昨夜は「生活情報交換会 9月度幹事会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夜(9月10日 日 pm)は、「生活情報交換会 9月度幹事会」をオンライン(ZOOM)開催しました。

 

 ※ 生活情報交換会は、毎月第三金曜日に有識者や時の話題の人をお招きして講演会を開催していますが、その週の月曜日の夜、幹事会を開いて当日の開催可否や段取りをオンラインで打合せしています。

 

昨日は都合によりいつもの予定を一日は早めての開催でした。

 

今週金曜日の「9月度 講演会」は、既に次の通り決定していますが、冒頭で定通りの開催を決めました。

 

出席予定数は、会長より31名との報告がありました。

 

■ 開催日時: 9月15日(金)10時から11時半

■ 場所: アイセル21 4階 研修室

■ 講座タイトル:NPO法人<天使のはね>の障がい者就労支援について」

■ 内容: 支援を始めた経緯や活動内容(支援業務内容) 他

■ 講師: NPO 天使のはね理事長 杉山昌弘氏 現在の安東地区社会福祉推進協議会会長

 

新型コロナウイルスが5類に移行したとは言え、新規感染者がまた増えつつあり、9波襲来が心配され始めていますので、マスクの着用と、受付での手消毒は行うことを決めました。

 

さて世の中には種々の生活弱者が存在し、障がい者さんもその対象ですが、決して置き去りにしたり取り残してはならない。

 

国や自治体や民間やNPOで支援の輪が広がっており、障がい者さんも健常者も隔たり無く一緒になって生活できる環境づくりが必要で、今回の講演はその現場の声が聴けます。

 

さて、昨夜の幹事会は10月以降の予定を次のように決めました。

 

 ■ 10月はかねてからの予定通り静岡県地震防災センター見学会」とする。駐車場に制限があるので、障がい者さんや高齢者を優先しての予約を纏める。

 ■ 11月は、会場を「静岡市市民文化会館」の会議室に変更、開会時間はいつもの通り朝10時開会とする。講演は「相撲の歴史」、講師は静岡県相撲協会理事長の下村勝彦氏の再登壇をお願いする。

 ■ 12月以降の予定は「昭和のレコードを聴く会」の招聘、その他5つ程のテーマがあるので、9月15日(金)の講演会の後で「臨時幹事会」を開催して決めることになりました。

 

最後に今日オンライン参加した5名の幹事は全員80歳以上となったが、未だ健在でこれからも元気でいよう、と激励し合って今日の「オンライン幹事会」を終了しました。

 

お疲れ様!でした。