2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(9月30日 金)で前期の活動終了!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月30日 金)は、翌3月31日締め年度制をとっている企業や団体は、前期の締め日(中間決算)です。 NPO法人 しまだ環境ひろばも、定款第48条で「この会の事業年度は、毎年4月1日に始まり、…

今年度の「新春手づくり味噌の会」の骨子決まる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月28日 水 pm)は、しまだ環境ひろばと密接な関係がある、市役所の農業振興課さんを訪問しました。 農業振興課さんとは、10年前に耕作放棄地を市民農園に再生する際、しまだ環境ひろばに「やって…

「家庭ごみの減量シリーズNO.12」、ごみの減量に秘策はあるか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月17日から「家庭ごみの減量シリーズ」を書いて今日(9月28日 水)で12日目(NO.12)ですが、ひとまず当シリーズは今日で最終回とします。 ごみの減量は「分別・資源化・お金に換える」ことに…

「家庭ごみの減量シリーズ NO.11」ごみは宝の山

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月17日から「家庭ごみの減量シリーズ」を毎日書き始めて、今日(9月27日 火)は11日目(NO.11)です。 ごみの減量は、「分別・資源化・お金に換える」ことに尽きますが、分別の方法はごみの種…

「家庭ごみの減量シリーズNO.10」剪定枝・葉っぱ・草等は堆肥化で!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月17日から「家庭ごみの減量シリーズ」を毎日書き始めて今日で10日目(NO.10)です。 ごみの減量は、「分別・資源化・お金に換える」ことに尽きますが、その方法はごみの種類別に大きく異なります…

「家庭ごみの減量シリーズNO.9」使用済み天ぷら油はごみ車両の燃料に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月17日より「家庭ごみの減量シリーズ」を毎日書き始めて、今日(9月25日 日)で9日目(NO.9)です。 ごみの減量は、「分別・資源化・お金に換える」に尽きますが、ごみの種類別に分別方法は全く…

「家庭ごみの減量シリーズNO.8」プラスチックの分別は世界の潮流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月17日から連続して「家庭ごみの減量シリーズ」を書き始めて今日(9月24日 土)は、8回目(NO.8)です。 島田市では、家庭から排出されるごみが高止まりしています。 もう、ごみの減量を市民に協…

「家庭ごみの減量シリーズNO.7」なぜ古布類を燃えるごみ袋に入れるのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 家庭ごみの減量について、9月17日から今日(9月23日 金)まで毎日書いて一週間、7日目(NO.7)です。 ごみの減量は、「分別・資源化・お金に換える」ことに尽きますが、ごみの分別はごみの種類別…

「家庭ごみの減量シリーズNO.6」なぜ、紙を燃えるごみ袋に入れるのか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 家庭ごみの減量について、9月17日から書き始めて今日(9月22日 木)で連続6日目(NO.6)、ごみの種類別の減量策を毎回おさらいをしながら書いています。 ごみの減量は「分別・資源化・お金に換え…

「家庭ごみの減量シリーズ」NO.5必読を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 家庭から排出される「燃えるごみ」の中で、一番厄介で、焼却するのに莫大な経費がかかっているのは「生ごみ」です。 従って、この生ごみを「自家堆肥化」している家庭は、市の経費節減に最大貢献しており表彰…

「家庭ごみの減量シリーズ」NO.4 必見!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3日前からシリーズで「家庭ごみの減量」について記述していますが、今日は連続4日目(NO.4)です。 ダンボール・新聞紙・ペットボトル・ビン・缶など資源ごみを「燃えるごみ袋」に入れる不心得者はいま…

「家庭ごみの減量シリーズ」NO.3

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日、昨日と、「家庭ごみの減量」について記述してきましたが、今日は(NO.3)その続きです。 ■ 一昨日のブログは、筆者宅(しまだ環境ひろば)の自家生ごみ堆肥化法「腐葉土式」を紹介しました。まずまず…

家庭のごみの減量策をじっくり考えて行こう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日、「しまだ環境ひろばの日記」で、筆者宅の「腐葉土式」による生ごみの自家堆肥化作業を紹介しました。 島田市は、「広報しまだ」や「ホームページ」を使って、生ごみの減量を訴えていますが、この20年…

今日は一週間に一回の「生ごみの自家処理」の日

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は週に一回の「自家生ごみ堆肥化」作業の日だ。 筆者宅では、生ごみを「腐葉土式堆肥化法」で、自家処理しています。 年寄り二人暮らしなので、生ごみの溜まる量は、1週間で生ごみ専用小型バケツに一杯程…

