、 心洗われるお話を聞きました。 月に一回の、「生活情報交換会 (静岡)」 に参加しました。 いろいろな人と会え、情報交換もでき、良…

地域に於ける、小水力発電拠点づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 昨年12月 静岡県は、「農業水利施設を活用した小水力発電に関するガイドライン」 を発表しました。 その半年前 (平成24年3月19日) 「静岡県農業水利施設を活用した小水力等利…

エネルギー自給率の改善のチャンス

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 日本の国土面積は、国連データによると、約38万平方キロメートルで、世界で61位だという。 しかし、領海 (沿岸から12海里 約22.2キロメートル) と、EEZ (排他的経済水…

ふじのくにエコチャレンジCUP

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば エネルギー・まちと交通分科会は、主に、”地球温暖化防止活動” ”省エネ活動” ”創エネ活動” をテーマに活動しています。 活動に際しては、関連データや資材が完備して…

「小水力発電」 の意識を盛り上げていこう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。 水は、基本的には、高い所から低い所に流れていきます。 島田市の川口発電所 (川口取水口) を起点に流している 「大井川用水」は、その多くは勾配を利用して、西は、…

お米の家計支出

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 一般家庭における食料品支出額の中で、昨年 (2011年) は、米をパンが追い越したというショッキングなニュースが報道され驚いた記憶があります。。 去る2月1日、総務省が発表した家計調査では、…

平成24年度 島田市社会福祉大会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (2月9日 土 午後) は、島田市社会福祉協議会主催の、「平成24年度 島田市社会福祉大会」 に出席しました。 島田市の社会福祉に携わる多くの関係者が、プラザおおるりホールに集まり、盛大に開催さ…

ごみの分別に関する市民意識調査結果報告会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年12月、島田市内の4つの小学校 (第4小・伊太小・初倉小・川根小) にご協力頂いて、保護者を対象に、「ごみの分別とリサイクルに関する意識調査」 を行いました。 島田市における循環型社会を構築す…

安心・安全にはコストがかかる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 原発の停止で、火力発電所がフル稼動し、輸入燃料費の高騰と相俟って、電力会社の経営が急速に悪化してきました。 昨年9月、東京電力が、8.46%の値上げを実施しました。 東北電…

次世代自動車

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 「次世代自動車」 の実用化のための、研究・開発とインフラ整備がすごい勢いで進みだしました。 ◆ ハイブリッド車 (ガソリンエンジンと電気モーターの併用 HV車) ◆ 電気自動車 (…

使用済みの食用油はごみ収集車の燃料に!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (2月5日 火) は、会員が持ち寄った ”使用済みてんぷら油” をまとめて、島田市役所の食用油回収ボックスに投入しました。 COOP島田店前の、「しまだ環境ひろば コミュ二テ…

地産地消推進連絡会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (2月4日 月) は、「平成24年度第2回島田市地産地消推進連絡会」 に参加しました。 本連絡会は、行政と、農業生産加工者と、消費者の集りで ”地産地消” を共通テーマとし、イベントや支援策…

再生可能エネルギー情報交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (2月3日 日) 午前中は、菜の花栽培をやりたいのでノウハウを伝授願うとの依頼を受け、焼津に出向き、菜の花の話をしながら、「再生可能エネルギー情報交換会」 を開催しまし…

「釣耕苑」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境活動の情報収集のため、努めて市内を歩いています。 今日 (2月2日 土) は、朝方の大雨が上がり、気温の上昇に誘われて、大津地区を散策しました。 一雨来たあとは、また寒波がぶり返すのが普通ですが…

今日から、”省エネ月間”

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (2月1日 金) から、”省エネ月間” が始まりました。 毎月、一日は、”省エネの日” です。 昨日は、「家庭でできる節電対策 15項目」 を投稿しましたが、総エネルギーに占める…