2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月~同窓会・OB会・自治会・市民集会たけなわ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月30日 土)、高校時代の同窓生から懇親会開催のメールが飛び込んできました。 10日ばかり前に集まったばかりだが、席上で話題に上がった同窓生に電話で声を掛け、次の集いが決まったようだ。す…

今こそ、大井川の水と恵みを具体化する時

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市と言えば大井川、島田市民は自分達の町を思い浮かべる時、大井川を連想することが多く、市の総合計画や環境基本計画にも「大井川に育まれた水と豊かな自然」というような表現が目立つ。 市のど真ん中を…

再エネ3倍必要!日本、世界に遅れの報に接して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月27日 水 pm)は、「島田川小水力発電事業計画」の現場である島田川の起点にある落差に、農水省の所轄管理事務所の担当官と、市の河川所轄課の職員と、筆者が集まり水利権とその手続きについて打…

上勝町の「ごみゼロウェイスト」のその後を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月26日 火 pm)、BS7チャンネル テレビ東京 ニュース9で、「ごみゼロウェイスト」をテーマに、世界のモデルになっている「徳島県上勝町のごみゼロへの挑戦」を報道していました。 上勝町は、徳…

企画「循環型社会づくりと手づくり味噌」順調!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る4月、しまだ環境ひろばから島田市の主婦で構成する市民グループに「循環型社会づくりと手づくり味噌」という企画を提案した。 リーダーのSさんが即刻賛同して、市民グループに提案し、10家族位の参加…

市民農園に参加し市民の「脱炭素」に踏み出そう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 暑さ寒さも彼岸まで、猛暑が少しづつやわらぎ、早朝はヒンヤリしてきました。 自宅から2km程南の大井川の鉄橋を渡る電車の音や、1km北の山すそにひっそりと佇む静居寺の鐘楼から、朝6時を伝える鐘の音…

NHK・民放共作「1.5度の約束 今すぐ動こう」を見て

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月24日 日)、NHKテレビ1チャンネル 朝10時からの「1.5度の約束 地球沸騰化!6局アナ本音を語る」を視聴しました。 ※ 1.5度の約束とは、2015年にパリで開かれた「第21回国連気…

衝撃、国連で日本の首相演説が拒否された。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月23日 土 秋分の日)、日経新聞朝刊 13頁に見出し「国連、日本の演説拒否」と、衝撃的表現の記事が報道されました。 国連では9月20日から「気候野心サミット」と銘打って、温暖化対策の先行…

昨夜は、友人宅名園で高校の同窓の会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夕(9月21日 木 pm)は、高校の同窓生T.N君の招きで、もう一人のY.Nと自宅を訪問しました。 T.N君は、会社を退職した後は、地元自治会の会長や役員を長く務め、最近は何人かの友人と趣味の旅行…

ヒタヒタと進む農業人口の減少と耕作放棄地の増加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今週の月曜日(9月18日)、日経新聞朝刊11頁に、「農家が8割減る日」の記事が載り、かなり前から危惧されている問題ではあるが、改めて警告されると衝撃的である。 記事は、「食卓から国産の農作物が消…

今朝のNHKテレビで「紙おむつリサイクル」を放映

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月20日 水)のNHKテレビ 1チャンネル朝7時、「紙おむつのリサイクル」のニュースが流れました。 ごみ全体に占める紙おむつの比率は、現在5%程度だが2030年には7%になるという。 嘗て…

「やりがい・達成感」を得る役割を高齢者に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日のブログに、「元気で低コストの長寿社会づくりは、高齢者の居場所づくりだ」と書きました。 そして居場所は、ただ懇談したり遊びの場ではなく、仕事や役割を担い、やりがい・達成感・満足感を味合うこと…

低コストの長寿社会は高齢者の居場所づくり!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月18日 月)は、3連休の最終日、「敬老の日」です。 以前の敬老の日は9月15日でしたが、なぜ変わったかの理由を知っている人は意外に少ない。 今から22年前の2001年の法改正により、「ハ…

地元島田市中溝町自治会主催「敬老会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月17日 日)は、地元・島田市中溝町自治会主催の「敬老会」に参加しました。 島田市の人口をホームページで調べたら、8月31日現在の人口は、95913人、うち男性が47026人(49.0%…

「敬老の日」を迎えるに当たって思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日から3日連休、9月18日(月)は「敬老の日」、この3日間は全国各地で敬老行事が開かれます。 我国の平均寿命は、男性が81.64歳、女性が87.74歳となっており、100歳を超えて生きている人…