生活情報交換会9月例会「大エジプト博物館」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月16日 金)は、「生活情報交換会 9月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会は、某企業をリタイヤ―した同世代の数人の有志が、お互いの情報交換や有識者の話を聞いて、第二の人生を有意義に過…

「森づくり県民税」と「森林環境譲与税」とは?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 地球温暖化防止や治山治水の見地から、森林の整備は国や自治体の最重要な課題です。 温暖で雨の多い日本では樹木の成長が早く、樹木を建材や燃料に使い、並行して植林を行って森を持続させてきましたが、戦後…

「生活情報交換会」のZOOM会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(9月12日 月 pm)は、「生活情報交換会幹事会のZOOM会議」を開催しました。 <生活情報交換会のプロフィール> ◆ 某企業を同時期にリタイヤ―した数人が、第二の人生を有意義に過ごそうと、互いに講…

事業主体が現れれば積極的な支援を約束!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月12日 月 pm)は、「島田市議会 9月本会議」の一般質問の最後に、相賀の里の会の会員でもある、A市会議員が登壇しましたので傍聴しました。 A議員は、「スポーツ振興の取組と島田球場の今後につ…

中高年のインターネット活用の裏に孤立化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月12日 月)は、午後から島田市議会傍聴、夜は生活情報交換会幹事団ZOOM会議が予定されています。 筆者が所属している「しまだ環境ひろば」も「相賀の里の会」も「生活情報交換会」も、会員との「…

「パキスタンの大洪水」に思うこと

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 パキスタンが、100年来の高温による干ばつと、今度は水害に見舞われ、国土の3分の1が水没し、600万人余の住民が被災しているいう未曽有の危機に陥っています。 直接的原因は、高温によって氷河が溶け…

「御仮屋市民農園」の草取り・土寄せに出動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月10日 土 am)は、御仮屋市民農園の空きスペースに植えた大豆畑の草取りと土寄せ作業に出動しました。 大雨と酷暑が断続的にやって来て、水やりの手間は省けますが、雑草の伸びは旺盛です。 今年…

島田市議会9月本会議・一般質問2日目

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月9日 金)は、昨日に引き続いて2名の議員が、「リニア中央新幹線静岡工区のトンネル工事」等について市の見解を質しましたのでオンライン視聴しました。 以下、しまだ環境ひろばに関係する環境問…

島田市議会9月本会議・一般質問始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月8日 木)から、「島田市議会9月本会議・一般質問」が始まりました。 「リニア中央新幹線静岡工区の工事について」質問に登壇したM議員の質問をオンラインで視聴すべくパソコンを立ち上げましたが…

明日から「島田市議会本会議一般質問」始まる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市議会の9月本会議が、8月31日に初日を迎え、9月8日~12日まで一般質問、14日から予算・決算特別委員会を経て9月30日に閉幕予定である。 議員別の一般質問通告一覧(一問一答)が、ホームペ…

異常気象!「地球温暖化」は待ったなし

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 超大型の台風11号が、沖縄県や九州北部に暴風と豪雨をもたらしながら、日本海に抜けようとしています。 今年の日本は、「極端気象」とか「線状降水帯」とか、これまで聞き慣れない言葉が新聞やテレビを賑や…

市議会に「たたき台」が提出されて審議!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る8月23日 日経新聞朝刊 35頁に、政策「たたき台」から審議と題して、島田市の現市議会議長(大石節雄氏)への取材記事が掲載されました。 日経新聞に地方自治体の議長取材記事が掲載されるのは珍しく…

「相賀の里の会 9月例会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月4日 日 am)は、「相賀の里の会 9月例会」に参加しました。 会の発足から今年度は7年目です。 発足から5年間は、公会堂や古民家で定例会を開いて、活動実績報告と当月・次月の活動計画を話し合…

気象庁発表の今夏の気候と節電対策

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝のテレビ各社は、気象庁が取りまとめた今年6~8月のこの夏の気候について一斉に報じました。 これによると、今夏の日本の平均気温は平年を0.91度上回り、1890年に統計を取り始めて以来2010…

「グリーンカーテン」は残暑の中でも顕在

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日の「しまだ環境ひろばの日記」に、筆者宅の「グリーンカーテン」を紹介しました。 南側の窓辺の花壇に、「クリトリア」という植物と「キュウリ」を並列に植え込んだものです。 9月に入り残暑が続いてい…

9月入り、前期を仕上げて後半期へ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日は9月1日木曜日、「防災の日」でもあり、2月4日の立春から数えて210目、子供たちの夏休みも終わり2学期が始まる。 ■ 防災の日:1923年9月1日に発生した「関東大震災」を忘れないように19…