2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相賀の里、杏子畑の草刈り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月31日 金 AM) は、相賀の里・杏子畑の草刈りを行いました。 相賀の里では、「杏子の郷づくり」 が進んでいます。 耕作放棄地を再生して、5mおきに杏子の苗を植えて、もう150本の苗が植わ…

ふじのくにNPO活動センターの取材を受けました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月30日 AM) は、「ふじのくに NPO活動センター」 のMさんの取材を受けました。 島田市のNPO支援センターからの紹介で、「相賀の里を良くする会」 の活動を取材し、その活動ぶりを機関紙…

成果・やりがいは、疲れも吹っ飛ぶ

NPO法人 しまだ環境ひろば」 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 を創立してから早や15年、今年は創立15周年を迎えています。 島田市が、第一次環境基本計画を策定する時、市民を100人集めて、「100人会議」 をスタートさせて、平成15年…

5周年記念「島田市くらし・消費・環境展   2018」の開催要領決まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月28日 火 AM) は、「島田市くらし・消費・環境展 2018」 の第3回実行委員会に出席しました。 しまだ環境ひろばは、くらし展と、環境展が別に開催されていた時期には両方に、2つの展示会…

「相賀の里を良くする会」ヤギの放牧事業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まち起こしを目的に立上った、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会は、地元にある自然環境 (山・川・耕作放棄地・空き家など) を基盤として、賑わいの…

「マイクロプラスチップ」 問題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 海洋を漂っている、「マイクロプラスチック」 が問題になっています。 今日 (8月24日 金) の BSフジ 午後8:00 プライムニュースでも、「海洋汚染 人体への影響 マイクロプラスチ…

自治会の問題点

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自治会活動に飛び込んで、環境維持活動の浸透に取組もうとしています。 旧島田市の自治会を除く、周辺の自治会 (昔の村) には、自治会と併存して、「コミュニティ委員会」 があり、各…

プラスチップごみが海に!日本産が最多だと言う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 北太平洋の米カリフォルニア州沖からハワイ沖に、海に漂うプラスチックごみが集まる 「太平洋ごみベルト」 と呼ばれる海域があるという。 この海域は、日本の面積の4倍強の広さがあると言…

今日は、「くらし・環境展」のアニメ映画会場の事前視察と、試写を行いました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月20日 月) は、来る10月6日 (土) に開催予定の、「島田市 くらし・消費・環境展 2018」 の、展示会5周年・島田市環境基本計画発令15周年を祝って、会場内で実施する、「環境アニメ…

町内の守り尊「延命地蔵尊・二十三夜尊」の祭典

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自団体の活動もさることながら、自治会や地域市民団体の役員入りをして、環境維持改善活動に努めています。 今日 (8月19日 日) は、町内の守り尊である、「延命地蔵尊・二十三夜尊…

今日は、「相賀コミュニティ 夏祭り」に招待されました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立上った、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 相賀の里を良くする会は、地元にある自然環境を有効に活用して、賑わいのあるまちづくりを目指し…

「生活情報交換会 8月例会」 今日のテーマは外国人との共生でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月17日 金 AM) は、「生活情報交換会 8月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、去る平成22年4月に開設以来今回で107回目、原則として月一回、いつも有意義な話を聞くことが出来ま…

今日は、73回目の終戦の日

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月15日) は、終戦の日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で行われました。 式典では、安倍首相の式辞の後、参列者全員で黙禱、天皇陛下のお言葉があり、平和への誓いを新たにしました。 …

相賀の里に、都会の中堅IT企業がやって来る!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に書いた、島田市の望ましい環境像の実現のため、地道な活動を15年間続けて今日に至っています…

新聞を見て、地球温暖化防止に思う事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 世界各地で、異常気象のニュースが報じられています。 明らかに地球温暖化の影響ですが、アメリカが自国第一主義を掲げて、折角、世界の殆んどの国が批准した、「パリ協定」 から離脱…

市民活動団体(自治会・NPO)の横の連携

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、発足した平成15年8月以来、島田市の望ましい環境像の実現を理念として掲げて、自然の保全、ごみの減量化、省エネ・地球温暖化防止、食の安心安全・伝統食の継承、市民環境教育活動を…

高サービス化した行政を、地域へ分配しやりがいに繋げることが近々の課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 会が立ち上がって3年目、最初はボランティア (無報酬) が基本で…

「キュウリのグリーンカーテン」 成功

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 猛暑が連日続いています。 テレビも新聞も、猛暑のニュースばかりです。 毎年、南側に面した窓からの遮光を目的に、「グリーンカーテン」 を設置していますが、今年は、「キュウリのグリーンカーテン」 にし…

市民活動の「高齢化」「後継難」「会員減少」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月2日 木 PM) は、農林課主催 「平成30年度 島田市地産地消推進連絡会」 に出席しました。 地元の農産物・加工品等を地元で消費する 「地産地消」 活動は、国や県の農業施策の重点課題に位置…