「第153回生活情報交換会 9月例会」へ参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月15日 金 am)は、「生活情報交換会 9月例会」に参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同期クラスの数人が、第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いの情報を交換したり、…

家庭から出るプラスチックの分別が重要課題に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡市は、家庭から排出される「プラスチックごみ」の分別回収に舵を切ったようだ。 去る令和2年(2020年)10月16日(金)、第129回生活情報交換会の静岡市出前講座 テーマ「SDGsから考える…

かかりつけ医で漸く「診療予約」をオンライン化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 市の「後期高齢者健康診査」を切っ掛けに、毎月一回の受診と定期的な診査(血液・尿・心電等)が習慣となりました。 以降、当該医院が筆者の「かかりつけ医」となり、定期受診は安心料、ワクチン接種や風邪な…

昨日は、行政の所轄課を訪問し情報交換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは「島田市環境基本計画」に記述されている市民環境保全活動をもう20年も展開してきましたので、時折島田市役所の所轄課を訪問し、課題の取り組みや情報交換を行っています。 所轄課の中で…

昨夜は「生活情報交換会 9月度幹事会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(9月10日 日 pm)は、「生活情報交換会 9月度幹事会」をオンライン(ZOOM)開催しました。 ※ 生活情報交換会は、毎月第三金曜日に有識者や時の話題の人をお招きして講演会を開催していますが、…

外交も地域の人間関係も心遣いが大事かな。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、政党や宗教や主義主張等から距離を置き、これまで会の中では論議したことはありませんし、これからも変わりません。 この半月余り、東電福島第一原発事故による処理水の海洋放出について…

今年度の「新春!手づくり味噌の会」決まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日常茶飯事と言われるように、筆者宅では朝昼晩お茶を飲み、朝食の定番は「味噌汁」です。 お茶は父親の郷里の川根茶を取り寄せ、味噌汁の味噌はしまだ環境ひろばが毎年回開催している「手づくり味噌の会」で…

「島田市9月市議会・一般質問」2日目を視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月8日 金)は、「島田市9月市議会・一般質問」の2日目、M議員が、「島田市環境基本計画」を取り上げて、ゼロカーボン施策や、再生可能エネルギー創出や、ごみの減量等々への取り組みについて質問…

島田市9月議会・一般質問初日をオンライン視聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(9月7日 木)から始まった「島田市9月議会」で、Y議員が「第三次島田市環境基本計画」に絞って一般質問をしましたので、オンラインで視聴しました。 Y議員は、世界的な異常気象で、これまで経験の…

この20年間の市民環境活動は何だったのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、平成13年(2000年)3月に「環境基本条例」を施行し、市長に対して「環境基本計画」の策定を命じました。 時の市長は、市民を公募の上で「島田市環境100人会議」を招集し、2年をかけて…

日課の「生ごみの自家処理」、今こそ協働を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜から今朝(9月5日 火)にかけて纏まった雨が降り、市民農園の水やり作業が省けて助かっています。 台風12号が熱低に変わりましたがその余波でしょうか、静岡県の降雨はないと見込んでいました。 これ…

9月7日より「島田市9月市議会」へ参加しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 8月30日の本会議を経て、9月7日から「島田市の9月市議会」が始まります。 ■ 一般質問:9月7日(木)・8日(金)・11日(月) ■ 議案審議・各委員会、分科会開催:9月13日(水)~28日(木) …

散歩「1日1万歩」の是非、重要なのは強度!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(9月2日 土)の日経新聞朝刊の別冊「プラス1」は読みごたえがありましたが、中でも「1日1万歩もいらない?効果頭打ち/強度が重要」を興味深く読みました。 冒頭で早稲田大学スポーツ科学学術院 渡…

NPO(任意団体)とNPO法人の違い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月入り、年度制を採用している民間会社では前期決算期(4~9月)で、生産・販売・在庫・利益等々の中間フォローの月です。 最近では、医療や福祉関連でNPO法人を名乗っている団体が多く出現し、民間会…

自分が主役(当事者)、目的と手段を混同しない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(8月31日 木)は、スーパーブルームーン、夕方6時半頃南東の空にくっきりと満月が見え、久方ぶりに幻想的気分になりました。 明けて今日(9月1日 金)は、1923年に起きた「関東大震災」から数…